※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で性別未確認。八千代病院の体重管理も気になる。性別確認時期と厳しさ教えてください。

妊娠中、愛知県安城市の八千代病院に通っている方・通っていた方に質問です。

現在妊娠7ヶ月なのですが、なかなか赤ちゃんの性別を教えて貰えません😂💦(角度的に見えなかった、などではなく、そもそも性別を確認していない様子。あまり早く伝えて間違ってると困るからね、と言われています)

みなさまいつごろ性別を教えて貰えましたか?😊

そして、八千代病院ではどの程度きびしく体重管理されるかも、教えて頂きたいです!

ここ1ヶ月で1~1.5キロほど増加してしまい、次回の検診に向けてビクビクしています😭

・性別はいつごろ教えてもらえたか
・体重管理の厳しさ

どちらかでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです🎶

コメント

🐬

私はそちらの病院には通ってませんが17wくらいに性別見てもらえる聞いたら見てもらえて女の子かも?って言われました!
それから検診の度先生が性別見ますー?って言ってくれて20wで確定貰えました🙆‍♀️
体重は私は少し減っててまだ体重管理してませんが無理にご飯を減らすよりかは切迫とかなければ無理しない程度にウォーキングとかはどうでしょうか?
妊婦健診の時に体重管理について聞いてみるといいと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊✨
    20wで確定羨ましいです🌸
    周りからも性別どっちー?と聞かれることが増えてきて、ソワソワしてきました😂
    体重管理についてもアドバイスありがとうございます!食事は健康的にとって、適度な運動をすることが大切ですね💪幸い体調は良いので、ウォーキング量を増やしてみます🎶

• 12月18日
  • 🐬

🐬

恥ずかしさがないのか毎回お股見せてくれるみたいで😂
    私は切迫でウォーキングどころか家事すらもできない状態なのにご飯バクバク食べてるので急な体重増加がとても怖いです、、(笑)

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お母さんに早く性別を伝えたかったのかな?かわいいですね😆💕

切迫のときは安静第一ですもんね💦どうか無理なさらず、赤ちゃんのための栄養摂取も大切ですし、お互い体重管理でストレス溜めないように過ごしたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 12月18日
ちひ

八千代病院で健診・出産しました!

私は赤ちゃんの体勢的にしっかりとお股見えてたのもあってか、19週の時に性別教えてもらいましたよ💡先生にもよるんですかね?🤔

体重に関してはあまり言われなかったですが、後期になって2週間で2キロ増えた時は流石に「気をつけてね〜」と言われましたね😅でもそこまで厳しいイメージは無かったです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!すごく参考になります😭💕✨
    また後ほどきちんとお礼コメントさせて頂きますね♪

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

あらためまして、ご回答ありがとうございます😊💕19週で教えて頂けたんですね、確かに先生にもよるのかも✨次回いつもと違う先生なので、教えて貰えたらいいな、くらいの気持ちで行こうと思います🎶

体重管理についても、そこまで厳しくないとのこと安心しました!後期はどうしても増えやすいですよね💦太り過ぎないよう気をつけつつ、ストレスにならないように上手に体重管理していこうと思います😁

• 12月19日
Sakura

八千代病院って総合病院ですよね?
私は八千代病院ではなかったですが、同じく総合病院で産みました。

私もエコーの時、こちらから聞かない限り性別の話はありませんでした笑

担当の先生に理由を聞いたら、エコーは赤ちゃんが無事に育っているかどうか確認する為だから性別は、さほど重要でないから言わない先生もいるよと言われました🚼💗

あと文面にもあったとおり、性別は言った後に違うといけないから100%確定しないとなかなか言わないよ^_^
と言われました笑

でも準備とかあるから気になりますよね★!

