※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

義実家で里帰り出産を考えている方がいます。里帰り期間やお手伝い内容、義両親との関係について教えていただける方、いらっしゃいますか?

義実家へ里帰り出産をした方に質問です( ; ; )

ワケアリで実両親とは縁を切っており、
転勤で旦那の実家がある福岡県に越してきました。
出産予定日が4月なのですが、
また春頃に異動があり県内ですが越す予定です。
そこで、義両親が好意で里帰り出産させて頂ける事となり
提案された時は実両親にも頼れないしありがたいと思い、
里帰りさせて頂くことになったのですが
彼の両親とは数回しかあったことがなく
授かり婚でしたので、恐らく印象も悪いと思います( ; ; )
今から不安で仕方ありません。。

そこで義実家に里帰りされたかたに質問です。
里帰り期間はどのくらいでしたか?
どのくらいお手伝いなどされましたか?
家にいるときは何をしてましたか?
義両親とは仲がいいですか?

よければお答えいただけると嬉しいです!

コメント

yumama

里帰りではないですが、入院中と産後は義母が家に泊まりに来てくれ、娘をみてくれます。
家は近いので昼間は行き来するそうです。
期間はとりあえず1ヶ月健診までの予定です。
テレビ見たり、話ししたりだと思います。
仲良いかはわかりませんが、臨月になり、病院へ運転してつれて行ってくれたり、旦那がいないとき陣痛がきてもいいように、携帯を肌身放さず持ってくれているみたいで、すぐ助けを呼べ、安心して娘を任せられる、心強いお義母さんです。

ママ

同じく両親には頼れず上の子の時は義実家においでと言われていましたが結局お世話にならず自宅でネットスーパーなど利用して頑張りました😭

義両親とは仲も良かったですがやはり気が引けて甘えられませんでした😭

産後妊娠高血圧もありましたがなんとかなりました☺️

2人目出産は上の子が居たので義実家にお世話になりました✨
2人目なので2週間お世話になりました。気持ちですが2万円お金を包んでその後デリバリーなど頼んで食事しました♪お手伝いは自分の食器を下げるくらいで他は全部して頂きました😭😭
やはりこれっきりはお義母さんとの相性だとは思いますがうちのお義母さんは優しいので1人目もお世話になれば良かったと今思います( ; ; )

でも1人目の時はガルガル期が凄かったのでこれはこれでよかったと思います😊

まだ出産まで時間もあるので少しずつ義家族と時間を持つのはどうでしょうか?(*^_^*)

てー子

産前ギリギリ、産後1ヶ月お世話になりました!!

やはり気を使うし、お断りすればよかったと思いました!
結局義父母も働いているので夜は起きてこないし、こちらも泣き声で起こさないようにすごく注意したし昼間は孫を抱きたがる
孫フィーバーでお風呂やすべてのことをしたがって逆にこっちが家政婦みたいでした!💧
産前もお風呂洗いや産後も作ってはもらいましたが、自分の食器の片付けや洗濯物の片付け、子どもの哺乳瓶洗いなどなど普通に動きました!
しなくていいよ、とたまに言われましたが義父母の親戚が来た時に、何もしないのよ。って言われて
イラっとしました!

仲は良い方でしたが、無理になりました〜
家で旦那にあれこれお願いした方が、気持ち的にも楽だし体力的にも自分のペースでできていいと思いました!
二人目産む時があれば、もうお世話になるつもりはありません!

