※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
その他の疑問

ダイワハウスとパナホームってどちらがいいと思いますか?

ダイワハウスとパナホームってどちらがいいと思いますか?

コメント

deleted user

ダイワの方が作りが好きです🙋‍♀️

まかろん

うちはパナホームで建てました。
どちらも良いと思います。ダイワは天井高が売りで、パナは外壁メンテ要らずが売りだと思います。
どちらも好きでしたが、ダイワの営業さんと合わなくてパナにしました。パナは他社のことを悪く言いませんでしたが、ダイワはA社は〇〇がダメですね、B社は〇〇がダメです。と他社の悪口を言い出して止まらなかったのでかなり印象が悪かったです。
もしダイワの営業さんが印象良かったらダイワで建ててると思います。それくらい建物自体は気に入ってました。

担当の営業さんとの相性が大事だと思います^_^

  • りあ

    りあ

    回答ありがとうございます‼️
    ちなみにお値段おいくらでしたか?

    • 12月20日
  • まかろん

    まかろん

    すみません。下に回答してしまいました。

    • 12月20日
まかろん

注文住宅で土地 建物合わせて4200くらいでした。
どこのHMも値段は変わりませんでした。一条、積水ハウスは高めだったと思います。
私はパナとダイワと一条で迷ったのですが、ダイワは営業さんが合わなくて×、一条は希望エリアの土地を扱ってなかったので×でパナは営業さんも良い人で希望エリアの土地を扱っていたのでパナになりました。

  • りあ

    りあ

    4200万ですか❗お家だけのお値段てわかりますか?

    • 12月20日
  • まかろん

    まかろん

    2400くらいだったと思います。

    • 12月20日
  • りあ

    りあ

    ありがとうございます‼️参考にさせていただきます。

    • 12月20日
  • まかろん

    まかろん

    本当の値段はわかりません。注文住宅の場合、購買意欲を沸かせるためか、土地の値段を低めに設定するみたいです。

    • 12月20日
  • まかろん

    まかろん

    例えばHMが4200万で土地と家(注文住宅)を売りたいとしたら、土地を2100万、家2100万で売るより、土地1800万、家2400万で売った方が、客としては家の値段は見積もりしてもらうまでわからないので、とっかかりやすくなりますよね。
    どのメーカーも注文住宅の土地は土地の値段安めな印象です。
    土地決まってる人がパナで2400万の家建てたら、私の家より豪華な仕様になると思います。

    パナの見積もりを他メーカーに見せたら「あの場所にしては土地が安いし、その坪数で家だけで2400は高いから土地を安めに設定しているのだろう」と言われました。
    たしかに、最初から土地だけで2000万超えてたらパナには話聞きに行かなかったと思います😅

    • 12月20日