※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お出かけ

新潟県にお住まいの方や詳しい方にお聞きしたいです!是非また教えて下さ…

新潟県にお住まいの方や詳しい方にお聞きしたいです!
前回、花火大会の事で質問し沢山のコメントで詳しく教えていただけてとても参考になりました!
是非また教えて下さい!

来年の3月9日、10日の1泊2日で【つなん雪まつり】に義母が連れて行きたい、ランタンを子供達に見せたいと夏あたりから予定入れないでと言われています。
ランタンが綺麗で自分達で上げられるとかで宿泊等は言われた時点で全て義母が予約済みです。
なので行くことは決定しています。
ただ、3月に行ったことは無いのと雪まつりって言うことは雪があるんだよね〜寒いよね〜ぐらいしかわからず…^^;
大人&子供の防寒対策や服装、翌日帰りがてらおススメの場所等があれば寄りたいなぁって思ってます!
交通手段は埼玉県から車です。
ざっくりな感じですが、宜しくお願いします!

コメント

ふな

3年前のことなので参考になるか分かりませんが、、😣

3年前の3月13日に行きました!
今は複数日スカイランタンやってるみたいなのですが、当時は確か1日だけだったので人がすごかったです!
車は大渋滞で、シャトルバスすらたどり着けないほどでした😭
(その年はバス遅延のせいでランタン見れない人も多かったそうですが、翌年から色々改善されてるようです!)

会場は3月とはいえ真冬と思っていていいと思いますそ

にくさかな

その付近に住んでいます❄️地域の中学生が、ボランティアの大学生と一緒にランタンの設置や会場作りをします😊屋台もたくさんあるので、是非楽しんでいってください😊

この地域は、五月でも雪が残っています😅その時期は平場だと二メートルくらいは😭その頃の最低気温は−4度とか🤣ランタンの灯りを見るということは、夜それくらいの寒さの中出歩くということなので、めっちゃ寒いです😅長靴で足にカイロを貼っても、雪の冷たさでカイロが効かなくなります🤣地域の子どもたちは、スキー服で参加してます😊

法律で道によってはチェーンをつけなきゃいけなくなったので、通る道が対象になっているかどうか調べた方がいいと思います。毎年、事故っている県外車を見るので。本当にお気をつけて。夜、道は凍っています。スノータイヤを確実につけてきてくださいね。

松之山温泉は最高です。日帰りだと、ナスデビューという温泉がオススメです。マシェリとかシャンプーリンスは数種類は置いてあって、自由に使えます。塩の入った壺とかあるので、塩エステできます😍しぼりたてりんごジュースがものすごく美味しいです😊
ひなの宿ちとせのランチは、湯治豚が美味しいです✨予約しないと入れないと思います😊

あと、夜空がめっちゃくちゃ綺麗です😊満点の星です!是非ランタンと共に写真を撮っていってください✨

どうしようもない寒さも楽しんでいってください❄️

• みぃ

みぃ

ごめんなさい🙇‍♂️
    間違えて返信欄では無く自分のコメント欄にお返事してしまいました…
    タイヤの事お聞きしたかったのでお時間ある時で良いので読んでいただけたら嬉しいです😖

• 12月18日
  • にくさかな

にくさかな

スタットレスでもチェーンがいるそうです💦ないとUターンさせられてしまうそうです😭チェーン義務化、13区間で検索すると出てくるので、道についてはご検討ください😊
    昼も夜もホワイトアウトする地域です。とにかく、お気をつけて、良い思い出にして帰られて

• 12月18日
  • にくさかな

にくさかな

ください、まで入れたかったのに切れてしまいました😅すみません💦

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

こんにちは😃
    お返事遅くなりすみません💦
    詳しくチェーン規制や区間教えていただきありがどうございます‼️
    行き方がまだわからないのですが義母に聞いて早めに準備しますね〜
    安全に沢山遊んできたいと思います‼️

• 12月19日
  • にくさかな

にくさかな

グッドアンサーありがとうございます😊
    十日町のいこてと言うお店の、津南ポーク美味しいです😊津南ポークは甘くて美味しい柔らかくてちゅるんとしています🥩
    晴れるといいですね✨✨是非楽しまれてください⭐️✨

