※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へる
ココロ・悩み

主人に傷つけられた妊婦が心の支えを求めています。

今日15wで検診に行き、エコー写真をもらいました。順調だったのですが、そのエコー写真を主人に見せたところ『オスかメスかどっち?』と言われてしまいました。
オス、メス.....人間に使う言葉ではないし、まして、我が子になんて事を。この子は犬畜生らと同列なのかと、すごく傷付いてしまい、涙が止まりません。
どうして、自分に制限をしてまで、こんな人の子どもをお腹で育てないといけないのだろうと、辛くて悔しくてたまりません。
心の持ち方を教えて欲しいと思います。

コメント

里美

その頃のエコー写真を見せると、
背骨がはっきり見えていて
なんだか魚みたい。
魚の骨みたいだね。
と言われました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
その時はショックでしたが、
今はお腹も出てきて
胎動も感じてくれ
一緒にお腹を触ってくれます!

もう少し経つと、
実感が沸くのかな?(^^)

せいママ

うちなんてなにこれ、宇宙人?さっぱりわからんとか言われたことあります(笑)
むかつきますよね。
男の人には一生わからない妊娠だと思って諦めてます。
子供が宇宙人ならあんたも宇宙人だ、さっぱりわからんと同じこと返してやりましたよ(笑)

まきらん

こんにちは!
旦那さん冗談でいったのかもしれませんが、それでも言って欲しくはなかった言葉ですよね(>_<)

へるさんが傷つく気持ちは、同じ妊婦としてすごくよく分かるので、旦那さんにはそういう言い方はしないで欲しいと伝えてみたらいかがですか??
気持ちを伝えれば旦那さんも分かってくれるような気がするので(*^^*)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

こんにちは。
オス、メス、発言は傷つきますね(;o;)
赤ちゃんを何だと思ってんの!
と思ってしまいます。
旦那様は、深い意味もなく軽い発言で言ってしまったのだとは思いますが…。
私なら旦那に直接ハッキリと文句を言います!
そうでもしないと、自分の気持ちがおさまりません。

おにゃ

それは悲しいですね(;ω;)
オスメスだなんて言われたら傷つくしちょっと感性を疑いますよね…普段の旦那さんはどんなかんじですか??
常日頃から赤ちゃんに興味がなかったり優しさがなかったりするならやはりその発言は許せませんが、赤ちゃんを楽しみにしてて普段いい旦那さんならちょっとふざけていってしまったのかもしれないですね…それでも我が子をオスメス扱いはよろしくないと思いますが(。pω-。)
男性はわりとそういうところ無神経だったり悪気がなかったりするのでもし本当にたまたま発してしまった言葉なら、その言葉に傷ついた事となぜその発言がよくないのかってことをお話しすればわかってくれると思います!

色々制限もあるし自分の体の変化とか色々な不安を抱えてお腹で赤ちゃんを育てているママからしたら旦那さんの一言もすごく大きいですよね(;ω;)私もよく泣いてます!
でもそんなふうに赤ちゃんに対してなんてこというの!って思うってことはそれだけ赤ちゃんを大事に大切に思っているということだと思うので、へるさんはすごく愛情の深い方なんだなって感じました!
ちなみに性別はわかりましたか(・ω・`)?
旦那さんも言い方は悪かったけど赤ちゃんの性別などが気になっていっちゃったのかもしれないですね(;ω;)あまり考え詰めずに旦那さんとお話ししてみたほうがスッキリするとおもいます!

