※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

数年前。私が妊娠中、夜中トイレに行こうとしたとき、旦那のタブレット…

数年前。私が妊娠中、夜中トイレに行こうとしたとき、旦那のタブレットを踏んで壊してしまいました。
その後旦那は新しい物を買い
壊れた物は、引越し前に不要な物を売りに行く際、一緒に手放そうとしましたが、売れずに帰ってきました。
そして今。そのタブレットを私が家計簿とかつける用に直して使おうかなーと言うと
『使うなら俺に一言、使ってもいいか確認とかないの?』と言われました。
そもそも私はゴミとして認識してたので、もとの持ち主が旦那で、私が壊したから使えなくなった。
だからと言って旦那に一声かけなければいけない理由がわかりません。
ここで旦那に媚び売って一言言うのも嫌だったので、一言いわなきゃいけないなら、使わない。って言って話を終わらせようとしましたが、そのことにもしっくりしないようで、また話し合いをしましたが。やはり分かり合うことはありませんでした。

壊した直後は謝りましたが、時間が経つにつれそもそもお腹のおっきい妊婦が暗い中トイレ行くために旦那またがなきゃいけない状態で、しかもタブレットは布団かぶってて見えない状況で壊して
なんで私が100%悪いといわれなきゃいけないのか。なんで私の体ひとつも心配できないのか…ってあの頃の思いと

今更いちいち壊したことを強調して、いらないっていったくせに俺のもの発言して
一言ないのかって言う上からの言葉にイライラが止まりません。

私の考えは間違ってるんですかね?

コメント

空色のーと

元々の持ち主がご主人なら、一声かけるべき、と私は思うのですが…😅

タブレットの中には、ご主人が使っていたデータなども残っているかもだし、、、。

もちろん踏むような場所に置いておくほうも悪いですけどね‪‪💦‬

• あき

あき

回答ありがとうございます
    データは売りに出す時には全て消したと言ってたので、旦那のデータは残ってないと思います。

一声かけるべきだったんですかね…
    私も旦那の言い方やその後の押し付けにイライラして大人気ないところあったなーと思います。
    が、そもそもこの話。
    家計簿とかでタブレットあるといいなーって思うんだけどあのタブレット直して使うのと、新しく中古で買うのどっちが安く済むかなーと相談したところから始まりました。
    私的にこの相談の時点で旦那の求める一言と同じような意味の言葉になってるのではないか…と今思ったのですが。
    旦那の立場からしたら、その前にもっとはっきり一言ってかんじなんですかね?

• 12月18日
ゴロぽん

使ってないなら使っていいー?
って聞いても良かったんじゃないかなって思います😃
壊れたものでも、元々の所有は旦那さんのなら…
データが何か残ってるかもしれないですしね。

• あき

あき

その一言。初めから言えてたらこんなめんどうな会話になってなかったのになーと、後悔してます。
    わざわざ、言われると、
    言わないお前おかしくない?と言われてるようでイラッとしたんだなー私。と、今冷静になり思いました。

データは消えてることは処分する際本人に確認したので、大丈夫です。

• 12月18日
ままり

買い直したとは言え私なら売れなかったし私が使ってもいい?って聞きますね✨
間違ってるか間違ってないかは分かりませんけど、私だったら聞きますし、旦那が使わなくなって売れなかった携帯は〇〇用に使っても良いー?って私は聞きましたよ😀

• あき

あき

そうですよね。そのように言っていればよかったと後悔してます。

ただ、この話の始まりは私が
    あの壊れたタブレット直して使うのと中古で買うのどっちが安いかなー
    タブレットあったら家計簿とかつけるのに使いたいんだよねー
    と言う会話から始まってます。
    私的には、この会話が、
    家計簿つけたいからあのタブレット使ってもいい?って意味だったのに、
    わざわざきちんと言わなかった事を正されるとか…
    そもそもゴミじゃん。と思ってしまいました。

• 12月18日
ピンク

元々旦那さんの持ち物なら
私なら使っていいか聞くかもしれません(><)
壊して旦那さんから貰ったなら別ですが…
でもその言い方はないですよね!

