※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍪🍩🍪🍩🥨
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がっていて困っています。歯磨きガーゼと歯ブラシを使い分けても拒否されています。何か良い方法はありますか?

最近娘が歯磨きをめちゃくちゃ嫌がって
あまりちゃんとできていません😭😭
普段は歯磨きガーゼと歯ブラシ使い分けているのですが
両方拒否してギャン泣きです。。。
何かいい方法あったら教えてください😭

コメント

最初はうちの子も嫌がってギャン泣きでしたが、アンパンマンが大好きなのでアンパンマンの歌とかブンバボンとか歌ったり、変な歌作って歌ってあげて終わったら褒めまくってます!そしたら歯磨き好きになったのか上手に自分で磨いてますよ☺︎

げんママ

小児歯科で働いてます☺️歯ブラシ持たずに口元触るのは嫌がりませんか?口元触られるの嫌いなお子さんも多いので、まずは触られることに慣れる。次にパペットや人形などお気に入りのキャラクターに歯ブラシを持たせて磨いたり、本人に安全な歯ブラシを持たせて真似っこしたり、楽しい時間として認識してもらうと良いかもしれません♪磨けたら大袈裟に褒めると良いです♪
あとは泣いて辞めると学習して毎回泣くので、泣いても磨くは徹底するしかないです💦