※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっくんママ
お金・保険

警察官の旦那が忙しく、子育てや家事はほぼ一人でこなしているが、旦那は協力的で優しい。しかし、寂しさを感じることが多く、年末年始も一人で過ごすことになり気持ちが落ち込んでいる。同じような経験をした人のアドバイスが欲しい。

旦那が警察官です。
結婚前から働いていたので、仕事が忙しいとかその他諸々ありますが、警察官の妻になる上で自分なりに理解して結婚しました。
ですが、今年子供も産まれワンオペ育児は当たり前、旦那が休みでいてもやり方がわからないからと私がいなきゃダメ。

だからといって旦那が非協力的な訳ではありません!家事も育児もできるところは手伝ってくれるし、子供にもわたしにもとても優しいです。浮気もしないし、無駄遣いもしない、本当に素敵な旦那様です...

ですが、正直さみしいです。
毎日ワンオペ育児、家事に追われる日々で日中は特に感じませんが、夜子供を寝かしつけた後など、時々すごくさみしいなーと思うことが多くなりました。私は何なんだろうと。

警察官なので残業も当たり前、夜勤もある、急な勤務もある。それは十分承知です。公務員だし、責任ある仕事だということもわかっています。

今回年末年始が30日から5日まで夜勤続きなどでほぼ帰ってこないそうで、余計気持ちが落ちています。

そりゃ年末年始は忙しいから仕方ない!そう言い聞かせるもののやはり寂しい気持ちもあり悲しくなってしまいます。
実家に帰ろうと思ったのですが、実家は母一人で友達と旅行を予約してしまったそうで、それを無理にキャンセルさせるのもどうかと思い...

昨年も妊娠中一人で年を越し、あぁ今年も一人だと思うと...(子供もいるの2人ですが、就寝しているので...)

年明け子供と出かけようと思っても周りは家族だらけで余計虚しくなりそうだし...

年末年始に関わらず、寂しい気持ちはずっとあります。
どうしようもないこともわかっていますが..

少しでも同じような人がいたり、私はこう乗り切りましたという人がいたらと思い投稿させていただきました。

気持ちが落ちているので、中傷はお断りさせてください。

コメント

pooh

うちは、旦那の義両親と同居です。
年末年始に、義姉家族が毎年泊まりで来ます。
でも、義姉と義兄、夫婦で警察官なんですけど、
今度で11年連続年末年始泊まりに来ます。

警察官って、年末年始忙しいですよね⁉️
でも、うちは毎年泊まりに来てるので…
警察官の所属している部署でも違うんでしょうか。

子供がいる人は、優先で、年末か年始かどちらかでもいいので、お休み欲しいですよね💦
夫婦だから、やはり新しい年などは旦那さんと一緒に過ごしたり、お出かけしたいですよね😂
ゴメンなさい。
ずっと、10年間、警察官なのに、毎年年末年始4日くらい泊まりに来ていたので、不思議でコメントしてしまいました💦

• がっくんママ

がっくんママ

同じ警察官でも違うんですね😳!
    それか結構上の立場の方とかだとお休みになるんですかね?
    そうですね、年末か年始かどちらかお休みになってくれるとありがたいです...😞
    来年に望みをかけます😣

• 12月17日
  • pooh

pooh

うちも、よくわからないんですが…
    でも、警察官って、3年ごとに部署変わるんですよねぇ⁉️
    どうやって、休みを取ってるんだろう。
    と、毎年疑問です😂

どちらか休みにして欲しいですよね。
    子供がまだ小さいから分からないですが、もう少し大きくなると分かってくるので、どちらか欲しいですね👍🏻
    今回までは、ゆっくり出来る、寝正月。
    という感じに思って、
    その後に少し連休とか取ってもらって、旅行とか💕
    ホテルも年末年始外せば安くなりますし😊
    旦那さんと、遅めのお正月で旅行など行けそうでしたら、
    楽しい事考えて、乗り越えましょう(^^)

• 12月17日
  • がっくんママ

がっくんママ

そうです!ずっと同じ部署ではないはず😣
    私もどうしてなのか是非知りたいです💦
    旦那に聞いても、そんなことあるの?って言ってました。

旦那も埋め合わせで何かしら計画してくれてるようなので、それを楽しみに頑張ります😊

• 12月17日
  • pooh

pooh

そうですよねぇ💦
    うちも、不思議です…
    でも、クリスマス🎄も基本、こちらで、年末年始もこっち。
    義姉も、旦那さんの親と同居なんですが、毎年、いいのかな。
    って思います😓