• あき

あき

回答ありがとうございます。
    今更ながら、初めから聞けてればよかったんですけどねー
    売りにだしていらないと言った時点で処分を任された気分でいました。
    私が壊した…と言う後ろめたさがあったせいでこじれたように感じます。

• 12月18日
🦖🦕🐾🐰

いや、男が小さい!!
というのが率直な感想です。
人様の旦那様にすみません🙇‍♀️

そして妊婦時代の事件にしても思いやりを感じません!!

• あき

あき

私も話し合いの間ずっと思ってました。
    私にその言葉をわざわざ言わせようって…マウンティングですか⁈はぁ!?絶対言わない😑
    私ならそっちの立場になってもなんとも思わないから、言わないのおかしくない?って言われてもその感情わからないとしか言えませんでした。
    その言葉に『ありえない』と言われたのも、私からしたらそこまで言われなきゃいけないの意味わかんないです。

ほんと。思いやり。
    思いやりのない日々のせいで
    その言葉、忘れてました!

私も思いやりがあったら、初めから欲しがってた一言言えたのかもな〜って思います。

• 12月18日
kmk

めんどくさ!って思っちゃいました(笑)
壊れて要らないって言ったんだよね?あれ?なんで断らないといけないの?って思います〜

主様は悪くない!に1票。
壊したときに謝ってるし。
それに、布団の中に置いておくのも、ご主人に非があるとも思う。

そのときのとこは差し置いたとしても、今更めんどーなこと言われるくらいなら、つかわねーよ!ってなりますよね〜
不用品を使って、有効利用しようとしただけなのに、いちいち確認取ってまで、使いたい代物じゃない。(笑)

• あき

あき

私もそのとうりです。
    なんなら、データ消去したらしいけどもしものこと考えて他人の手に渡るより次、私が使うなら安心じゃん。
    再利用してくれてありがたいと思ってよ。
    …って話し合い中思ってました。笑

• 12月18日
るか

逆に、あなたのものが旦那さんに壊されたとして、新しいのを買ったとしても古いものはあなたのモノのままですよね?

壊されたことについては謝ってもらって許しても所有権はまだ自分にあると思っていたものを、旦那さんが「壊れてるんだから貰うわ」って言ってきたらイラッとしません?

どちらも悪い部分はあるのかもしれませんし、ここはお互い思いやりをもって解決されたらいいと思いますよ!

• あき

あき

回答ありがとうございます。
    すいません
    私が旦那の立場で壊れてるんだら貰うわと言われたら、どうぞどうぞ。としか思いません。
    いらない。と判断してるし、中にデータが残ってるわけでないし…
    きっと今どこにあるのかすら知らないだろうし。
    私には捨てようと思っていたものに対してそこまで感情的になれません。

意地を張ってしまったと後悔はしてますが、やはりそんなに責められるほど自分が悪いことをしたのか?と疑問でしかありません。

• 12月18日
バルタン星人

どっちもめんどくさーって感じです笑笑

旦那さんが一言ほしいってゆうなら、その場であ、使っていい?っていえばいいだけだし、
旦那さんもどうせ使ってないなら、わざわざ許可とか取らせないでいいやろと思いますし笑笑

• あき

あき

たしかに。私もみなさんの回答に返信しながら
    どっちもちっちゃいなーと思いました。笑

そもそもまだ使うかどうかも決めてない状態で、直すのと中古どっち安いかなーって話してただけでそう言われたので、めんどうになって『じゃあいらない』って答えたんですけどねー

その後にまた話し合いをさせられたのがめんどくさくて。ますます、素直にいいたくなくなりました🤭笑

• 12月18日

まぁ、一言使っていいか言うほうが正解だったかもしれないですね😅ただ、見られてはいけないものがあったのかな?とも思いました😅

我が家夫婦なら、多分勝手に使っていたとしても、旦那はきっと何も言わないと思うので😅

• あき

あき

たしかに円満に終わらせるには一言いっていたら正解でしたね!
    ただ、言わせようとする姿にイライラしてしまい。言える言葉も言えなくなってしまいました。
    データは全て削除してたので、それで言ってたわけではないと思いますよ。
    私には気まぐれにしか感じませんでした。

