※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
家族・旦那

旦那さんや、自分の親、義母などにどのくらいの頻度で子供を預かっても…

旦那さんや、自分の親、義母などにどのくらいの頻度で子供を預かってもらってますか?
うちの旦那は私からなにか言わない限りみてくれることはありません。
義母は家が近いんですが、母子家庭でさらにいま4歳の娘がいてフルで働く+夜勤でこちらから頼れません。
自分の親は新幹線と電車で4時間くらいかかるかなり遠いところに住んでいるので、預かってもらうとかはできません。
24時間、ほぼ365日娘と2人きりな私ですが、1時間でもいいから1人でいたいと思ってしまいます…でもこれが普通なんでしょうか。私のメンタルがカスなだけでしょうか(;_;)

コメント

koutan

そう思うのはダメだからじゃないよぉ´д` ;私は今日支援センターが開催している託児に参加しました(●U艸U●)息子は泣いてばかりでしたがお母さんたちとお話しできたのでよかったです!そういう気分転換になるようなものがあればいいですよね(>人<;)

• たろ。

たろ。

そんなのがあるんですね!お母さんたちと話せるのって、皆頑張ってるから頑張ろうって思えるというか、心強いですよね。
    なかなか私の年齢が若いので行く勇気がでません😅ありがとうございます。

• 1月25日
さちこん

わたしも24時間ほぼ365日子供と過ごしてますよ。預けようと思えば預けられる環境のせいか預けようと思っても実行はできません。子供に寂しい思いさせてまで自分の楽を選べないです。

• たろ。

たろ。

えらいですね。うちは誰も預かってくれないから1人にさせてって気持ちが強くなってしまうのかもしれません。子供は寂しいですよね。
    つらいと思ってるとき娘と一緒に泣いてしまったり冷たくしちゃったりして、たまにじーって見つめるとさっきまでの自分に罪悪感というか、切なくなっちゃってこんなダメ親でごめんねって思ってしまいます

• 1月25日
ちっち

言えばみてくれる旦那さんなら、もう少し甘えさせてもらえばいいのではないでしょうか(*^^*)
お二人の子どもなんですから♡

私もほぼ一人育児です。
旦那は出張ばかりで家に帰ってこず、実家は新幹線の距離、義実家とは険悪wです。
もう、息子なしで、買い物、映画、整体、美容院などやりたいことがありすぎるのに何もできないストレスはんぱないです。
息子連れてくとヤンチャすぎて世話に必死で、どこに行っても全く楽しくないです。
1人の時間、必要ですよー!
そのメンタルはカスではないです、普通です。

息子を預けるのは実家に帰ってて、なおかつ父の仕事が休みの日だけです。
母だけだと、足が悪いのでヤンチャ坊主の面倒を見きれなくて(´・_・`)
なので、かなりレアですw

子どもが幼稚園に行くまでの辛抱です(>_<)!
お互い頑張りましょー!

そあ

そう思うの普通ですよ(;_;)‼
可愛いとか大事に思うのは大前提ですがやっぱりずっと一緒だとメンタルやられますよね‼
旦那さんが言えばみてくれるならたまにはお願いしてみては(>_<)?疲れやストレスでイライラしちゃうと全てが悪循環ですしね(;_;)うちは月2回は旦那に任せます‼

ぷるるっとな

私も基本24時間、365日子供と過ごしてます😃主人は夜勤の仕事で、一日置きに帰宅し、昼寝て夜仕事に行ってという生活です。今日もさっき仕事に行き明後日の朝まで娘と二人です。
実家は飛行機でしか帰れないので同じく実家に頼るのは無理で、義母宅は一時間くらいの距離ですが、家の壁がヤニの色なので預ける方が精神的に辛いです。
主人も今は仕事が変わったのでストレスも減り言えば見てくれるとは思うのですが、以前頼んで出掛けて帰ったらギャン泣きで、もう見ないみたいな勢いで言われたので預ける気が全く起こらなくなりました。
言って見てくれるのなら旦那さんに預けてお出掛けしたらどうですか?それは悪いことではないですよ😃言わないと見てくれない旦那さんは多いと思うので、言えば見てくれるならラッキーですよ(*´ω`*)

あいば

そんなことないですよ!!
ずーっと誰も一切見てくれないというのは、決して普通ではないと思いますよ。辛くて当然です。
そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ。

うちは義実家は1時間、実家は3時間ですが孫を見せにけっこう顔を出します。義母と娘は頻繁に会ってるので預けても全く泣きません。旅行がてら実家に帰って、親に預けて旦那と2人で出かけることもあります。
美容院や歯医者などの近場の用事の時は旦那に見てもらいますが、その時は自分からお願いします。私がけっこう当然の様に予定を入れるせいか、特に旦那から見てようか?と言われたことはないです。
お互いに子供は2人で見るもの、と思っているので、お互いに気を使うということはあまりありません。
たろ。さんの旦那さんも、お子さんを見るのが嫌なわけではないのですよね?それなら遠慮なく旦那さんに預けていいと思いますよ!

全部自分で見なくちゃ!って追い込むと辛いですよ。
周りに助けてもらいながら子育していってもいいと思います(^-^)/

りんご

24時間ずっと一緒だと、たまに1人になりたい時あります!
私は特に首すわり前のお出かけも大変な時期にそう感じていて、夜に旦那が帰ってきてから30分ほどスーパーの買い物に行くのですが、その時間がかなり癒しでした(笑)
今はお出掛けもしやすくなったので、以前ほどストレスは感じなくなりましたが、やっぱりたまにはエステとかに行きたくなります。
出来ることなら旦那様に協力してもらって、少しでも自分の時間がもてると良いですねぇ(´ω`)

りっくんママ

私は3カ月から働いているので週末の数時間母親に預けてます(^o^)/
シングルなので旦那さん、義母などはいないです(>_<)

今日どうしても仕事で数時間出ないといけなくて預けれないので市のサポートセンターで登録してる協力会員さんにみてもらいました!無認可より安いので♪( ´▽`)

数時間でもいいなら無認可に預けてもいいかと思いますよ!

母親ですが母も人間です!息抜かないと自分がしんどくなり悪循環になるだけですからね!