※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

実母の愚痴に疲れています。家族からの仕送りできず、将来のためにお金が必要。里帰り中で1ヶ月はここに住まなければなりません。どうしたらいいでしょうか?

実母の愚痴に疲れました。
里帰り中で、実家にいます。
実母からお金がないとずっと言ってきます。
〇〇さん家は家を塗り替えしていいねーなどしつこく言ってきます。
父は定年過ぎてますが働いていて、母もパートをしています。

私は兄弟3人ですが、3人から月5万でも仕送りしてくれれば助かるのに。
立派に育てたのにお金かかったなど言われます。
たしかに育ててくれたのは感謝しないといけないと思いますが、仕送りするお金があればこれから産まれてくる子どもために使いたいです。

産む前なのに身体にも悪い気がして、どうしたらいいか分かりません。

家にすぐに帰れる距離でもないので後1ヶ月くらいはここに住まなければなりません。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

スルーするか
里帰りやめるか
だと思います。

私は実家飛行機乗り継ぎの距離ですが働いてる両親の所へは里帰りの選択はありませんでした😅

私なら 帰れるなら帰ります。
帰れなかったら 里帰りを早めに切り上げてお金を置いてきます。

そして 今後は 頼りません😅

YU0123

ただ愚痴りたいだけなら適当に聞いてあげれば良いと思いますが、本当に生活するのも厳しいレベルなら三人から1万づつでも仕送り検討するとか?
何れにせよ、里帰りでお世話になっててすぐに帰れない&感謝してるならちゃんと相談にのってあげるべきなのかなぁと思いました、

まーぶるちょこ

私も実母の愚痴がひどく、里帰りしたことを後悔しました💦
出産後、退院してからの里帰りだったのですがストレスはんぱなかったので自宅に逃げ帰りました💦

産婦人科の問題とかあるならとりあえず産まれるまでいて、なるべく早く里帰りを切り上げますかね💦
とにかくストレス溜まると思いますよ💦

ストロベリー

本当に生活できないくらいお金ないのでしょうか😭
5万も仕送りしてたらこっちが生活できないですよね💨
お父さんに、お母さんがこんなこと言ってるけど本当にお金ないの?
って聞いてみるとか😅
どちらにせよ、もう2人目産む時は里帰りしないですね😅

はじめてのママリ🔰

酷すぎます!

子供3人産んだのはお母様が決めたことなのになんで仕送りなんかしなきゃいけないんですかね?
お母様がパートではなく、正社員で働けばいいんじゃないですか?

妊娠中のストレスが子供に影響するそうですので里帰りは辞めたほうがいい気がします。

里帰りにあたりお世話にはなっているので私は5万渡しました。毎月ではなく、お世話になった時にお金渡すのはどうでしょうか?

かな

それは疲れますね(^^;)
お金ないならないなりの生活するしかないですよね(^^;)
お母様は親に仕送りしてたのですかね?
ウチもこれからお金かかるから不安だよ〜
年金だってもらえるかわからないし…
などなど適当に話を合わせておくか、
家族皆でちゃんと家族会議するか、
あまりにストレスならお金の話はやめよ!ってはっきりゆってもいいと思います(^^;)

まま

お母さんに、ストレスだ!とはっきり言いましょう。

いとう

聞き流すのが一番かと😅
辛いですね💦
今回お世話になった分はきっちり払った方が良いと思います💦あとでグチグチ言われちゃいそうな気がします💦
私の母も似たような感じなので、里帰り費用は母と相談して払いました。
私は実家へ6万渡し、それとは別に母へ1万渡しました😅