※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんまる
子育て・グッズ

小児科に行くべきか悩んでいます。熱はないけど、呼吸時のフガフガやイビキ、痰絡みの咳が続き心配。湿度調整など試したが効果なし。同様の症状経験者の対処法や小児科での対応を知りたいです。


小児科に行くのに迷っています。


熱は36.6から37.0の間

ここ2、3日呼吸をするたび
フガフガ?ゼロゼロ?いっています。
咳も頻繁にしています。
ただの鼻づまりだろうと吸引器で吸いましたが、
鼻水は出て来ませんでした。

寝る時はイビキをかいてます。
途中でイビキや咳で起きてしまいますが、
トントンして寝ます。

食欲もありいつも通りの母乳やミルクはのんでいます。

元気なのかなと思いつつ、
痰が絡んでるような咳をしたり、
おしゃべりするときも痰が絡んでるような感じがして
辛くないのかなと心配になります。

色々ネットでみて、
湿度かなと思い、加湿器二台家でつけていたり、
ファンヒーターで部屋を暖めたり、
空気の入れ替えしたり蒸しタオル干したり
やってみたんですがここ2、3日は効果がなかったです。


熱はないので大丈夫かなと思っていたんですが、
なにかあってからじゃ遅いのでやっぱり行ったほうがいいのか、、
こんなんで小児科に行ってもいいのか、、
ずっと悩んでます。

同じような症状が出た方はどのように対処しましたか?
もし小児科に行くとしたらなんと伝えればいいのでしょうか。

コメント

なっちゃん

私なら行っちゃいます😅
熱がなくても、咳で起きちゃうなら苦しい証拠だと思うので…
気管支を広げるのに胸や背中に貼るシールとか、痰切りを良くするシロップとかもらえると思いますよ◎
お大事にしてくださいね!

  • たんまる

    たんまる


    色々処方されるんですね!
    聞いてよかったです!!
    ありがとうございます!

    • 12月18日
🐰

受診されたほうがお母さんの不安は軽くなると思いますよ😇
もし咳止めのお薬とか貰えれば、赤ちゃんも楽になりますし!

うちも最初は軽い咳だけで受診を迷ってましたが、だんだんひどくなりお薬もらってきて、今はだいぶ楽そうで自分も安心したし赤ちゃんも楽そうなので病院行ってよかったーーっと思ってます。

・痰が絡んでるような咳をする
・飲みっぷりはいい、熱はない
などそのまま伝えればいいと思いますよ😊

  • たんまる

    たんまる


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 12月18日
deleted user

赤ちゃんって、ちょっとの鼻水でも、気道が細いのでフガフガしやすいし、胸もゼコゼコしやすいって小児科の先生に言われた事あります!

ただ、手持ちの吸引機ででないようでも、病院の吸引機だとめっちゃ出てきます😳

イビキ、痰がらみ←後鼻漏だと思います。咳があるなら念のため連れて行きます🙂

私、一応、お薬だけもらっておいて、飲ませずに様子見たことありますよ🙆‍♀️

  • たんまる

    たんまる


    病院の吸引器すごそうですね😂
    お食い初めも近々あるので、
    つれていこうと思います😢

    • 12月18日
ぬーたん

とりあえず小児科に電話してみてはどうですか⁉️

今の時期だと3ヶ月の赤ちゃんを病院に連れていくというのは逆に菌の中連れていくことになりますよ😅💨

うちのも咳して不安だと予防接種のときチラッといったら、6ヶ月までは咳どめの薬出すとよくないから出せないんだよーと言われ、様子見たおぼえがあります💡

  • たんまる

    たんまる


    そうなんですね🤔
    ありがとうございます!

    • 12月18日
ぽんちゃん

熱がないので、耳鼻科さんで見てもらってはどうでしょう( ´﹀` )
小児科だとインフルとか貰いそうなので😷

  • たんまる

    たんまる


    いま流行ってるんですよね😭
    どこの病院行っても貰いそう😫

    • 12月18日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    小児科よりは耳鼻科の方が貰うリスクは低いと思います👌
    私は小児科付き添いで行くと必ず風邪もらいます😷

    • 12月18日
ちゃ

熱がないなら耳鼻科がいいですよ!
この時期の小児科恐ろしいです💦

  • たんまる

    たんまる


    恐ろしいとまで😂考えます🤔

    • 12月18日