※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらぽん
妊活

妊活中でストレスが溜まり、周囲の妊娠報告で落ち込んでいます。同じ経験の方、ストレス対処法を教えてください。

初めて投稿します!長々とすみません
昨年2月より妊活を始め、6月頃より本格的に基礎体温つけながら、自分なりにタイミングをとったり温活したりしていましたがなかなか授からず…
心が折れそうです(;_;)

気持ちを少しでも逸らそうと仕事を再開すれば、その職場での妊娠・出産ラッシュ。心からおめでとうと思えず、報告受けるたびに勝手にショック受けてストレスの負のスパイラル…
やっと気持ち切り替えて頑張ろうと、来月から不妊外来予約したとたん、またもや妊娠報告…
おめでたいのに、ショックでもうこんな自分も嫌です(T_T)
こんなだから赤ちゃんきてくれないのかな…
もう私はお母さんになれないのかな…
大好きな旦那の赤ちゃん産んであげられないのかな…
辛くて書きながら泣けてきます(T_T)

同じような経験された方、どうやって気持ちやストレスのコントロールされましたか??

コメント

桃丸。

何か熱中やリラックスするものはありますか?

妊活は精神的なものも大きいですよ(^-^)
私は再婚したので、人より遅いアラフォーからの妊活でした。

最初は年齢的にも時間がない!
一回すら逃せない!
と、焦ってましたが、妊活の一環として元々運動は好きでだったのでカーヴィーダンス、ファータイルストレッチをしたり、近所に温泉があったので週2で通ってゆっくりしたりし始めたら授かりました。

当然、基礎体温をつけたり、年齢もあるので産婦人科で検査もしてもらいましたよ!
タイミング2回目でやってきてくれました。

妊活を振り返ると、ぽや〜んとしてたらできた感じなので、うまく熱中してリラックス出来る方法を見つけてくださいね!

• のらぽん

のらぽん

やっぱり何か趣味に没頭してみるのもいいですよね!
    私は逆にスタートがぽやーんとしてたので、今焦ってしまってストレスの渦にいる感じなので抜け出せる何か別のこと考えてみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月25日
ak

お気持ちすっごくわかります。

私は35歳で結婚したのでそれまで本当にたくさんの妊娠出産報告を聞いてきました。というより結婚報告ですら落ち込んでおめでとうと素直に言えない日々が続きました(^^;;既婚者との集まりは避けてしまったり。自分の小ささが情けなかったです。

結婚後も友達や同僚の2人目、3人目の妊娠報告を聞いては落ち込んで。もうアラフォーだし本当に絶望的でした。基礎体温、ルイボスティー、葉酸、漢方、排卵検査薬…自分でできるありとあらゆることを試しました。それでも1年以上授からず、今年のお正月には同じ時期に結婚した義弟夫婦が妊娠5ヶ月だとその場で知らされ帰り道に不覚にも電車で泣いてしまいました。その時ママリにも気持ちぶつけさせてもらいました。

そして、今回の生理を見送ったら治療しよう!と不妊外来へ予約をしたらなんと私も妊娠してたんです。

今回は年末年始でタイミングも合わず、絶対ないだろうな〜と思っていたので本当にびっくりしました。よく妊活を忘れると妊娠する、と聞いていましたがまさにそんな感じです。まだ心拍は確認できてないので不安だらけですがとても不思議な感じがします。

のらぽんさんも絶対大丈夫!あまり妊活妊活と思い詰めないで気を楽に頑張ってくださいね。ちなみに私が効果あったかなと思ったのは漢方のたんぽぽ茶のショウキT1というものです。卵を大きくいい状態にしてくれるみたいです(*^^*)

元気な赤ちゃん授かりますように♡

• のらぽん

のらぽん

妊娠おめでとうございます!
    私も、人の妊娠報告で泣いてしまったのが初めてで、気持ちが決壊しちゃった感じでした(T_T)
    同じようにママリで投稿させてもらってちょっと気持ちが軽くなってます!
    今はせっせとルイボスティーを飲んでるですが、漢方のタンポポ茶、明日買いに走ります!笑
    ありがとうございます!

• 1月25日
❤︎男女ママ♡

私も何年もそんな思いしてきました
私は通院日やリセット日は、自分へのご褒美をあげてます
ちょっといいご飯食べに行くんです
おいしいと、少し気持ちが上がります
おいしいねって言ってくれる主人の顔を見ると幸せになります
そうやって次へのチャレンジへつなげていってました

妊娠報告などみると辛くて辛くて
それを喜んであげれない自分が情けなくて
私は友人たちから逃げるように違う地域に引っ越しました

職場では、マダムや男性が多い場所だったので、気にしなくてすんでました

2人きりだからこそ行ける場所へあえて行ってました
でも、いつも子供の話題はだしちゃうんです私
赤ちゃん生まれたらさーなんて自分から主人に言うドMぶりです(笑)

でも、思い返してみると、いつだって主人が私の心を支えてくれたのでここまでやってこれたんだと思います

主人を愛してるからこそ授かりたい赤ちゃん
彼と一緒に出かけたりご飯行くことがストレス発散でした

• のらぽん

のらぽん

私も考えてないふりして、旦那につい、赤ちゃんできたらなんて言っちゃいます!すごくわかります!
    今は気晴らしに出たはずの職場が逆にストレスになっちゃてて…
    辞めることも考えてます(T_T)
    大好きな旦那との時間大事にします!ありがとうございます!

