※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
その他の疑問

マイホームを検討しています。横浜市と大和市ならどちらが子育てしやす…

マイホームを検討しています。
横浜市と大和市なら
どちらが子育てしやすいですか?

コメント

翔mama❤︎

横浜市かなと...🙋💗

個人的な意見で申し訳ないですが、
ずっと横浜で暮らしていて
大和駅周辺に職場の寮があり
半年暮らしましたが治安の悪さ、
変人の多さ、飛行機のうるささ...
住みずらかったです。

土地は大和市が安いと思います。

• えな

えな

回答ありがとうございます😊
    横浜市がいいのですが予算的に大和が安いので悩みます🤣

• 12月18日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

大きな買い物だし値段も大事ですよね💦
    でも横浜市も区によってはそこまで高くないと思いますよ!!

• 12月18日
ママリ

丁度少し前に大和市か横浜市で家を購入するかで悩み色々検討した結果横浜市に住みました。
大和市はだいぶマシになったけど治安が中々に宜しくないそうです💦不動産会社の人も「前よりはマシになりましたよー」って言ってましたがやっぱり嫌でした。
あと場所によっては米軍基地があるので飛行機の音と外国人が多い場所があるので自分的に子育てには不向きかなって💦

一応今住んでる横浜市は大和市で購入しようとした家より割高になりましたが治安は悪くなさそうだし、閑静な住宅街だし、スーパーや色んなものが充実してるので家購入して後悔はしてないです。
一応小児科も昔ながらのおじいちゃん先生がやってる所が何件かあって今いろんな所に行ってかかりつけを探してる最中です^^*

• えな

えな

大和市で契約しそうになりましたが
    やっぱり横浜がいいと思い検討中です(><)
    大和は安いので家が広くなるかなと思い悩みます…

• 12月18日
めここ

大和市は場所により飛行機の騒音すごいので、あまり学齢期には環境は良くないかもしれませんが、横浜市は横浜市で子育て支援が他市より薄く、子供が小さいうちは他の市に住みたいという人も多いですよ。
大和市はシリウスとか子育て中の人には良いなーと思います。

• えな

えな

横浜市は中学校給食ないとか聞いて
    料理苦手なので不安になりました🤣
    医療費も他の市に比べて無料期間短いですよね(;_;)

• 12月18日
きなこ

賃貸で今、大和市に住んでいます。
保育園など子育てには比較的良好だなと思いますが、やはり治安の面では心配があります💦
私もマイホームを考え、来年大和市から他の市に引っ越すことにしました。
マイホームなら、大和市には建てないです...。

えな

大和市は治安悪いのですね(>_<)
いい環境で子育てしたいです😱

きなこ

昔に比べると治安良いですょ。
今、大和市に住んでいて子育ての環境にも申し分ないと思っています✨
ただ、マイホームってなると話は別で...。私は違う市に移ることにしました。

まりえ

大和市の中央林間や南林間あたりとかなら住みやすそうと思いました(o'∀'o)ノお友達が住んでいて遊びに行くと飛行機もうるさくなくて住宅街ですがスーパーなどは広くて良いです☺️
でも私は横浜市に住んでます☺️
横浜市と大和市ギリギリの所です☺️

子供を遊ばせるのに大和市によくいきます☺️飛行機は頻繁に通りますね😂
マイホームの購入の時に紹介してくれた人も大和市は子育てに優しいが場所によりますと言われました🤣騒音と治安だと思いますが💦

うちは主人が夜勤とかある仕事なので昼間寝ることが多いので騒音と思うと横浜市を選びました☺️

さく(21)まま

こんばんは。
実家が、横浜市で、今住んでるところは大和市です。
横浜市と、大和市どちらがいいかと言うと、大和市だと思います。
私が住んでるところは、
治安もいいですし飛行機がうるさいのはごく1部だと思います。
飛行機がうるさいところは
色々援助も受けられますし、大和市は、NHKも横浜市より安いですし、
子育てするのには大和市だと思います。子供の支援センターが
各地にあり、駅にはシリウスという大型施設があり
結構いろんなところから来てるママさんもいます。
私は高校が大和市で、今21歳で
3年前4.5年前は、確かに治安は夕方になると悪かったですが、
今は全然改善されたと思います。
中央には、警察署があり、
治安はすっごくいいと思います。
横浜市は、ゴミ袋のお金はかからないのでいい面もありますが、子供の医療費に関しては制限ありの小3までです。横浜市にも場所によっては治安の悪い所は沢山あります。
なのでどっちをとっても治安の悪さは変わらないと思います