※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
家事・料理

乳児いて旦那様にお弁当作ってらっしゃる方、どうやって時間確保してま…

乳児いて旦那様にお弁当作ってらっしゃる方、どうやって時間確保してますか?&どんなもの作ってますか??

出産前はごはん+おかず4品(簡単なもののみですが一応冷食なし)で持たせてました🍱
出産遅めだろうと言われてたので、臨月に入ったら冷凍できる作りおきおかずのレシピ探して食材買って、正産期入ったら毎日1品ずつくらい作っていこう!と思ってたのに、何も作れないまま生まれてしまい、産後一切お弁当作ってません…😓
今夫はコンビニでカップ麺+αみたいな昼食をとってるらしいですが、最近、弁当再開を何度か打診されています…。

娘は比較的手のかからない子とはいえ、昼間抱っこしてないと泣くなど娘ペースの日々で、自分のお昼ごはんもなかなか手が回らず、夕飯の残り物や炭水化物オンリーな感じで済ませている日々です😣
正直きついなぁと思うのですが、夫の仕事も体力仕事ですし、きちんと栄養のある食事をしてほしいです✊

お弁当作ってる素敵な奥様方、いつもお疲れ様です‼️
どうかそのテクニックや知恵を分けてください🙏

コメント

もちぽん

私も冷食は入れない派です!

産後3ヶ月ぐらいまでお弁当はストップしてもらいました!夜中の授乳で寝不足で朝起きれず( 笑 )
周りにもそれはしょうがないと言われたので落ち着くまでストップでした!

最近では夕飯食べた後に作っちゃってます!作ってる間は旦那が子供見てくれてます!

あーちゃ

うちの旦那は朝5時半〜6時に家を出るので息子が爆睡している4時くらいに起きて朝ご飯と一緒に30分くらいでチャチャっと作ってます!

作ったら二度寝してます😪

はさ

夜ご飯のおかずの残りと冷凍食品でなんとかやってるって感じです💦
あとは旦那が休みの時に作り置きしてそれを入れたりです!
正直しんどいので会社のお弁当に変えてもらいたいです( ; ; )

こんばんは!
少し状況が違いますが、私もつわりで1ヶ月以上お弁当作れてないです💦
作っていたときも冷凍食品に頼ることも多々ですが😅
正直な感想を言わせて頂くと、旦那様わがままではないでしょうか、、、
体力仕事であれば、手作りのお弁当のほうがいいのはすごくわかるんですけど、生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるだけですごいと私は思います!!
そう思うなら旦那様ご自身が30分早起きして作ったりできないのかなと💦
うちの旦那はお弁当も夜ご飯も買ってくるなり、自分で作るなりしてます。
きついときに無理しないでください💦

うーこ

育児毎日お疲れ様です(^^)

私は夕食のおかずを多めに作ってそれをお弁当にも入れていました😅
旦那も文句も言わず食べてくれていました😂
そして、なるべく丼もの風なお弁当
にして、お肉ドーン!に野菜すこしな感じでした!
でもコンビニ弁当やカップラーメンよりはましかなと思いまして😂

いちまま

お弁当再開の打診…キツいですよね😅すごくわかります…😩
うちは旦那が朝早いので、おにぎり2つ(ごはん1合分)握って小さい容器にからあげ、卵焼き、ブロッコリーなど入れてそれでいいって言ってくれます😊
ちなみに手作りは卵焼きのみ!笑
からあげもブロッコリーも冷凍物を使ってます😅
参考にならない答えですみません😂
子育て中のお弁当作りはキツいですが、作れない時は無理せず休ませてもらいましょう😊

♩

冷食入れない派ですが
ほうれん草とベーコンの炒め物
多めに作って自作の冷食つくってます!あとは冬シーズン鍋用に売ってる
つくね買ってきて家で味付けして
冷食つくってたり!
あとは旦那がいる夜のうちにお弁当作って朝チンするだけ!です笑

• ♩

生後1カ月だと夜まともに寝れないし朝起きのも辛いのでチンだけで済ませちゃいましょう😂😂ウインナーとかにも頼る時あります!あとはもやしと肉を塩胡椒で炒めるだけとか夜ご飯多めに作って毎日一品は絶対に夜ご飯の残りです笑あと、ツナ缶の油切って塩胡椒とマヨネーズで混ぜたツナマヨとか漬け物とか楽です😂それからおかずが物足りなくてもいいようにご飯は絶対のり弁です😂😂

• 12月19日
ゆゆゆ

毎日お疲れさまです☺️
うちは夫の帰りが遅く子どもが寝てから帰ってきますので、夫が晩ごはんを食べている間に作ります。
おかずの残りと卵焼き、ウインナー、冷凍食品の副菜、くらいですが💦
冷凍食品は市販もあれば自家製もあります。
出産前は市販は入れない派でしたが、産後は無理のない範囲でやろうと決めて使うことにしました。
お弁当があるだけまし!と割り切ってしまうと楽ですよー!

みずたま

産後のお弁当大変ですよね(><)💦
私も冷食は使わないし、主人も入れてもあまり食べないです😭
夕食の残りを取って置いたり、野菜は業務スーパーの冷凍されたものを使ってました。
・ゴボウとニンジンミックスを使ってゴボウサラダか、きんぴら
・いんげんの胡麻あえ
・パプリカミックスの塩コショウ炒め
あとはもやしをレンチンしてゆかり和えかおかか和えにしたりと簡単なものばかり詰めてました。
あと、おかずは夜詰めておいて、ご飯だけ朝炊けたものを入れてました。主人は朝食おにぎり1ことコーヒーでいいので、朝食のおかずを作らなくていいのもあって、かなり時短にもなりました!!

まみ

産後3ヶ月くらいまで旦那が自分で作って持って行ってもらってました。冷食と作り置きのおかずをチンしてお弁当に詰めてって感じですが😓
大人なんだから、出来るだけ自分の世話は自分でしてください。という感じで😁
今は、だいぶ子供の生活サイクルが決まってきたので無理のない範囲で私が作るようになりました。
味付けして冷凍しておいたお肉焼いて、野菜チンしてちょっと味付けして、卵焼いてって感じです。冷凍食品は、子供が生まれる前は抵抗があり、使わない派でしたが、今は冷凍食品様々です😓
すさんは、産後まだ間もないのであまり無理されない方が良いと思いますよ。今無理するとあとあとしんどいですからね💦今はしっかり体を休めて今後に備えることの方が大事だと思います☺️

ちびこママ

里帰りから戻った2ヶ月なる前位から作ってますが正直彩りも何もありませんでした~😅
うちはお弁当ご飯だけで1.5合食べるので(笑)コンビニだと足りないし高くつくので作ってます🍱ご飯の上に乗っけ弁当で、朝作るのは卵焼き位です。冷食頼りまくりです!晩御飯の残りを入れますが、そもそも晩御飯がまともに作れない時期でした(笑)
生活クラブの冷食お高めですが買い物行けないし安心なので頼ってました。
あとは肉派なので、豚ロース肉一枚どーんと焼いて乗っけたり(塩コショウだけ)、煮豚や鶏チャーシュー、ボリュームあって楽で喜んでくれます。
朝余裕あったら、キノコ炒めたり、パプリカ炒めたり位です。
最近は離乳食が始まったので、そのお野菜でついでに作るようにしてます☆