• ママリ

ママリ

まさに同じく、こちらから聞かない限り性別の話題すら出ません😂笑
    でも確かに、性別よりも赤ちゃんが元気かどうか確認することが大切ですよね🎶

なかなか教えてもらえないモヤモヤが晴れた気がします、ありがとうございます😆⭐️

• 12月18日
はじめてのママリン🔰

第一日赤病院ですが、5ヶ月入った時に偶然チンチンが見えて、先生に
あ、みーつけたっ!って言われました笑笑

まー間違い無いと思うけど、確定はもう少し後にしよっか!みたいな感じでした。
1人目は7ヶ月まで角度が悪くて分からず。
早く教えてもらいたいですよね💦

• ママリ

ママリ

性器が見えても確定はもう少し後にしよう、というくらい慎重な先生だったんですね⭐️
    確かに、角度によって見えないこともありますよね、次の検診の時はいい位置にいてくれたらいいなぁ~🎶
    わかる日を楽しみにしようと思います、ありがとうございました🎶

• 12月18日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ごめんなさい💦病院違うのに答えてました💦

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!とんでもないです、参考になりました😊🎶ありがとうございます!

• 12月19日
ママリ

こんにちは👋😃
八千代病院で健診・出産した者です。
性別については100%ではありませんよ。
週数は忘れてしまいましたが、私は教えてもらいました😃
先生によるのではないでしょうか⁉
不満があるのなら、担当の先生を変えてもらうか、先生に紹介状を書いて頂き他の病院へ行かれることをオススメします。
出産の時は、先生は選べれませんが…毎回不愉快な思いをされるのも辛いと思います。

体重管理については、個人の受け取り方もあると思うので厳しいかどうか判断するのは難しいですね😓
私は、体重の変動がなかったので厳しいと思いませんでした。
妊娠中に高血圧など何か病気が発生しそうな時は厳しく言われるかも知れませんね😒

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🎶
    おっしゃるとおり、産まれてくるまで100%のことはわかりませんね、焦らないようにします😊✨
    私の質問の仕方が悪く申し訳ありません、先生や病院に全く不満はなく(早い段階で伝えられないのもごもっともだと思います🌸)、最近性別について周りに聞かれることも増えてきたこともあり、いつごろなら教えてもらえるかな?と感じた次第です⭐️

体重管理についても、病院によっては月1キロ増加でもかなり怒られる…と聞いたことがあり、少し臆病になっていました😂💦ご指摘の通り、母体や赤ちゃんが健康で過ごせるように、太り過ぎないよう気をつけていこうと思います😊

• 12月19日
かもめ

八千代病院に行ってます😊
担当がおじーちゃん先生ですが、私は27wのときに教えてもらいました!
それまでが逆子だったから他の方より遅いかもしれませんが🤔💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😆✨おじーちゃん先生、なんとなくわかるかも🎶
    27wで教えて貰えたんですね、私もそのくらいにもう一度聞いてみようと思います😊🌸ありがとうございます!

• 12月25日
まりあんぬ

こんにちは(・∀・)!
私現在八千代病院に通ってます(・∀・)!
良ければ先生はどなたですか?
何曜日に検診が多いとかも良ければ教えて頂きたい(;´Д`)
私笹原先生でなんかちょっと話にくくて苦手なんです…
怖いわけではないんですがなんだろ(^ω^;)
曜日を変えれば先生て変わるのでしょうか?
まだ産科は2回目で婦人科は診察室3つくらいあるけど産科って診察室1つですよね?
だから曜日で先生が違うのかなと?
笹原先生は20週からしか性別は見ないし知りたくない人も居るからエコーの前に性別見てって伝えて下さいと言われました(°д° )!!
今日検診で見てもらいましたが足閉じてて微妙だけど1本線があったからたぶん女の子ぽいって言ってました(^ω^;)
でも産まれるまでわからないよって
女の子はそーですよね男の子なら100%ですよねと聞いたら男の子でも女の子でも産まれるまで100%とは言わないそうです
やたら性別は知りたくない人も居るからと産まれるまで毎回性別見てって言ってくださいって(-ω-)笑
婦人科で伊藤先生だったんですけど10週でチラッとたまたま え?男の子かも?先生もこんなに早く見えちゃうのは初めてだって言ってましたがあれはなんだったのか…
ちょっと男の子期待しちゃってたんですけど(><)
私は1人目ジュンレディースで産んでるんですが先生は毎回変わるのですが毎回先生の方から性別見ますか?性別はもう分かってますか?などと聞いてくれて見てくれてました
100%ではないことも充分承知でしたけど最終的には9割り女の子だと思っていいですよまで言ってくれました
今回無痛分娩希望で八千代病院を選んだだけなんですけどジュンレディースは子宮底長とかはからなかったですしエコーも時間が短く感じ八千代病院は子宮底長とお腹周りメジャーではかるし何を言ってるかわかりませんが(笑)エコーでじっくり見てる気がしました
ジュンレディースは最初から赤ちゃんの大きさ最初は何ミリ途中からgをはかってくれましたが八千代病院は20週から赤ちゃんの大きさをはかるみたいですね
産院によって全然違うなぁと思いましたょ(°д° )!!