でも、一回だけ、夜中呼び出しがあり、義兄が一度署に行ったようですが、すぐに片付き、また、夕方こっちに戻り、また、一泊して帰った事もあります(笑)

いや、署に行ったなら、家で1日くらいいればいいのに…
    次の日みんな帰るんだから。
    と、思って、
    義姉家族帰った後に、みんなで、苦笑いしてましたけどねぇ💦
    義姉家族の家も同じ県内ですが、
    高速使えば、1時間かからないですが…
    そんなに、こっちにこだわらなくても…💦
    と、思います。

旦那さん、優しいですね(^^)
    どんな計画なんですかね😊
    楽しみですねぇ💕

• 12月18日
ぽぽちゃん☺︎

まだ子供は
産まれておりませんが
うちも旦那が居酒屋勤務の為
最近寂しい気持ちが
増してきました( ; _ ; )
結婚する前から分かって
いた事なのですが
寂しいなーとかご飯一緒に
食べたいなーとか凄い思います
特に年末年始やイベント事
寂しくなりますよね、、、
乗り切れてないので
アドバイスになりませんが
わたしは早く寝るようにしてます!笑

• がっくんママ

がっくんママ

居酒屋勤務も大変そうですね..
    同じような境遇の方がいてほっとしました😣
    私は妊娠中、結構不安定でしょっちゅう泣いていました。
    2人きりでいられる時間を大切に元気な赤ちゃん産んでください!

• 12月17日
 わかめ

気持ちすごくわかります。
私の旦那も職業は違いますが、
週一休みで年末年始は31.1とお休みですがそれ以外の連休なんてありません。
帰ってくるのも深夜なのでもちろんワンオペです。
年末年始は一緒に過ごせるとしても
他のみんなが長期連休(ゴールデンウィークやお盆休みなど)で旅行に行ってるのを見たりすると虚しくなります。
まだ気持ち的に乗り切れそうにないですが
子供が大きくなったらの事を想像して頑張ります(;_;)
お互い頑張りましょう🙌

• がっくんママ

がっくんママ

週一休み大変ですね...
    世の中が休みの時、大体旦那は仕事なのでテレビなどで観光などの特集を見ると羨ましいな〜と見てます😣
    うちだけじゃないのだとほっとしました😣
    そうですね、子供がお話できるようになったらもっと変わってきますかね!😊
    前向きに頑張ります!

• 12月17日
くり

わかりますよ~すっごくわかります!
その上で旦那様のこと敬っていらっしゃって素敵です😄

子供はとても可愛くても、育児をするママは孤独だなって思います、一人で何でも頑張らないとって😵

私は旦那が休みの日に1時間でも外出して息抜きするように最近チャレンジしています!旦那様に少し頑張ってもらってはいかがでしょう??

• がっくんママ

がっくんママ

そうなんです、子供はとっても可愛いのになぜか孤独を感じます...
    何かあっても1人でどうにかしないとと思うと不安でいっぱいです😞
    今度、旦那の休みの日に美容院に行かせてもらうようにお願いしちゃいました😣!

• 12月17日
ぶどう

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
うちは自衛官で、妊娠中はいなかったので、全て1人で気が滅入りました。吐き悪阻でまじでこのまま死ぬんじゃないかと思いました。産後も基本いないです。来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、来年は旦那はほとんどいません。見知らぬ土地に1人で4ヶ月の娘といて、泣いたら疲れるのでひたすらYouTubeみてたりします。
年末年始いないのはこたえますね😱実家とかに頼れませんか?まあ、旦那がいないから寂しいのは変わらないし虚しくなりますよね。。。
来年から児童館?みたいなやつに行こうかと思ってます。週二あるらしくて。
私は実家が嫌いなのですが、一応旦那が長期不在のときは実家にいようと思います。
あと、掃除してます。やりだしたらキリがないのでオススメです。
インテリアとかこだわりたいです。
それと、これからクックパッドにも挑戦しようかと思ってます!
何個も気晴らしを作らないと見が持ちませんよね!!
もーめちゃくちゃ寂しい!!!(笑)

• がっくんママ

がっくんママ

自衛官の奥さん大変そうですね😣
    見知らぬ土地という所が余計孤独を感じますよね..
    私も録画やDVDを観たり、気晴らしにお菓子を作ったり料理したり気を紛らわしてます!

私も来年から児童館行ってみようかと思います!
    お互いワンオペ育児頑張りましょう!

