※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

ともだちが今年の10月に心拍確認後流れてしまいました。このことは、わ…

ともだちが今年の10月に心拍確認後
流れてしまいました。

このことは、わたしは直接聞いたわけではなく
共通のおともだちから
ききました。

6人で仲いいグループなのですが
わたしと子どもがいるともだち2人には
今後も言うつもりはないようです。
なのでわたしは知らないふりをしているのですが
今年の年賀状
出さない方がいいですよね?
寒中見舞いをだしてしまったら
どうして知ってるの?ってなってしまうと思うし。

みなさんのご意見をきかせてください、、、

コメント

♪

知らないことにして、
年賀状出そうと思うんだけど
住所教えてほしい
的なことを連絡してみるとか
どうですか😊

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます💗

• 12月18日
のすけ

聞いてなくて、言う気もないのならこちらは知らないふりして毎年送っているのなら普通に送ります!
それか送らずに友人という繋がりを消しますね😁

• みゆ

みゆ

• 12月18日

毎年年賀状のやり取りされているんですか???
もしそうなら今後言うつもりは無く、そして知らないって事になっているのなら普通に出していいと思います😣
だって聞かされてなく、知らないんですから。とか考えちゃう私はダメですかね😣💦

• みゆ

みゆ

毎年やりとりしてます(´・_・`)

わたしもそう思ってしまいました(´・_・`)💗

• 12月18日
まこ

本人が言うつもり無いのなら知らないふりをして普通に毎年通り送ります😌

触れてほしくない、気を使われたくないって事もあると思うので、いつも通りにするのが一番その子の為だと思います。

• みゆ

みゆ

なるほど!そうですよねいつも通りにいきます。ありがとうございます💗

• 12月18日

知らないふりなら普通に出しますけど、子供の写真付きはやめます😣😣

年賀状は普通に今まで通り出して良いと思います🙂

というか、共通の友達は何故言ってしまったのでしょうか…??
言うつもりがないと言っていたなら知られたくないはず。
それを言ってしまう共通の友達はいかがなものでしょう…😅

むにゅ

直接言われていないのなら知らないふりしてあげるのが良いと思います。
なので年賀状は出すけど子供の写真や子供に関する内容は書かずに出します。
お子さんの写真など入っているものを作ってしまっていたらその方や妊活中、子供がいない方には別に既成のハガキ購入して出します。

私も今年の夏、死産をしました。
安定期過ぎてからの死産でしたが、夫と相談して、年賀状は出す予定でいます。
(亡くなった週数によると思います…)
授かる前にも色々とあったので、安定期を過ぎても、子どもの話になった友達にしか伝えていなくて…
予定日の近い友達にも、妊娠を伝えてはいたのですが、不安にさせちゃ申し訳ないなと思い、死産したことはさらりとしか言えず、どうやって伝えようかも悩みました。
もし、お友達から聞いていないのなら、いつも通りに年賀状を貰えたら嬉しいです✨
また、友達を通して聞いているのを言っても良いなら?ゆーままさんの心配しているお気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか…?
お友達も、悲しい思いを乗り越えようと、頑張っているところかもしれませんね☺️👌