• まりあんぬ

まりあんぬ

あと八千代さんエコーの写真1枚とかしかくれなくて不満です( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    私は、24週くらいまで笠原?笹原?先生で(木曜日ですよね⭐️)今は仕事の都合で金曜日にしたので、吉村先生に診ていただいてまず🎶ご認識の通り、産科は曜日によって先生が違うみたいですよ🌸
    笠原先生はあんまり性別教えたがらないですよね笑😂でもいろんな質問に丁寧に答えてくれて、良い先生だった印象です😃もし合わないなと感じられるのであれば、曜日を変えてみるのも良いかもですね🎶
    本当に病院によって全然違うんですね🤔確かに八千代はじっくりみてくれてるような気が…!

エコー写真、吉村先生も1枚です😂笑
    なので私は、エコーの映像をスマホで動画撮影させてもらってます😁毎回迷惑でなければ撮っても良いですか?と聞いてるのですが、全然いいよ~って感じです(*^_^*)

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

あと、週数が進んだからかもしれないのですが、吉村先生は性別みてくれましたよ😁🌸でも、100%とはいえないけど、たぶん女の子だねーみたいなトーンでした👍

• 1月17日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ご丁寧に返信ありがとうございます‪⸜( •⌄• )⸝‬
    笹原先生ちょっと話しかけるタイミングが難しくて勇気がいるんですよ(笑)
    ちょっと待ってとか言われるし(^ω^;)
    丁寧に答えてくれるんですけどちょっと冷たい感じで(^ω^;)
    吉村先生私はお会いしたことないですが他の方にもママリで聞いて淡白でおじいちゃんのベテラン先生みたいですね(・∀・)!
    口数は笹原先生より少ないので話しかけやすいのかなと今度金曜日にしてみようと思います(^ω^;)
    水曜日の女の先生が優しくて話しやすくて良いみたいなんですが無痛分娩だと専門外?ダメみたいで私は無痛分娩予約してるので諦めました(><)
    月曜日と火曜日の先生の情報はわかりませんので1度吉村先生にあたってみようかなと(笑)
    りぬさんも女の子なんですねー◡̈*♡.°⑅
    エコー動画撮影OKなんですね(°д° )!!
    そんな発想もなかったです
    本当にいい事聞きました(*´罒`*)
    今度撮ってもいいか聞いてみます✧ \(°∀°)// ✧
    ありがとうございましたm(_∞_)m

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ちょっと待ってって言われるとショックですね😭💦相性ってありますもんね、せっかく総合病院ですし、ほかの先生にも診てもらいましょっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    吉村先生も割とアッサリしてるかもです、でもベテラン先生なので安心感あります😊✨水曜日の先生、たぶん妊婦検診だけなら無痛分娩の方でも大丈夫じゃないかな?と思います🎶ただ、めちゃくちゃ混んでて全く予約が取れないので、私は諦め気味です…笑。そして私も無痛分娩予定なので、なんだか嬉しいです🌸
    ムービー撮影、ちょっと遠慮気味に「ご迷惑でなければ…」って感じで看護師さんに聞いてます!断られたことは無いので、大丈夫じゃないかなと思います~😆
    こちらこそコメントありがとうございました、お互い素敵なマタニティライフになりますように💕

