※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳量について質問です。最近、両方のおっぱいを吸ってくれるようになりましたが、吸う時間や量にばらつきがあり心配です。この時期の母乳量は普通でしょうか?助産師さんは完母でも大丈夫だと言ってくれました。皆さんはどうでしたか?

授乳量について質問です(>_<)

私は扁平乳頭でなかなか直母で吸ってくれなかったのですが最近やっと両方のおっぱいを吸えるようになりました!
まだ左は激痛ですが😭

吸ってくれるようになったのはいいのですが
哺乳量が両方のおっぱい10分ずつ吸わせて多い時は70〜80、少ない時は20〜30しか飲んでくれません。
(心配でスケール買いました)

なかなか母乳の量を測る機会は少ないと思うのですが
この時期はこんなものでしょうか?
分泌はちゃんと吸わせられたら完母でもいけると助産師さんに言われたのですが…

皆さんはどうでしたか??(*_*)

コメント

まーみー

1ヶ月検診で1日70g増えてるからちょっと測ってみようと測った時は、左右5分ずつで120でした😃
ただ、その時は授乳が4時間空いてたのでかなり出た時だと思います😂
体重が増えていればあまり気にしなくていいと思います😊

• ママ

ママ

左右5分で120は凄いですね!
    私は起きなくて間隔が空いてもなかなか増えません😭
    体重で判断ですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月18日

母乳はどのくらい飲んでるかわかりづらいしミルクと違って飲みきるまで飲ませたりもなかなか難しいから心配ですよね😭

赤ちゃんも大人と同じでペコペコのときもあればちょっと小腹がすいてる程度のときもあるので、間隔が3時間くらい空いてて、月単位での体重が増加してれば問題ないと思いますよ✨

• ママ

ママ

はい、凄く心配になってしまいます😭
    ミルクも足しているので間隔は空くのですがなかなか母乳のみにできません( ; ; )
    体重で判断するようにします!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ひろみ

完母希望として書かせて頂きますね💕

母乳は1日の中でも出る量にムラがあると言われています🙌
一般的にはママが疲れてくる夕方が1番分泌量が少ないと言われているようです🤔💭
なので、1回飲んだ量がどれくらいかよりも、1日にトータルでどれだけ飲んだかを気にする方がいいと思います✨
母乳が「何度でも欲しがるだけ吸わせていい」とされているのはそこにあります。

完母にするためにおすすめな事として…
✔️頻回授乳し沢山乳首を吸ってもらう
▶︎乳首に刺激を与えるため

✔️夜間に授乳する
▶︎夜に母乳を増やすホルモンが出るのでおすすめです✨きついですけど😭

✔️寝られる時は寝て少しでも体を休める
▶︎疲れていると母乳の量が減るだけでなく、乳腺炎になりやすくなります。乳腺炎のリスクの第1位は疲労です。

ただ、見て頂いた通りママにとってはかなりスパルタです…😭
なので、夜寝る前などにミルク60ml飲ませるなどしてママが夜寝る時間を作ることもおすすめです🙌

母乳育児って軌道に乗せるまで大変ですよね😭
頑張って下さい💕

• ママ

ママ

わかりやすいアドバイスありがとうございます😭💓
    体重が前回母乳外来に行ってから25/日 しか増えてなくて直母の後毎回ミルク足してます。
    だからなのか3時間は寝るので頻回授乳できてなくて一日多くても9回です(*_*)
    でも母乳のみだと体重増えないのではと怖くて…😥
    いつかは軌道に乗るといいのですが😭

• 12月18日
  • ひろみ

ひろみ

9回あげてるんですね!✨
    どーなつさんもお子さんもとても頑張っておられるんですね!💕
    すごいと思いますよ!✨
    授乳するのってかなり体力的にも精神的にもママは疲れますから😭💦

母乳が足りてないと思うと、なかなかミルクを辞められないですよね〜
    分かります…😭

1つ提案なのですが、昼間はミルクをやめて夜のみ母乳の後ミルクを足してあげるというのはどうでしょう?🤔💭
    いきなりだと不安というのであれば、午前中だけ母乳のみ、午後以降はミルクを追加するというのでもいいと思います🙌
    少しずつ母乳の時間を増やしてあげることで、ゆっくり母乳の量が増えていくんじゃないかと🤔💭

なかなか悩みますよね💦💦
    でも飲ませてあげている量の分きちんと赤ちゃんの中で働いてくれてますから💕✨
    25g/日増えてるなら、とても頑張っておられるほうじゃないでしょうか😍✨
    私は20gしか増えなかったもので😭

• 12月18日
  • ママ

ママ

親切にありがとうございます😭💓
    毎回ミルク足すのはやめてみようと思います!
    何回か置きにしてみます☺️
    ずっと母乳のことで頭がいっぱいで…
    乳首は痛いし授乳が怖くて笑
    せっかく吸ってくれるようになったので諦めず頑張ります!
    ありがとうございます😊💓

• 12月18日
  • ひろみ

ひろみ

うんうん、頭の中おっぱいでいっぱいになるの、すっごくよく分かります笑
    未だかつてないほどおっぱいのことを考えますよね〜😩⚡️

乳首が痛い時は、ご存知かもですが乳輪が隠れるくらい赤ちゃんの口に乳首を含ませてあげてみて下さいね✨
    上手にできてる時は心地良さすら感じるはずですから(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

本当にきつい時にはミルクに頼ってみてくださいね✨
    応援してます!

• 12月18日