最近やけに俺に従え感を感じてしまい、それに対して大人な対応ができない自分がいます💦

• 12月18日
みー

壊れて使ってなかったにしろ
旦那さんの所有物ではあるし
使っていいか一言言ってから使うのが普通かなと😅
主さんは自分のものを壊れて使わなくなったけど取っておいたのを勝手にご主人に使われたら嫌じゃないですか?気になりませんか?
もし、主さんが気にならないタイプならご主人とそこの価値観が違うんでしょうね。ご主人は言ってほしいタイプなんでしょうから。
どちらにせよ、一言言えば済む話だと思います。

• あき

あき

壊れて使わないけど取っておいたものなら嫌です。
    でも、手放そうと思っていたものなら捨てたと同じ感覚なのでどうでもいいです。

たしかに価値観ですね。
    一言言えばいいことなんですけど、わざわざその一言言うくらいならいらないって言ってるのに、その考えおかしくない?と、話し合いをさせて話を大きくした事にも嫌だなーと感じたんですよね

• 12月18日
とんきち

私なら、転んで怪我するとこだったわって嫌味言っちゃうかも笑

床に物置くのはNGです!
しかも妊娠中の話ですよね?
足元覚束ないのに配慮足りないし、今さら感が…

• あき

あき

そこそこ、お腹も大きくなってた頃の話です。
    妊婦の時足元のスリッパ踏んだだけで、滑ったらあぶない!って叱ったパパさんいるんだって。って言っても
    この事については
    100対0でお前が悪い
    踏んだのが悪いよねって。言われてました。

• 12月18日
miffy☾*

なんだか、お互い様だなって感じです😓
お互いにもう少し相手を思いやる気持ちがあればいいのだと思いました。
また、媚びを売るっていう表現自体変だと思います。
第三者からみたらあきさんが意地を張ってるようにしかみえません😭
もう少し素直になってみたらどうですか?☺️
キツく感じたらごめんなさい。応援しています。

• あき

あき

たしかに意地はってますねー💦
    我が家の最近の口論を考えると、思いやりないと夫婦だなーと感じます。笑
    でも、自分とは違う価値観で会話されて、思ってないのに相手の意見に同調してあげて場を収めようと考えた時
    "媚び売る=へつらって相手の機嫌をとる"この言葉がぴったりだと思いました。
    今はなんだか対等に話すって言うより上から言われてるように感じることが多く、素直に話した結果が今の状態なんですけどねー

• 12月18日
♡すんじょ♡

考えが間違ってるかどうかの前に
お互い様ではないですか??

使うなら一応一声かけたら良かったと思います😥

• あき

あき

たしかにお互い様です。
    使うかどうかもわからない状態で
    直すのと中古どっちが安いかな〜って会話だったので
    声をかけなきゃいけない。と言う考えがありませんでした💦
    そんな中の、一声言わないの?だったのでめんどうになりじゃあいらないと答えたんですけど、
    その対応に『おかしい』と、話し合いが始まり…
    私の考えをおかしい、ありえない。と言われたので、大人気ない対応をとったなーと思ってます。

• 12月18日

旦那さんも要らないって行ったタブレットにそこまで執着?するー?って感じだし、あきさんも、一言言えば済むんじゃないのー?って思うし、お互い様かなという印象を持ちました。
私なら使う前に、これいらんのー?
◯◯に使っていいー?って聞きます💦

• あき

あき

執着。しっくりきました。
    たしかに変に執着してるのを感じました。
    ただのタブレットと言うより、私が壊して、私が使えなくさせた物。への執着。
    …たぶん壊した事による後ろめたさが私にあるせいで、こんな風に考えてしまうのかもしれませんが…。

改めて一言言うように言われても、
    まだ直すのと中古どっちが安いかなって話しをしただけなんで、
    その時点で私にはなんて言う一言を言えばいいのかとっさにわかりませんでした。

