※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てていて、授乳間隔について悩んでいます。母乳過多で、2〜3時間おきに授乳していますが、最近は4時間空くと乳房が張ってしまいます。皆さんは授乳間隔を決めていますか?

生後2ヶ月半の男の子を育ててます👶✨
このくらいの月齢の時、授乳間隔ってどれくらいですかね?🤔
完母で母乳過多の為、間隔が空くとカチコチに張ってしまうので、2〜3時間で少しぐずったかな〜と思ったら泣いてなくても授乳しています。
最近は遊び飲みするようになり、飲んでるのかな〜?と思いつつ、4時間とかになるとカチコチになってしまうので、間隔はあけないように私主導の授乳になってしまってます😅
こんなもんでいいんですかね〜??
そもそもおっぱいが落ち着く日はくるんだろうか…
皆さんは間隔決めて授乳してますか??それとも泣いたらあげるなど、決めてらっしゃいますか??

コメント

さくら

泣いたらあげてます!!!
なので、すごく吐き戻し多いですが
気にしてません😅笑笑
おっぱいが安定剤みたい笑笑

2ヵ月入ったばかりの頃は
カチカチに貼ってましたが
今100日ですが、6時間とか
あくとはるのですが3.4時間
ですとはらなくなりました😊
しかし、吸われた時のツーンと
痛い感じが増した気がします😅

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます😊✨
    どれくらい泣いたらあげてますか??

    張らなくなったんですね!!
    私は6時間とか空くともう大変なことになります😱
    1ヶ月後には落ち着いてたらいいのですが…😅

    • 12月18日
ゆーちゃん

だいたい2時間〜3時間であげてます!
正確じゃないかもしれませんが、泣き方で様子みてます。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    すみません💦うちの子供はもうすぐ2ヶ月なのですが
    生後1ヶ月半と勘違いしてコメントしてしまいました💦

    • 12月18日
  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます😊✨
    全然です!!
    泣き方で様子見ですか👀
    私も泣き方で様子見するようにはしてるんですけど、
    どうしても私(のおっぱい笑)主導になっちゃってます( ;∀;)

    • 12月18日
ゆーきゃん

12日で2ヶ月になりました!完母でだいたい2~3時間であげてます!たまに1時間であげたり、4時間だったりもします👶🏻

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます😊✨
    間隔が同じ感じです🙋‍♀️
    ゆーきゃんさんは、泣いたらあげてますか??

    • 12月18日
  • ゆーきゃん

    ゆーきゃん

    泣いたらあげてます!あげてから1時間とかで泣きだしたら抱っこで様子みてそれでも泣き続けたら1時間でもあげてます!

    • 12月18日
tmtmtm

同じくらいの子をほぼ母乳で育ててます 😌

朝〜夜は3〜4時間です 🍼
4時間あける練習中です 🤣
夜は5〜6時間です 🙆🏻

搾乳したりおっぱいマッサージ行ってからあまり張らなくなりました 🤣💦
と言っても昼に6時間とか空くとはりますが、、💦

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます😊✨
    同じくらいの月齢ということで、親近感です(^^)

    夜もぐっすり寝てくれるんですが、いかんせん私のおっぱいが事件になるのでオムツ替えで起こして飲ませちゃいます( ;∀;)
    たまに私も寝てしまって朝になってしまった時にはおっぱいは岩です。笑

    母乳外来予約したので、マシになることを祈ります( ;∀;)✨

    • 12月18日
  • tmtmtm

    tmtmtm

    岩 (笑) 分かります (笑)
    わたしもなってた時期あります 🤣

    毎度途中で起きて搾乳機で搾乳してました 😅💦
    桶谷式のおっぱいマッサージよかったですよ 😌👏🏻

    • 12月18日
deleted user

3時間、夜は5時間以上あきます。泣いたら授乳はやめています。ぐずっても空腹とは限らないので必ず様子みます。夜は長いと6、7時間あきますが、張っても今のところ大丈夫です。トータルの授乳回数が多くても6回です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、泣いたらすぐ授乳という頻回授乳をやめてるって事です(^^;;

    • 12月18日
c

2ヶ月半の息子がいます👶🏻
ほぼ母乳で、
昼間は3〜4時間、
夜間は3〜6時間くらいです!
時間は決めず、泣いたらあげてます〜3時間未満だと様子みます

1人目完母ですぐおっぱい張ってましたが、あんまり時間空くと少しだけ搾乳してました圧抜き程度で。
今回2人目は、時間空いてもあまり痛くなりません😣