※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、おむつから漏れる問題で悩んでいます。おむつのサイズや装着方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子がいます。
よくうんちがおむつから漏れます💦
背中漏れではなくお股の左右から漏れます。

体重は5.8kgくらいで今はメリーズを使っています。

うんちは1日に1〜2回は量が多く、2〜3回はちょろっとしてます。量が多い時によく漏れます。

新生児サイズが終わってSサイズにしてからのおむつの状況は下記の通りです

ムーニーは股上が浅くて小さく感じたのでメリーズに変える

メリーズ テープSをしている時にチャイルドシートで二回大漏れする

ママリでおむつ漏れに関する過去の投稿を見て、テープタイプよりもパンツタイプの方が漏れにくいと知って試しにパンツタイプにしてみる

大漏れが何度も防げたけどたまに漏れる

という流れです。

お股の左右から漏れる方どうされていらっしゃいますか?

あと今更な質問ですが、おむつを装着した時ギャザーって整えますか?😂
私最近整えてなかったのでそれがいけなかったんでしょうか?💦

コメント

かか

ギャザー大事です!!出すのと出さないのじゃ雲泥の差です!!ぜひ出してください!!

あともしメリーズパンツで漏れるならお子さんが細身とかじゃないですか??メリーズは割とゆったりめなのでそれでもれた可能性も!

あとチャイルドシートとかだとお股にベルトとかがあるのでうんちの逃げ場がなく漏れやすいって言うのもあると思います。

2ヶ月なら寝返りとかもしないのでテープタイプでテープの位置を逆八の字とかどうですかね??太ももガード出来ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ギャザー大事なんですね!😂上の子の時は毎回きちんと整えてたと思うんですが、2人目ともなると適当になってしまってました(笑)
    あと、すみません、ギャザーって外側のひだひだのことですよね?ギャザーの内側のストッパー?みたいなゴムの入ってる内側の部分も整えてますか?

足はけっこうムチムチしてると思うのですが(おむつの跡も少し付いてますのでスカスカではないと思います)、なんででしょうね😂テープタイプの時は逆八の字やってみます!ありがとうございます🙏🏻

チャイルドシートはベルトでぎゅっと固定するからおむつもぎゅうぎゅうになってうんちが入るゆとりがなくてうんち出ちゃうんでしょうね💦

• 12月18日
  • かか

かか

どうしましょ(笑)ギャザーの外側のヒダヒダは分かるんですが内側のストッパーのゴムがよくわかりませんでした(´;ω;`)

良ければお写真見せていただけると有難いです🙆

あとあんまり勧めていいか分からないんですが私はお出かけする日にうんちがでてないとき出かける前に軽くめん棒浣腸してガス抜きしてから出かけたりします!

うんちが出ないとき時もガスは出るので出先でウンチ出る時に吹き出ることが少なくなりましたよ(*^^*)

あくまで今日は漏れたら大変!って時だけなんですが!

通常時は便秘の時だけしています👶👶

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。今ネットでメーカーのホームページ見てたら、どうやら内側のがギャザーで、外側のヒダヒダはフリルらしいです(笑)
    私は外側がギャザーだと思ってました😂😂😂内側のストッパーのゴムって私が表現したのがギャザーのことでした(笑)
    メーカーのホームページによると、そこを装着前におむつを開いた時にしっかりと立てて、お尻に付けた後は指を入れてふんわり立たせてあげる、みたいに書いてました。上の子が赤ちゃんの時はやってたのに最近は全くやってませんでした😂
    これからはちゃんとやります😂💦

めんぼう浣腸、上の子も下の子も毎日何回もうんち出るので今まで一度もやったことなかったです😳
    ガス抜きにもなるんですね!まだ遠出はほとんどしてなくて出かけても家の近くばかりで、もしうんち大漏れしてもすぐ家に帰ってきれいにしてあげてましたがこれから徐々にお出かけも増えてくるし、どうしようもなかったらお出かけ前にやってみます!いいこと聞きました〜!ありがとうございました😂🙏🏻✨

• 12月19日
  • かか

かか

良かったです(笑)私が思ってたギャザーと同じでした😊😊そこを立たせないとそのまま流れ出ちゃうし是非やってください👶🙆🙆🙆

ウンチ漏れが減りますように❤❤

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😂🙏🏻✨今朝は早速ちゃんとギャザー立てて、逆八の字で足回りをぴったり目にとめたのでうんち漏れてませんでした😄そこまで大量ではなかったからかもしれませんが。引き続き検証し続けます(笑)

• 12月19日