• 1月17日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ちょっと待ってって言われて次言いにくくてそのまま忘れられたりエコー終わってからから言うともう少し早く言ってとか(笑)
    丁寧で聞けばちゃんと説明してくれるしじっくり見てくれますし安心してますし悪い人ぢゃないんですが私には話しにくくて(笑)
    水曜日の先生検診だけなら大丈夫なのかな?やっぱり人気なんですかね
    上の子も居るので余り待つのは(><)
    なので1度吉村先生にあたってみようかなと思います(・∀・)!
    りぬさんも無痛分娩なんですね◡̈*♡.°⑅
    助産師外来とか後期教室まだなので無痛分娩のリスクとかどんなものなのか詳しくわかってないですがとにかく1人目普通分娩で辛かったので(笑)
    2人目だとすんなりかもしれませんが(^ω^;)
    ムービー撮影先生ぢゃなくて看護婦さんに聞くんですか?
    笹原先生だと言い出しずらいなーと思いますが笹原先生の時も撮ってましたか?
    次はもう今日予約してきちゃったので変更しようかも迷いますし(^ω^;)

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

お子さんいらっしゃると長い待ち時間は辛いですよね、ぜひ吉村先生にも診ていただいてください😊🎶
    無痛分娩、助産師外来で軽く説明があるので、不安があったらそこで聞くといいかもです⭐️私もまだしっかりした説明は受けてないです😃
    笠原先生のときもムービー撮らせてもらいましたよ😁🌸できればUSBに録画してあげられたらいいんだけどね、って言ってくれましたヽ(。・ω・。)ノ
    診察室に入ってからしばらく先生が後ろ向いてる(机に向かってる)ことが多いので、私は先生にも聞こえるように看護師さんに向かって言ってます😂笑
    たぶん、看護師さんがフォローしてくれますよ👍

• 1月17日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

だいたい旦那が夜勤週に予約入れて旦那に上の子見てて貰うのでお留守番ですが旦那が眠たいので(笑)

あーあのタイミングですね(笑)
    入ってすぐどーですか?と聞かれるけど机に向かってなんかやってるし看護婦さんにはエコーの方へと進められるので詳しく症状を説明しずらいですね(^ω^;)
    笹原先生優しいですね(・∀・)!
    前の産院は専用のUSB買って録画してくれるみたいでしたがうちパソコンないので(;´Д`)

あと4Dエコーて見た事ありますか?
    言えば見せてくれるんですよね?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

旦那さん優しいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

USBちょっと欲しかったなーとも思ったんですが、ムービーでもそこそこ撮れるので試してみてください😆🎶

4Dは前回はじめて見せてもらえました!その時は私から言ったのではなく先生から見せてくれたのですが、お願いすれば見せてくれるんじゃないかな?と思います😃👍週数にもよるのかな?

• 1月17日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ムービー寝ながらだと角度的に難しそうなんですけど上手く撮れるかな( ˙꒳​˙ )ドキドキ✩
    1人目の産院だと先生のモニターとは別に天井から妊婦さんが見るモニターがあったんですけど後でじっくり見たいし前の産院でも撮らして貰えば良かった(;´Д`)
    ムービー撮ろうなんて思いもしないので思い付くなんて本当に素晴らしいです(°д° )!!

吉村先生だったら4D先生の方から言ってくれるんですかね?
    写真も貰えましたか?
    4Dだと性別しっかり見えるのかなーって
    4Dでも3Dでもお股しっかり開いてたらですかね(^ω^;)
    前の産院でも4Dあったけど高くないですが有料でこちらから言わないといけなくて言うタイミング逃しました(><)
    経済的にも今回で最後の妊娠なのでエコー写真も少ないしせめて4D写真欲しいなぁと思います(・∀・)

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れて申し訳ありません😭💦
    角度ちょっと難しいかもです、見る時に拡大すればいいやーくらいの気持ちでいつも撮ってます😊

吉村先生でも、4Dしてくれない時もありました、どうしても見たい時は言った方が確実かもですね🎶性別は4Dでも見えにくいときはあるみたいです💦
    4D写真もたぶん言わなきゃ貰えないので、(私は貰えませんでした😂)どうしても欲しかったら事前に伝えておくと安心かと思います😆⭐️

• 1月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

いえいえ
    色々ありがとうございます◡̈*♡.°⑅
    拡大して撮るんではなくて見る時に拡大なんですね(・∀・)!

なんだか遠慮しちゃって色々言いにくいのですが勇気出して頑張ります😂

• 1月18日