※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを噴水のように吐き戻しました。一度なら様子見で大丈夫でしょうか?3週間の娘がミルク後に吐き戻し。様子見てもいいですか?

ミルクを噴水のように吐き戻しました。
一度なら様子見でも大丈夫でしょうか?

最後3週間ほどの娘ですが毎回ミルクの後にげっぷをさせてもげぽげぽ必ず何度か吐き戻します。

先程は横にして寝かせた直後に凄く勢いよく噴水のようかなに吐き戻しました。
今までにない勢いで驚きました。
噴水のように吐く場合は注意した方がいいとのことと調べたらでてきたのですが、一度くらいなら様子見をしていいでしょうか?
それとも、いつもよく吐くので早めに産院に相談したほうがいいでしょうか?

加減がよくわからないので先輩ママさんからアドバイス頂きたいですよろしくお願いします。

コメント

mama

うちも生後1ヶ月くらいまでは何回か噴水のようにぼこぼこ吹き出していました😖
空気も一緒に飲み込んでしまったり飲む量が分からずのみすぎちゃったりだと思うので、吐き出した後苦しそうでなければ問題無いと思います😊

• ママリ

ママリ

お教えくださりありがとうございます!
    飲み過ぎなどでも噴水のようにたまには吐くことってあるのですね😭
    今回更に飲む時から少し調子悪そうだったのでそれもあるかもしれません😰
    その後すぐすやすや寝てくれたので様子見しようと思います😆

• 12月18日
ぺぇ

勢いよく、だと驚きますよね😣
娘も吐き戻しが多く
小児科で経過みてもらってました‼️
基本的に体重が増えてれば問題ないと言われてましたが
げぽげぽ見てられませんでしたね-😭
吐き戻した後苦しそうだったり
顔色などに変化なければ
様子見でも、と思います😊‼️
もうすぐ1ヶ月検診ありますかね??😊
その時に相談してみてください😊

• ママリ

ママリ

お教えくださりありがとうございます😭✨

あれから授乳時間の度に飲み終わった後一度は勢いよく噴水の様に吐きます😭
    体重は増えてるようなのと
    顔色は変化がありません。
    ですが、飲んだ後ぐーぐーきゅるきゅる言うことはあるので、息苦しいのかな?なんて思うときもあります💦
    毎回ミルクの後は必ず吐いてますが勢い良く吐き出したのは今日からです😱
    様子見で近々健診あるのでその時聴くで問題ありませんかね😰

• 12月18日
  • ぺぇ

ぺぇ

ゼリーさん✨
    噴水のように、だと気になりますね💦
    娘は授乳で右から左に変える程の
    少し体勢変えただけで ゴボーっと毎回吐いてました。
    首にタオル巻いてずっと抱っこでした😣
    飲んだ後きゅるきゅるいってるんですね💡
    おっぱいいっぱい出てるのかもですね‼️
    口に入れば飲んじゃうようなので💨
    少し授乳時間短くして
    様子見てもよいかもです‼️✨

• 12月18日

娘も生後2ヶ月ほどまで吐き戻し凄かったです😓💦
初めはちょぼりんこだったのに、噴水のようにガバーーーーと吐く時も結構ありました🤦‍♀️丁度冬だったのでお風呂に入るのも寒かった思い出が蘇ってきます😂
私も心配で小児科が近くになかったので出産した産院や保健師さんに聞くと、まだ満腹中枢が発達しておらず…どのくらいでお腹いっぱいなのか自分自身が分からないため飲めるぶんだけ飲んでるみたいです☆彡
そこで、沢山飲みすぎちゃって胃の中の量を調節するために吐き戻してるみたいですよ☺️
生後3ヶ月あたりから満腹中枢が発達してお腹いっぱいになったよ〜!と分かるので吐き戻しは少なくなってくると思います🙋‍♀️✨

• ママリ

ママリ

あれから授乳時間の度に飲み終わった後一度は勢いよく噴水の様に吐きます😭
    さくらんぼさんの娘さんと同じくでミルクの後は吐いてますがうまれてから最近まではちまちまな吐き方でした。勢い良く吐き出したのは今日からです😱
    産院の指示で今は母乳の後しっかり週数分規定のミルク量飲んでるので飲み過ぎなのかもしれないですよね😰
    吐き戻しは寝ているときも心配で横に向けて寝かせてたりしますが、早く落ち着いてほしいと思います😫💦

• 12月18日
cony

うちも生後間もない頃からミルクを飲んでは噴水のように吐いて全く飲めなくて脱水に陥り、いくつかの病気の疑いが出てきてNICUに入院になり大学病院で精密検査を受けました。

結局何もなく病気が疑われるレベルギリギリの吐き戻し体質なだけだったようで安心しました😂

噴水のように毎回何度も何度も吐いて、鼻からも口からも噴水で飲んだ分全てを吐いてしまうくらいが続いてしまうようでしたら病院に行った方が良いと思います😊
脱水には気を付けてあげてください♡

• ママリ

ママリ

そして、娘さん心配でしたね。
    吐き戻すと脱水になるのですね😱💦
    吐き戻し体質の赤ちゃんということできっと私の娘もそうだと思うのですが、同じく半月の健診では体重の増え方が緩やかだと言われました😅
    それでミルクを足してるのですが足した分だけ吐く量も増えたような気が😰
    その分体重もぐんと増えてきたので体重は一応大丈夫そうになむてきているのですが😫
    今は飲んだ分3分の1くらいだしてない?なんて思う量です💦

あれから授乳時間の度に毎回1度はだらだらではなく勢いの良い嘔吐があります💦
    アドバイス頂いたように1度ではなく毎回数回吐くようになったら病院行こうと思います😱

• 12月18日
ユウ

うちもよくありました😊

吐き戻しは飲み込む前ですか?
危ないタイプはそもそも胃に入らないので、時間差が出ないそうです。少し様子を見て、続くようならでいいと思いますよ😊
うちの子は離乳食中期くらいまでよく吐きましたが、原因は頻回授乳っぽいです💦

• ママリ

ママリ

吐き戻しは全てミルクを飲み干した後です。
    げっぷさせても1度くらいしか出ないで寝てしまうことも多々ありです💦
    ミルクは毎回ごくごく完食してくれるのですが😭
    飲み過ぎると吐いてしまうということですかね😱
    今日はあれからミルクの毎に毎回1度勢いよく吐いてます💦
    日頃のダラダラ吐くのも含めてです😰
    まだ様子見で大丈夫ですかね。
    様子見なら週末に健診があるのでその時に相談しようとおもいます😫

• 12月18日
  • ユウ

ユウ

赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、あげたらあげるだけ飲みます😣そして多い分を吐いて調整しているんだと聞きました😊

飲んだ量と吐いた量は違いますか?
    同じ場合は胃に残っていない可能性もあるので注意が必要ですが、ミルクの場合は空気を吸い込んでいるのでゲップが出ないと吐きやすいようです。どうしても出ない場合はしばらく縦抱きするといいと言われてうちの子はよくしてました😊

• 12月18日