※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ファッション・コスメ

ピアスについて質問させてください。もともと少しアトピーがあるような…

ピアスについて質問させてください。


もともと少しアトピーがあるような、
お肌が弱い体質です。


10代の頃に耳にピアスを開け、
三ヶ所空いています。


ここ数年、
ずっとピアスをしていなかったのですが、

最近ふと、まだ穴は塞がってないのかな?と、
昔してたピアスを入れてみたら、

普通に貫通してたので嬉しくなり、
手持ちのピアスを三ヶ所ともしてみたところ、
すぐに全ての穴が痒くなってしまいましたT_T


即外しましたが、
穴のところが少し盛り上がり、
赤くなってしまいました。
しばらくムズムズ痒かったです。


首も敏感で痒くなりやすく、
汗をかくと特にかゆみが出てしまうので、
夏はネックレスは付けられません。


ですが、結婚指輪は問題なく付けられています。


指輪の場合は安いものでもそんなに痒くなったりしない気もするのですが…
結婚指輪はプラチナのものです。


もしかしたら、
ピアスとネックレスは安物だからいけないと言うこともあるのでしょうか…?



お肌の弱い方で、
例えば18金のピアスなら大丈夫!とか、
ネックレスも高いものなら荒れない。とかある方いらっしゃいますか?


恥ずかしながら、
手持ちのピアスは雑貨屋さんで千円程度で買ったものです。
しかも、数年前に買ったから、
メッキが古くなってることも関係してるかもしれません…



ネックレスも、
かなり昔成人式の時に祖母が買ってくれた、
プラチナでプチダイヤのものがあるのですが、
デザインが少し古くて今流行りではないので、
それは付けておらず、
ピアスと同じく雑貨屋さんで買ったプチプラのものしかしておりません(^◇^;)

ネックレスは冬は大抵大丈夫なので、
汗に反応してしまってるのが大きいのかなとも思うのですが…



同じような方いらっしゃいましたら、
教えてくださると嬉しいです。


35歳になりましたので、
もしこの先18金のものならできそう!なら、
少し質の良いアクセサリーを買ってみようかなと思います。

が、高いからと言って金属に反応してたとしたら意味がないので、
なかなか難しいなと思っております…

コメント

ヒスミニ大好きmama♡

金属アレルギーじゃないですか?
私は金属アレルギーで安いピヤスやネックレスや指輪は全て痒くなってあれてしまいます。
ですがシルバー925、ステンレス、プラチナ、K18等は一切痒くなりません。
汗をかいてもです。
K18やプラチナのを買ったら大丈夫かと思いますよ☆

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます★
    金属アレルギーぽいですよね(^◇^;)
    指輪はプラチナ999ですが、全く荒れないので、
    高いものなら大丈夫なのかな?
    ほんとにダメなら高いものでもきっと指輪も荒れますもんね。

    • 12月18日
  • ヒスミニ大好きmama♡

    ヒスミニ大好きmama♡

    プラチナ大丈夫だったらプラチナは問題ないですね!
    ですね☆
    全くダメなら高いものでも反応出てると思います!

    • 12月18日
  • JAM

    JAM


    プラチナのピアス…!
    欲しいけど高いですねー!笑
    コツコツお金貯めて買ってみようと思います!

    • 12月18日
  • ヒスミニ大好きmama♡

    ヒスミニ大好きmama♡

    ですよね^^;
    プラチナが1番高いですけど付けてもあれないなら頑張って買って付けて下さい!(笑)

    • 12月18日
  • JAM

    JAM


    ありがとうございます!
    とりあえずメルカリ頑張って売り上げます!笑

    • 12月18日
  • ヒスミニ大好きmama♡

    ヒスミニ大好きmama♡

    私もメルカリしてます!
    お安く買えたら良いですね☆

    • 12月18日
5kids mama

私が金属アレルギーで
安いものをつけていた時
かぶれて痒くなりました😂

結婚指輪は18金なんですが
全く痒くならず😅
ネックレスはステンレスで
痒くならず😅
ピアスはプラチナで痒くならず😅

シルバーがとにかくダメです😂
その他のものは今のところ
かぶれずつけっぱなしです😂

ですが私の母はプラチナ、
ステンレス、18金全てダメです😂

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    やはり、安物がアウトな気がしますよね(^◇^;)
    シルバー、昔してましたが今私もダメかもです。
    お母様、高いものでもダメなんですね!
    私の場合プラチナ999の結婚指輪がケープということは、
    安物でなければいけるかな?と少し希望が出てきました…!

    • 12月18日
  • 5kids mama

    5kids mama


    わたしも昔シルバー
    付けてました。笑
    10代の頃😅
    でも今つけたらすぐ
    痒くなります😂

    安物で可愛いものがあっても
    かぶれて付けなくなるなら
    ちょっと高いの買って
    付けてたいですよね😊

    でも金もプラチナも
    高くて😂💦
    自分で
    私お金かかるなと思ってます😂

    • 12月18日
  • JAM

    JAM


    私たち…お高い女ですね!笑
    年相応ということで、
    安いアクセ、かぶれるし…卒業しようと思います。
    クリスマスに旦那に頑張っておねだりしてみます!笑

    • 12月18日
あお

私もアトピー体質で、肌が刺激を受けやすいです。
産前、安いピアスも平気だったのですが、産後は体質変化があり全て質問者様と全く同じように荒れ、ダメになりました。
同じく結婚指輪は荒れません。

18金やプラチナのピアスを検討しましたが、やはり高いことに気が引けて、透明ピアスで穴が塞がらないようにしていましたが、今はステンレス製のピアスをしています。
サージカルステンレスといって、医療器具にも使われているアレルギーのかなり出にくいもので、それに変えてからは全く荒れていません。
値段もかなり手頃なので楽天などで検索してみてはどうでしょうか?