• 12月18日
ゆき

直して使おうかなー
と言ったあきさんの発言が使ってもいいかの同意を求めた一言になってるかなと思います🙋‍♀️
相談しないですでに使ってるわけじゃないし、そこまで怒ることじゃないですね😣
面倒だから朝には謝っちゃった方が手っ取り早いですね😚

• あき

あき

話し合い中脱線して
    一言言わない事に対して始まってたのに。
    一言言わなくてもいいと思ってるお前はおかしいになってて
    そっちに対して
    私なら一言なんていらないと言う反論しかしてませんでした。

今ではどうでもいい痴話喧嘩と感じますが、
    面倒だから謝る気にはなれず、
    また話をぶり返したら真っ向勝負してやろうとしか思えません💦笑

• 12月18日
ぐーたらママ

うちの主人は壊れたタブレットを知人から譲ってもらってまで保管してます。笑
◯◯が使えるとかなんやかんや言ってました。(アホらしくて、何が使えるのか忘れました。笑)

機種変でお蔵入りになった歴代のスマホが何台もあるし、現役のスマホ2台&iPadもある。
この状況でほぼ壊れたタブレット貰ってどうすんの!と内心思ってました。笑

でも、仕事や趣味でたまーに活躍するときがあるみたいで。貯蔵品から引っ張り出してきて、捨てずにもってて良かったと満足しているようです。そんな機会、1年に1回あるかないかですが。

あきさんのご主人も、売ろうとしたのに買い取ってもらえず、そこで潔くゴミに出せないってことは、壊れたタブレットに対してまだ未練があったのかとおもいます。

売るときも不用品(ゴミ)と思って手放そうとしたのではなく、微々たるお金でも対価を得たいという満足を求めてたんじゃないですかね?
引っ越し先にまで持ってきたってことは、うちの主人みたいにいつ訪れるかわからない「持ってて良かった」の満足を求めて、自分の所有物として保管しているつもりでいたのでは?

• あき

あき

壊れたタブレットも液晶ぼろぼろで、そのままでは使えない
    私からしたらただのゴミです。
    ゴミを少しでも価値のあるものにしたくて私が売るという選択をしましたが、この時点で旦那は手放す選択をしてるので、わたしの考えでは旦那は所有放棄したと思ってます。
    引っ越し先に持ってくる選択も経緯は忘れましたが、旦那は引っ越しで無くなってたとしても気づきもしなかったと思います。

私からしたら、
    あのときお前が壊してお前が使えなくさせた。
    そんな物だからお前はこの件に関するものは俺にヘコヘコ
    ゴマすって使わせてもらえないでしょうかねー💦
    って姿が欲しいのでは?と感じてしまいまい、こんなこじらせたように思います。

• 12月18日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

一度手放す選択に同意したとはいえ、
    「これあげるから好きに処分して」ってハッキリ言われないかぎり、私なら所有放棄したとは思わないです。

売れずに戻ってきたのはあきさんの元ではなく、元々の持ち主のご主人の元に戻ったと考えます。あげると言われてないなら。

壊れたときはご主人が悪いし、現在有りかを把握していない点でも、ご主人はきちんと管理するべきだとは思います。

この場ではあきさんにしか語りかけれないので、ご主人側の視点を想像して肩を持つようなことをいいましたが、

結局、お互いが悪い点を認められないから平行線なのでしょうね。

• 12月18日
  • あき

あき

引っ越し前、手放すと言うか、処分品として渡されてた物なので、私からしたらまさかの考えでした。
    そういった考えもあるのですね。
    価値観の違いと言うものを実感しました。

• 12月18日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

旦那さんのタブレットだったなら
一言伝えた方がいいと思います……。

データとかあると思いますし……

• あき

あき

手放すと決めた時点でデータはないと本人に確認済みです。

めんどうな話になったので、そもそも中古で買うか修理して使うかと悩んでたので、そこまで一言言わないと責められるくらいなら
    いらないと伝えたんですけどねー

私が折れて使わせてって言って使ったとしても
    気持ちのいいものではないので…
    だったら新しいの買った方が私も使いやすいって考えなのに
    わざわざ話し合いをさせて、その考えおかしいと言われてイラッときてました。

• 12月18日