• 1月25日
まちこたん

お気持ちわかります。私もそうでしたから。
正直今でも他人の妊娠報告、妊婦さんを見るのも辛いです。
私事では、ありますが、3年前に卵菅形成術の手術をし、
去年の6月に妊娠しましたが、子宮外妊娠で右卵菅破裂し、切除致しました。その後残された卵菅にかけ、卵菅ぞうえいをし、その後去年の12月に妊娠致しましたが、またも、残された卵菅で妊娠致しました。今回は抗がん剤とソウハ手術で、なんとか卵菅残せましたが、この先もまた子宮外妊娠の可能性が高いので、体外に踏み切ろかと悩み中です。
私も今回は焦り過ぎていました。それがダメだったのか、
自分を責めました。
まだ、赤ちゃんを諦めきれません。
状況は、違いますが、お気持ちは同じです。
私もまだ治療中で出血もしていて、次の妊娠が怖かったり。
未だに産婦人科で妊婦さんを見る事ができません。
のらぽんさんも、焦らずのんびり自分ペースで行ってみてわ?
自分は、自分。よそは、よそ。ですよ。
でも私思います。人の幸せ喜べない人は自分の幸せ廻って来ない!とか言いますけど、まず自分が幸せと思えたら人の幸せも自然に喜べるんですよ。
個人の意見ですけどね!
赤ちゃん授かります様に!!

• のらぽん

のらぽん

大変でしたね(;_;)
    焦ってはダメ、と思っても知らない間に走っちゃってますよね…
    自分は自分、よそはよそ、
    だけど、まずは自分が幸せと思えるように!
    本当にそうだと思いました!
    ありがとうございます!

• 1月25日
mnminnn

私も出来る前はかなり焦ってました💦なんせ友達と比べたら結婚も遅いし、主人も年なので早く作らなきゃ!みたいになり排卵が近くなったら義務的にしてましたね( ;´Д`)

何ヶ月か出来なくて、新婚旅行を計画していたので一旦子作りを中止して何にもないと思った時にしたらまさかの出来ました!
なのであまりに焦って神経質にならずに気楽にいるものですね。
けれど、出来ないうちは気にするし、気楽にいろと言われてもあなたは出来たからいいでしょうね!って気分になりますよね(´・_・`)
早く赤ちゃんが来てくれることを祈ってますね!

• のらぽん

のらぽん

欲しいと思ってる時には来てくれなくて、何も考えてないときに授かった話良く聞きます!
    赤ちゃんもプレッシャーなのかな??
    ありがとうございます!

• 1月25日
*yuki*

私は状況はちがいますが、不妊治療を3年してようやく妊娠したのですが、気持ちの、コントロールは特に出来なかったと思います!
周りにはなんでもないように振る舞っていましたが、結婚して1年過ぎた頃から赤ちゃんの話しがでてきたりお養母さんにはよく赤ちゃんの話しをされてよく旦那さんに愚痴を言っていました!
結婚1年過ぎた頃に旦那さんの妹に3人目ができてからは余計に次はyukiちゃんの番だねとさんざん言われいつもイライラしていました!
そういうときは旦那さんに買い物に連れて行ってもらったり実家に数日帰ってリフレッシュしたりしました!
ようやく赤ちゃんがさずかりお養母さんもホッとしたようです!
参考にならなくてごめんなさい😅

• のらぽん

のらぽん

私も周りには何も意識してないように振舞っちゃってるせいで、赤ちゃんは?って言われ、それもしんどくなってきちゃってます(;_;)
    思いつめないように、リフレッシュしたいです!ありがとうございます!

• 1月25日
  • *yuki*

*yuki*

周りに何も意識しないようにも結構つらいですよね!
    かといって不妊治療しておるとかなかなか人には言いづらいですしね!
    職場では言いづらいと思うので、友達とかに話しを聞いてもらうと結構楽になるものなので、まだどくしんの友達に聞いてもらうだけでもリフレッシュになるかなと思うので、リフレッシュいいと思います!

• 1月25日
  • のらぽん

のらぽん

そうですね、私の場合姉も既婚ですが、まだ子供いないので話聞いてもらいます!
    それに、こうやってママリで投稿してたくさんの方に優しいコメントいただいてそれだけで、気持ちがだいぶリフレッシュされました♡本当にありがたいです!

• 1月25日
みゅ〜

のらぽんさん、はじめまして^ - ^

すごく、頑張ってありますね♡
私も、もう、結婚3年半でまだ授からず、
なおかつ、主人との仲良しはほんとに少ないので、
授かることのできない辛さ、
周りの妊娠、出産を心から祝福できないばかりか、
それが、自身への強いストレスになるの、
すっごくすっごく分かります。

私も、どうやったら自分が授かれるのか、全然分からないです・・・

のらぽんさんのご主人は、協力的な方ですか(^o^)?
であれば、2人で定期的に旅行に行くとか、
普段とは違う事を楽しんだりすると、幾分、気持ちがラクになれたりするんじゃないでしょうか^ - ^?

急に「趣味を持つ」ってなるのは難しいかと思うので、
考え込まなくていいような、外に出る、っていう事を積極的にするといいかもしれないですね☆

妊娠したら、今まで自由だった身体や時間がそうではなくなるんですもんね^ - ^
2人だけの時間を楽しみながら、
お互い、授かる日がくることを願いましょう(*˘▿˘✽)

• のらぽん

のらぽん

何だかゴールが見えないまま走ってるようですよね…
    でも、今でこそ出来ることもありますもんね!
    主人も子供好きで、私のもやもやも聞いてくれます!
    そんな大事な人と2人だけの時間を楽しむとゆうこと、考えてみます!みゅ〜さんにも赤ちゃん授かりますように!
    ありがとうございます!

• 1月25日