※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょっち
妊娠・出産

31週の検診で切迫早産になりかけていると言われました。先生から内診の写真を見ながら、お腹が空間が出来ている状況を説明されました。張り止めの薬を処方されましたが、特に安静にする必要はないとのことで、気になっています。切迫早産について心配です。

31週の検診で切迫早産になりかけていると言われました。
バカなので先生が言っていることがよく理解出来なかったんですけど、内診の写真を見ながら普通は閉じてるところに空間が出来てるみたいな説明をされました。
どういうことなんでしょうか?(^_^;)

張り止めの薬を処方されましたがお腹が張った時に飲めばいいと言われただけで、特に安静にしてる必要はないと言われました。
大したことないという感じの説明だったのですが、切迫早産って言葉が出たので気になってしまいました(>_<)

そんなに気にすることではないんですかね?
また体のどこがどういう状況なのかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(。-_-。)

コメント

.:*Luuunan*:.

29週で切迫早産になり入院になりました。切迫早産は、、いつ、陣痛がきてもおかしくない状態で、赤ちゃんがさがっています…
張りがあったり、頸管がみぢかくなったり…
安静といわれていないようですが、いま安静にしないと、最悪陣痛につながりますし、今後37週あたりまで、入院になりかねません…
子宮口が開いてきたらもとにはもどりません…
子宮口は、赤ちゃんの頭のすぐそこです…

• ぽにょっち

ぽにょっち

やっぱり安静にしておいた方がいいんですね(>_<)
    曖昧な言い方で言われたのでよくわからなかったです(^_^;)
    ありがとうございます♪

• 1月25日
草組

私も24wの時に32mmに頸管が縮んでいて
頸管の隙間を指摘されて
頓服的に張り止めを処方されて飲んでました!
私の時も特に生活範囲を制限されなかったんですが
無駄に動かないように。
歩く時はゆっくり歩いてね!
って言われただけでした。

なので普通に家事をこなしていたら
25wの時に26.5mmまで縮んだみたいでとにかく横になれるなら横になって家事をしないように!
スーパーにも行かないように!
と言われましたが先生からは切迫と言うことは言われず、助産師さんも動かないに越したことは無いと言われました(´・ ・`)

縮んだ頸管は長くなることはまずないようなのでこれ以上動かないにこしたことはないみたいです(´;ω;`)
座るのも負担なのでできるだけ横になるようにしてます!

• ぽにょっち

ぽにょっち

制限されなくても悪化しちゃうんですね(>_<)
    私も動くなと言われたわけではないので普通に家事とかしてました(^_^;)
    出来るだけ動かないようにします!
    ありがとうございます♪

• 1月25日
友翔希凰天秀

空間ができてる→子宮口が開いてきている→切迫早産になりかけている

安静にする必要はない→子宮頸管長の長さは十分にあり安静にするほどではない

気にしなくていいことはありませんが、お腹が張ったら薬を飲み張りが落ち着くまでゆっくりされた方が気持ちも落ち着くと思いますよ😃

お腹が張った感じは分かりますか?

• ぽにょっち

ぽにょっち

なるほど!!
    わかりやすいです(*^^*)
    最近張ってる感じがすることはあるんですけど、それが張ってるのかどうかいまいちわかりません(^_^;)

• 1月25日
  • 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

感じがするということは痛みはないんですね。
    感じた時にお腹触られたことありますか❔
    硬かったですか❔
    その時胎動はどうですか❔

とにかく、少しでも違和感を感じたらゆっくりされてくださいね❗
    頻繁に張るようだったら安静にしてください❗

元気なお子さんが誕生しますように😌

• 1月25日
  • ぽにょっち

ぽにょっち

硬かったです!!
    でもどれくらい硬いのが張ってるのかわからなくて(^_^;)
    胎動はいつもあります(*^^*)
    臨月まであと少しなので安静にしようと思います(>_<)

• 1月25日
しぃせぃ

子宮頸管長が短くなってるという事だと思います!
私も22wのとき同じ事を言われましたが、私もバカでちんぷんかんぷんでした(´・_・`)
結構頚管長が短くなりすぎて入院になってやっと意味が分かったくらいです…
安静にしなくてもいいと言われていても少しは安静にしておいた方がいいですよ(;_;)

• ぽにょっち

ぽにょっち

子宮頸管が何なのかよくわからなくて(^_^;)
    やっぱり安静にしてたほうがいいですよね(´・_・`)
    家事しないと気が済まないので動くなって言われないとやってしまいそうです(^_^;)

• 1月25日