• 12月19日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊✨

• 12月20日
ぐぅちゅけ

3月でもまだ雪はあります。

子供は長靴、ダウン、手袋がいいと思います。それかジャンプスーツのほうが暖かいかもしれません。

夜ならカイロがあるといいかもしれません。

• みぃ

みぃ

こんばんは🌙
    雪はまだあるんですね〜
    子供達喜びそうです‼️
    カイロ大量に持って行こうと思います(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ふな

すみません、土地で送信していまいました😅
夜ですしすごく寒いです!
子供たちはスキーウエアみたいなの着てる子が多かったです。
大人は真冬の服装であれば大丈夫かなぁと思いますが、なんせ山の中なので色々準備していったほうがいいと思います!
温かい食べ物や飲み物もあるので、それも楽しめます🥰

寒いんですが、スカイランタンの景色は寒さを忘れるほど綺麗でした!
楽しんできてください🥰

• ふな

ふな

追記で。。
    思い出したのですが、ずーっと雪の上にいるので、ブーツを履いていても足の裏から冷たさを感じてきます😂
    私は厚手のタイツにマーチンのブーツ履いて行ったんですが普通に足寒かったです😂
    厚手の靴下を履くとか、足に貼れるカイロとか、そういうのがあると尚良いかもです!

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

こんばんは🌙
    夜の寒さ対策は大事ですね!
    子供達はスキーウェアーを用意しようと思います。
    食べるの大好きなので温かい物何があるのか今から楽しみです♡
    ありがとうございます!

• 12月18日
☺︎

津南エリアは県内でも豪雪地帯です!
例年から3月はまだ雪はあると思います❄️

雪まつりはもちろん外なので、スキーウェアがあればそれを着せてあげても良いかと思いますし、他の子供達も着て参加しているいます🙆‍♀️お子様達は雪や雪国の寒さに慣れていないかと思うので、保温性と防水性の高いウェアや、長靴などの防水シューズは必須かと思います!

みぃさんも妊婦さんなので、ヒートテックや腹巻、ダウンなどは用意しておいた方がいいかと思います💦

津南の隣に十日町市というエリアがあります!車で来られるのであれば、恐らく十日町市も経路にあるので、さほと遠回りせずに寄れるかと思います🚗十日町市は温泉や蕎麦が有名なのでそのお店や他にも紹介しますね!

日帰り温泉
千年の湯、雲海、ミオンなかさと

お蕎麦
小嶋屋総本店、由屋、Abuzaka

お寿司
葵寿司

ラーメン
みそ道楽、つけ麺SAKURA

お土産
木村屋、クロステン、大阪屋

こちらがオススメです!✨
景色や自然の場所でオススメスポットも沢山あるので紹介したいのですが、十日町市も豪雪地帯で3月はまだ雪があって閉鎖されていたり、危ないかもしれないのでやめておきますね😣

• みぃ

みぃ

こんばんは🌙
    津南エリアは豪雪地帯だとは…😱
    沢山の雪見たらきっと子供達はランタンより雪に大興奮しそうです…笑
    子供達はスキーウェアーを購入しようと思います!
    私の服装までご丁寧に〜
    行く時は8ヶ月ぐらいになるので特にお腹冷えないようにします(*^^*)

翌日のおススメスポットこんなに沢山、しかもお店の名前まで書いてもらい嬉しいです♡
    食べるの大好きなので今からどこ行こうか楽しみです‼️
    帰る前に温泉入って帰れたら最高ですね〜
    行きたいリスト書いて義母に渡しておこうと思います😝笑
    ありがとうございます!!

• 12月18日
もこちゃん

私もランタン見に行きたいなって思ってました😊✨
ちょうど臨月に重なるので今年は行けないですが、羨ましいです!
みなさん、言われているようにすごく寒いですよね😨
お子様はジャンプスーツに手袋、長靴、毛糸の帽子がいいと思います。

上の方もおススメしてますが、ひなの宿が好きです。温泉も最高でしたし、
ご飯も良かったです!私は日帰りで行きました☺️
楽しんできてください!

• みぃ

みぃ

こんばんは🌙
    もこちゃんさんは今年は双子ちゃん臨月になるんですね〜‼️お腹だんだん重くなってきますよね…😖
    何度か行かれた事あるんですか?
    皆さんのコメントで益々楽しみになってます!