あんこコーヒー

現在義実家里帰り中です。
先週まで仕事をしており、数日間の準備期間を経て、義実家に来ました。
まだ1週間足らずの滞在ですが、結果から言えばとても快適です☺️💕

元々義実家とは仲が良く、主人の仕事の都合もあり、新幹線の距離ですが3ヶ月に1度くらいはお泊りしていました。
関係が良い理由は義母にあると思います。義母は姑との関係にかなり苦労したそうで、私がお嫁に行く前から「もしお嫁さんが来たら絶対苦労させない」と思っていたそうです。
お手伝いは
▪️1階部分(主に私たち夫婦が使う部屋や共同スペース。義両親の寝室などは主に2階)の掃除機がけ
▪️食事のお手伝い(作るのは義母)
▪️私たち夫婦の布団の上げ下ろし
▪️私の分の洗濯
▪️買い出しに一緒に行く
などです。
暇つぶしに、今までサボっていた写真の整理や刺繍、読んでいなかった本、確定申告書の準備などを持ってきて、日中はちまちま作業をしています。あとは病院のマタニティ教室に行くなど、家にいない時間・他人と話す時間を作って気分転換できるようにしています。

基本的に義両親はモラルのある人たちで信頼がおけるので、産後のガルガル期など、私サイドの問題以外は今のところ心配していない状況です🌸
産後は1か月検診までは滞在予定です。

ちー

現在進行形で義実家に里帰りをさせて頂いています。
期間は1ヶ月と18日目です。
実父は他界し、実母は長期療養入院をしており頼る身内がおらず、義両親にお世話になっています。

うちはまず
・主人の実家とわたしの実家が目と鼻の先。
・主人とわたしは幼馴染
・わたしの実家の状況をよく理解している
ということもあり、妊娠がわかったときから里帰りを快諾してくださっていました。

お手伝いは
産後1週間はほとんど何もせず上げ膳据え膳状態でした。
産後2週間めから徐々に食器洗い、洗濯物を畳む、片付け(自分たち夫婦の)
産後1ヶ月あたりから(自営業なので義両親が留守の際)電話番、犬の散歩、洗濯物を干すをぼちぼちしています。

他所の(?)お宅の台所に立つのが苦手なので、未だにお料理などはしていません。

ここまでよくして頂いても、わたしは早く自分たちの家に帰りたいんですけどね😂
主人が甘えて居座っている状態なので、1ヶ月過ぎてからは何となく居心地が悪く、肩身が狭いです。

もも

私も1人目の時は義実家に1ヶ月ちょっと里帰りさせて頂きました。
入院中のあらいものも義母がやってくれました。
パートをしているので午前中は誰も家におらず、私は育児に専念でき、お昼頃に義母が帰ってきてから一緒にお昼を食べてお昼寝もさせてもらってました。
お手伝いは、
食事の準備、片付け、洗濯を一緒にするくらいで甘えていいからと言われました。
おかげで快適に過ごさせてもらえました。
相手のご両親のご好意で里帰りさせてもらえるのでしたら授かり婚だから印象悪いなんて思ってないとおもいますよʢֿ•͡ٮ•̅ʡ
もう少し出産まで時間もあるのでご主人と一緒に実家へ遊びに行って仲を深めておけは゛いきやすくなると
おもいます♪

あ

私に両親がおらず、子供2人とも出産時に義実家に甘えました。
すごく仲の良かったのですが、田舎の昔の人たちなので1人目の時の孫フィーバーが結構激しかったです。
2人いずれも義母に3食作ってもらい、約3週間は食っちゃ寝してました。
家事は洗濯物くらいかな。
掃除機なんて週一しかかけなかったです。しかも旦那にしてもらいました。
仲良かったので2人目の時に出産時嫌だったことを伝えたら、2人目は円満というか、私が2人見るのは大変で義両親もヘトヘトで控えめになりました笑

気を遣う関係なら何度か夫婦で訪ねて仲良くなってから決めてもいいかもです。授かり婚でも大抵男の方が身篭らせてと言われるから、ちゃんとしたご両親でそこまで言ってくれるなら、あっちがうちの愚息がと思ってそうですね。
腹を割って話すのも大事です。
孫育ての本とかもあるので一緒に見たりして、実の娘くらい可愛がられると後が楽ですよー
今は完全に尻に敷いてます