※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

人見知りの子供について、他人に泣かれることについて悩んでいます。保健士さんはゆっくり慣らしていくことをアドバイスしていますが、同じ経験のある方はどうしていますか?

人見知りについてです。
今日、実母が来て抱くとめちゃめちゃ泣いてました笑
旦那の事はやっと最近慣れてきて、泣かない時間も増えました!
ですが、その他の人にはたくさん泣きます!
実母は、泣かせておけばいいと言って抱っこのまま返してくれなくて、ほんとにひたすら泣いてて…
お前の顔が見えるから泣くんだあっちに行けと言って離れたのですが、それでも泣いてました。

かわいそうなので無理矢理返してもらいましたが、実母は、そんなんだから人見知りしてるんだ、お前が悪い、と怒ってました。

保健士さんは、成長の過程の1つなのでゆっくり慣らしていけばいいとアドバイスくださったのですが
人見知りに 始まってるお子さんをお持ちの方はこういう時どうされますか??

どんなに泣いても抱かせたままにしてますか??

コメント

いのこ

泣いたらそんなに長時間は抱かせたままにしないです💦
でも旦那だったら今後のため抱っこしてもらうかもです🤔今のところ私は大丈夫で旦那がだめってことはないですが。

下の子はやっと人見知り治まってきました。人見知りで泣いてるときは赤ちゃんもママが良いよ〜って泣いてるはずなので私が抱っこしてました。他の人が良かれと思って抱っこしても余計にひどく泣くので😅
多分お母様はかわいい孫に泣かれて悔しかったんでしょうかね?
保健師さんの言うとおり成長であって正常な反応なので、お母様に言われたことはあまり気にしないでください。

お母様はどんなに泣かれても抱っこしていたかったんでしょうね。

手があいてたら自分であやします。泣いている原因を取り除きます😃

まはる

人見知り最近始まりました💦
実父が抱くと泣きます💦
実姉と旦那は慣れてきて
あまり泣かなくなりました!
泣いたら私ならすぐに
返してもらいます!
子供は喋れないから
ママでもない実母が
気持ちなんてわかるわけないです。

佳乃

人見知りは他人に興味があるけど怖くて泣いてるそうで、不安が解消されないうちに他人に抱っこさせると恐怖心を煽るばかりで逆効果と聞きました。
ママ抱っこのままで、しばらくママとその人が仲良く話してるのを見せたり、ママが「優しい人なんだよ、大丈夫だよ」って声をかけたりして、赤ちゃんが慣れてからようやくその人に赤ちゃんの顔を見てもらったり触れてもらったり、それで大丈夫なら抱っこしてもらって…と段階を踏んでいくのがいいらしいです。
うちの子も人見知りが始まって、少しずつおじいちゃんおばあちゃんに慣れてきたところですが、人見知り始まってすぐの頃に無理やり抱っこした義母のことは何度会っても大嫌いで顔を見ただけでギャン泣きです。

あー

みなさん温かいお言葉ありがとうございます😭
私のせいなのかな。。と思ってしまっていました😭
なんだか救われました😭
本当にありがとうございます😭