• 12月17日
のほほーん

私の旦那も警察官です!
同じように急に仕事入ったり
当直なとでいない日もあります😂

去年も年末年始は当直のため
産まれたばかりの息子と2人っきり。笑
そして今年も31日が当直なので
1日の夜まで帰ってきません。笑
今年も息子と2人っきりです。笑
地元から離れてるので
簡単に帰れません😂

去年も今年も
息子も2人で寝正月ですね…笑
寂しいですよね〜
旦那にふざけた感じに
「あー今年も息子2人っきだわ!笑
さーみーしー!」って言うと
「俺もだし。年越し〇〇(私の名前)と息子と過ごせた事ないし。笑
仕事いやだーーー」って言ってました。笑
旦那も寂しいんだ〜って思うと
なんだか頑張れました!笑

• がっくんママ

がっくんママ

同じ境遇の方がいてほっとしました。
    私もさっき旦那に寂しいなーと漏らしたら
    「俺だって寂しいし2人にしておくのが心配」と珍しく本音を聞きました。
    寂しいのは自分だけじゃないですもんね!
    私も頑張らないとなと思いました😣

• 12月17日
Sママ

警察官ではないですが、うちも毎年年末年始は夜勤でいません😭💦
クリスマスやお正月も関係なく仕事なので寂しさ分かりますよ〜。
行事がなくても夜いないのは寂しいですよね😭💦

子供と2人とはいえ、おしゃべり相手になるわけでもないし夜は寝てしまうし出かける予定もなくて…😭💦
旦那は昨日も夜勤でしたが、今日も夜勤です。夜勤だと昼間は寝てしまうためワンオペは当たり前…って感じですし。

買い物に行って家族で来てる方を見ると余計にさみしくなります😭💦

• がっくんママ

がっくんママ

そうなんです、やはり夜いないというのは怖いというか何かあったらどうしようと思ってしまいます。
    この寂しさも子供の成長につれ慣れていくもんなのでしょうかね?😣
    お互いワンオペ育児頑張りましょう!

• 12月17日
ドレミファ♪

児童館とかいかれてますか❓
そこで友達作って気晴らし
うちの旦那は深夜帰宅も多く早朝出もある土日は休みですが急遽仕事もあります😅
夜遅いのでママ友や以前からの友人を家によんでごはん作って食べる。(子供がいない友達なら面倒みて貰う代わりにご飯作る)
警察官ではないですが…消防や飲食店勤務の奥さんとかなら時間が合うのかと思うので同じ境遇かなと思いますよ
なので予定が遇いやすいかと

• がっくんママ

がっくんママ

児童館来年から行ってみようと思っています!
    同じような境遇の方が近くにいればお友達になりたいのですが、どこで出会うものなのでしょうか?

• 12月17日
ぬん

がっくんママさんのご主人と職業は違いますが、我が家もワンオペです。
残業休日出勤は当たり前。お盆休みはありませんし、出張も多いので月の1/3家にいればいい方です😅もちろん年越しもバラバラです😅
理解した上で結婚をし出産しましたが、やっぱり寂しいですよね。
365日24時間言葉の通じない子供とずっと一緒で辛くなったこと何度もありました。土日なんて家族でお出かけしてる人達を見るのが嫌で出かけたくなかったり…😂

でもきっと寂しいのは主人も一緒だと思うんですよね🙁
本当なら可愛いわが子を毎日見たいだろうし、家でゆっくりもしたいだろうし…。
なにより忙しくても主人のしている仕事が素晴らしいと私も思っているので頑張って支えよう!と子供の月齢が上がる事に思えるようになりました😊
パパの仕事カッコいいんだよ!って胸張って言えるって素晴らしいことだと思うので、そのためにはくよくよしないでどーんと構えてようと覚悟がつきましたよ😊

• がっくんママ

がっくんママ

ワンオペ大変ですよね。
    子供がお話できるようになると寂しい気持ちもなくなってきますかね?
    それを信じて今は頑張ってみます。
    旦那に寂しいなーと漏らしたところ、旦那も寂しいと言っていました😣
    私だけじゃないのだと..
    旦那が休みの時はうんと楽しんで、旦那の分も子供の成長を見守りたいとおもいます!