ひなの宿の湯治豚が美味しいとコメント下さっていたので温泉もなんて最高ですね〜
    夜な夜な調べてみます‼️

ありがとうございます😊
    双子ちゃん妊娠だと1人の時とはまた違って結構ヘトヘトになるのでお体気を付けて下さいね♡

• 12月18日
  • もこちゃん

もこちゃん

もうすでに、重くなってきました😂
    みぃさまのお子様双子ちゃんいるんですね✨双子ちゃんって大変ですか?今娘1人しかいないので、想像つかないのですが。。
    楽しみなんですが、大変なことも多いですよね😂
    ランタンは行ったことないです💦
    雑誌で見て興味はありました!
    ひなの宿は何度か行ってます😃
    2年くらい前に行ったときリニューアルされてキレイになってました😊
    温泉はお湯が熱めですが、いいお湯です♨️
    雪あればですが、雪見風呂もいいですよ🛁

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

こんにちは😃
    遅くなってしまいすみません💦
    そうなんです!一番下が双子です✨
    お腹が重いの凄くわかります!笑
    これからお腹の出がもっと凄くなり早く出したーいってなりますよ( ̄∇ ̄)笑
    双子ちゃん正直大変です…私は1歳になった今少し余裕が持てるようになり、可愛いなぁ〜って思えたり♡
    でも、この1年可愛いって思える余裕も無かったぐらい必死だったと思います!
    甘えられるとこは周りに甘えたり旦那さんに甘えちゃうのが一番です😄開き直りも大事です‼️笑
    全部完璧にやろうとすると心が折れます😖無理はしないでくださいね‼️

ひなの宿まだ見れてないのですが、行くまでに下調べして主人におねだりしてみます♡
    雪見風呂入ってみたいです✨
    なかなか熱めのお風呂大好きです😍

• 12月19日
ととん

2年前ですが、、、
会場へはシャトルバスでしか行けませんでした😊車は市役所周辺に何ヶ所も駐車場が作られているので、係りの人の誘導で割と楽に停められました!

確か夕方頃に着いたのですが、ランタンの打ち上げは夜7、8時で…かなーり待ち時間が長かったです😢
待機場所は体育館があるのですが、体育館なので冷える冷える💦ストーブも設置されていますがあまり暖かくはありませんでさた💦
帰りもシャトルバスまで長ーい行列が…1時間くらいは待ちました😅

皆さん書かれているようにかなりの防寒対策をして行かれた方が良いと思います!

スカイランタンはとても綺麗でした✨まさにラプンツェルの映画のようでした♡
私もチケットが当たれば打ち明けたかったです😊

ぜひぜひ楽しんできてください!

• みぃ

みぃ

こんばんは🌙
    2年前の情報でも嬉しいです😆
    会場はシャトルバスだけなんですね〜
    双子のチビちゃん達言う事聞いてくれるか心配になってきました😨
    待ち時間、帰りのバス待ち結構待ちますね。
    飽きさせない対策もしてかなくてはです‼️

防寒対策しっかりして行きます!
    何枚も重ね着して綺麗なランタンも食事も雪も楽しんでこようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 12月18日
みぃ

こんばんは🌙
地元の方なんですね〜
ランタンも屋台も今から楽しみでワクワクしてます‼️

えっっっ😨2メートル?もですか?
と言っても全然想像もつかずそんな雪を間近で見たこともないのでビックリです…
子供達は大興奮しそうです( ̄∇ ̄)笑
カイロ貼っても効かないなんて。
子供達はスキーウェアー購入しようと思います!ランタン&満点の星空沢山写真撮っていきます‼️

車のタイヤアドバイス有り難いです♡
ちなみにチェーンをつけないとダメと言うのはスノータイヤにチェーンって事ですか?
それともノーマルタイヤにチェーンで大丈夫なのでしょうか?
タイヤもチェーンも購入した方がいいのか、
チェーンがあれば大丈夫なのか教えてもらえますか??

塩エステ魅力的ですね♡
りんごジュース美味しですし湯治豚?も美味しそうな感じでめったに行けないので何箇所か行っちゃいたいです😍

てと

以前に、お隣十日町の雪まつりに行った事がありかす。
日中は天気が良ければコートも脱いでいましたが、夜も外にいる予定なら普通のダウンじゃ寒いです😆
スノーブランドなどの本格的なダウンコートをオススメします😆

• みぃ

みぃ

こんばんは😄
    夜の方がメインになると思います✨
    みなさん教えてくださる寒さレベルが凄そうなので💦
    スノーブランドのダウンあるんですね‼️
    この年末年始にセールをやってる事を願って購入巡りしてみます♡
    ありがとうございます😊

• 12月19日