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    私も、産前仕事してた時に大丈夫でした!
    その時大丈夫だった安物のピアスが今日ダメだったので、
    体質が変わったのも大きいのかもしれないですよね。

    そうなんです、大金叩いて買ったところでやっぱダメでした。が怖くて(^◇^;)
    ステンレスって安価でアレルギー出にくいのがあるんですか!知りませんでした。
    サージカルステンレス、ぜひ探してみます!

    • 12月18日
deleted user

金属アレルギーかもしれませんね!
私もニッケル、コバルト、水銀の
金属アレルギーなので安物のアクセサリーは無理です💦

でも結婚指輪は大丈夫です!
何なら銀歯も大丈夫です!
ほんの少しニッケル?が入ってるそうですがクリアしてます🙆‍♀️

一度検査受けて見てはどうでしょうか?
でしたらすぐどの金属がダメなのかわかると思いますが(*´꒳`*)

ちなみに金属アレルギーは誰しもがなるアレルギーです!
病院で不潔にしてたらなると言われました😂
産後の体質の変化もあると思いますよ!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    金属アレルギーの検査、してみようかな!
    皮膚科で受けられますよね?
    私も、そういえば虫歯の治療痕だらけですが、
    銀歯大丈夫みたいです(^◇^;)

    不潔…ピアス自体が綺麗じゃなかったのはあると思います!笑
    産後体質変化も少なからずあるかなとも思いますー。

    • 12月18日
きんぐ

私もアトピーです!
ネックレスは18金でも24金でも付けっ放しにするとかぶれます。
1日が限界ですね💦
ピアスは18金でもニッケルでも久々に穴に通すと、赤く腫れますよー😃
ちょいとょい付けて慣れていけば、1日ぐらいはもつようになります!
毎日はかぶれますけどね💦

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    たしかに、付けっ放しは怖いですね…
    指輪はずっと付けてても大丈夫なのですが、
    もともと首の肌が一番弱い気がするので、
    高くても荒れるかもです…

    あ、今思ったけど、
    プラチナのネックレス、
    デザイン古めだけど、試しにつけてみようかと思います!持ってるんだから挑戦してみたらいいじゃんね!と今気づきました笑

    • 12月18日
deleted user

金属アレルギーなんですが、
アクセサリーはすべてサージカルステンレス使ってます(*^^)v

医療用のメスや器具と同じ素材で錆びない、アレルギーが出ない、変色しない、です!

値段も楽天とかで安いものは数100円からありますが問題なく使えますよ(*^^)v

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません!

    他の方も教えてくださり、
    サージカルステンレスなんてあるのか!と、しかもそんなに安いのか!とびっくりしました!
    楽天で探しまくってます笑
    プラチナで買わなくて済んだ上に何十分の一の値段で買えるなんてほんとに得した気分です(^◇^;)

    • 12月18日
よっしー

金属アレルギーぽいですね!
私も穴開けてますが、
そこらへんの安いピアスだと
耳が終わります…安い物だと
ステンレスやチタン樹脂ポスト
とかだったら平気です…
ネックレスも過去に一度したら
↑安物です。酷い事になりました。
指輪も基本的に合わず、した後
指輪の形に腫れてしまいます…
時計も裏の部分が肌に触れるだけで
ブツブツが出てきます…
金属アレルギーでも、色々
種類があって、これは大丈夫だけど
あれはダメ!みたいなのが多いです…
私はブラのワイヤーで凄い事に
なって、アレルギー検査したら
判明しました😭😭

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!
    同じですね( ;∀;)
    私も昨日、ピアスつけて数十秒で…かゆっ!こわ!ってなりました(^◇^;)
    私の叔母も金属アレルギーで、
    プラチナや18金も一切ダメみたいです。ぽむさんと同じだなーと思いました。
    ブラのホックとか、ほんのちょっとなのにえらいことなるみたいですよね(>_<)
    私も一度調べてみようと思いました!

    • 12月18日
あい

おそらく金属アレルギーなのかなと…
私も物によりますがプチプラの物では痒くなったり膿んだりする事もあります😓
18kなどは何ともありません!
試しに祖母からいただいたプラチナのネックレスを数日してみてはいかがでしょうか?
つけてた間に何ともなければ今後18kやプラチナをつけても大丈夫かと思いますよ😊

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません!

    はい、一度祖母からもらったもの数日つけて試してみようと思います。
    産後体質が変わったのもあるかなーとも思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    それでオッケーならプラチナいけそうですもんね!

    • 12月18日
deleted user

私もこの前の夏から、今まで普通に付けていたネックレスやピアスで痒みとブツブツが出てきました😢が、18金のものは付けていても大丈夫でした!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません!
    今年の夏ってまた一段と暑かったですもんね…
    テレビなどでよく、
    特別肌が弱い人じゃなくても、
    汗かぶれに注意って言ってたのを覚えてます(ToT)
    産後の体質の変化も大きいかなーと思いますよね。

    • 12月18日
aina 🦋

私も同じように痒くなって赤くなります😅

なので、基本的にピアスはステンレスしかつけてません!
ステンレスなら痒くなりません😎

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません!

    他の方も教えてくださったのですが、
    ステンレス大丈夫って知らなかったのでここで聞いてよかったです!
    ネットなんかで探してみようと思います^_^

    • 12月18日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    ぜひ探してみてください!🙈

    • 12月18日