おにゃ

ちなみに初めての4D写真をみせたらうちの旦那さんは、うわぁ…なんか気持ち悪い…っていってました(・ω・`)
たしかにちょっと…なかんじですけどね…笑
でも私以上にお腹に話しかけたら名前考えたりいっぱい勉強して誰より楽しみにしてくれているのできっと男性はそんなもんなのかもしれませんね(・ω・`)

トラニ

愛嬌じゃないんですか?気にし過ぎだと思いますがきっと他にも色々あるんでしょうね(´・ω・`)言葉のすれ違いって言うんですかね~価値観の違いはちゃんと話し合っておいた方が良いですよ!お子さんとの接し方で揉める原因になりますよ!

mary

妊娠中って、相手は冗談だったり何気なく言った言葉だったかもしれないのに、ひどく傷ついてしまうことありますよね(;_;)
もしかしたら旦那様は、照れくさくて冗談混じりでそう仰ったかもしれませんね(^^;

嫌なことはしっかりと旦那様にお伝えすると良いと思いますよ✩

miku✪

私もトラニさんと同じ意見で、愛嬌かな?と思ってしまいました!

私も色々な方から性別を聞かれたり、どっちが欲しいの?と聞かれた時にまだオスかメスかまだわからないんですよ〜とか、メスが良いですね〜とか、冗談で言ってしまいますσ(^_^;)
確かに聞く人によっては、赤ちゃんをなんだと思ってるんだ!と思われる方もいるかもしれませんが、、、。もちろん我が子は今からもう愛おしい存在ですし、犬やペットと同等だなんて思っていませんよ!
元々妊娠前から冗談言ったりするのが好きな性格だったので、今もその性格が残っているというような感じです٭¨̮

どうしても気になってしまうのであれば、そのままオスメス発言がどうしても不快だ、ということをご主人様に伝えてみてはどうでしょう?あまり深い意味はなく言ってしまったのかもしれませんよ?

へる

ありがとうございます。
私は言われた直後に、不愉快である事を伝えましたが、どうやらそれが意に反したようで、主人の、方が余計に不機嫌になってしまったのです。反省して謝ってくれたら気が済むのですが、『そんな事ぐらいで何やねん』と思ってる様子でした。
妊娠検査薬も陽性だったのを見せたら『しょんべんチェッカーを机に置くな』など、汚いもの扱いされた事もあって。
結婚してから、整理整頓や片付けを全くしない人なのに散らかすのを、片付けて回っているうちに、私の愛想が尽きてしまったんでしょうね。とても『愛嬌』とも思えないのです。そのくせ、私には甘えて来るので、赤ちゃん産まれてからが、不安です。主人の面倒まで見てられないですから(-""-;)
妊娠するまでは、私の方が主人より収入もあったのですが、最近は激減してしまい、節約を言いつけても何も意識してないし、赤ちゃんの名前も全然考えてないです。赤ちゃんの名前の話題に、なった時だけ、ちょっと考えて、テレビをチラッと見て『◯◯!』と、テレビに出ているタレントの名前を思い付きで挙げる事を繰り返しているのです。
ここまで頼りない男だと知っていたら最初から結婚しなかったのですが、10年の交際期間でも見抜けなかった私の落ち度ですね。
とにかく甘えが酷くて。
そのくせ、私がいなかったら『生きていけない、死ぬ』そうです。
完全に依存されてるのが分かるので、見捨てて離婚したいのにそれも出来ません。
途中から愚痴ですみません。
こういう背景があるから、『愛嬌』という風に考えられないのですが.....私の考えを、説明しても、きっと途中から聴かないでしょうから。
なんだか余計に落ち込んできました(つд⊂)。。。

トラニ

やはり原因は一つでは無いですよね。でも、しょんべんチェッカーって少し笑ってしまいましたが旦那様はあまり言葉が綺麗な方では無い様にお見受けします。オス、メス発言もそうですがそう言う品の無い愛嬌は人に寄って、気分に寄ってはかなり不愉快ですよね。10年の長いお付き合いの中で気にかからなかった事が子どもを宿した事で母親として冷静に旦那様を第三者目線で見た時、父親としてふさわしいのか不安、不満が生まれたんですね。
きっと旦那様は何も変わってないんですよね、変わったのは女性の方。変わるのが良いと言う訳でも無く正解はありません。ただへるさんはそんな旦那様に恋をし愛し合い家族になり子供が出来ました。初心を忘れずお子さんの為にも好きになった旦那様の良い部分も変わらず愛してあげてください♡