• 12月17日
ママリ

お気持ちわかります。

うちの夫は教員ですが、部活があり、休みは数ヶ月に一度です(^^;
しかもその分のお給料はほぼないっていう😂

うちの夫は年末年始、お盆はお休みなので、がっくんママの気持ちが100%わかるわけではないけど…
GWや秋のお休みの時期は部活のシーズンなので、連日大会で、休みはなし。。
GWが特に私は気持ちが落ちてましたね。

新婚の頃は、土日祝日に外に出たくないなぁと思っていました。
なんだかとっても惨めで寂しい気持ちがして。。

子供が赤ちゃんの頃は、息子がよく泣くので二人で家にいるのが怖くて怖くて…
平日も二人きりですごく大変。それなのに休日も私一人で全部やって😢
それを言っても、子供の寝ている姿しか見ていない夫はどれだけ大変か、ピンとこなくて、それが尚更、虚しくて。。

でも、今は私も仕事に復帰して、子供も大きくなり、子供と二人で出かけられる範囲も広くなり、正直、二人のペースで過ごせる方が楽ですらあります。。
夫が休みの日は特別な日だから、何か絶対楽しいことをしなくちゃいけなくて。

子供が喋れるようになって、やりとりできるようになると、二人の時間を楽しめるようになりますよ😊
お子さんは男の子ですよね?小さい恋人です!
あと数年で、二人でお茶したり、ランチしたり、探検したり、買い物は付き合ってもらえないけど(笑)なんでもできるようになりますよ!

• がっくんママ

がっくんママ

教員というのもなかなか大変なお仕事なのですね。知りませんでした😣
    うちもそうなんです、旦那は大体子供の可愛い寝顔しか知らないので日中のあのギャンギャン状態などを知りません。
    どれだけ1日がハードだったか...

小さな恋人ですよね😊
    お話できるようになるのを楽しみに今は頑張りたいと思います!

• 12月17日

私の夫も警察官です😊
毎年、年末年始は神社へ雑踏警備の夜勤行ってますけどその分お手当てが入りますし、それを楽しみに😂快く送り出してます✨
もちろんさみしい気持ちはありますが、
子どもが寝たあと元旦ならではの
深夜のテレビ番組を観て笑って、
授乳中なのでちょっと良いジュース飲んだりして自分なりに楽しい時間の使い方してます😊💕

まわりの警察官の奥さんも
結構みんなワンオペだって言ってます😅
どうしてもさみしい気持ちになる時もありますが、みんな浮き沈みしながら子育てしてて、ずっと楽しい気持ちの人なんかいないでしょ!と前向きに考えませんか?😆✨
一緒に頑張りましょうね👍✨

• がっくんママ

がっくんママ

同じですね😣!
    手当は正直とてもありがたいです😣笑

utaさんの回答を読んで自分だけじゃないのだととても元気もらいました!浮き沈みしながらポジティブに考えて頑張って行きたいと思います😊

• 12月17日
安田

同じです😢地震の時も夜中に出動し、停電の中子供と2日間過ごしました…

同じような境遇の奥様とお友達になってはどうですか??
毎回ピタリと予定は会わないですが、たまにどちらも旦那いない時に遊びに行ったり、LINEしてるだけでも心が落ち着きましたよー!

• がっくんママ

がっくんママ

停電中ですか?それは心細いですよね...
    同じような境遇の方とどこで出会ってお友達になるのでしょうか?
    私もそういうお友達欲しいのですが、なかなか出会う場がなく😣

• 12月17日

うちは警察官ではないですが、似たような公務員です☺️仕事で普通に丸1ヶ月とか不在になることもあるし、当直など泊まり勤務もあり不在なことが多いです😅

上の子が小さい時は同じようにやっぱり寂しかったし、私ってなんなんだろう…って思ったりもしました。でも、不在の時のほうが実家帰省しやすいし、地元の友達と集まって子連れでランチしたり子供同士遊ばせたりできて、自分自身も気分転換できるので、今は不在なら不在で良いかなあ~って感じです🙌✨

不在の時こそ息抜きできる~☺️!!って思うと気が楽になりますよ🎵

• がっくんママ

がっくんママ

私だったら丸1ヶ月は辛いです😣💦
    そんなこともあるんですね..

もう少し子供が大きくなれば
    また変わってくるのかな?と思い、
    もう少し前向きにワンオペ頑張ります😊!

• 12月17日
トーマス♥

お気持ち、凄くわかります!寂しい気持ちにもなりますよね。。
うちもシフト制の仕事なので、
土日シだったりで、帰りも夜中です。😭けど、主人が仕事してくれるお陰で、世の人は助かってるんだと思うと、仕方ないなと。

皆、土日休み、年末年始休みだと、どこも開いてない、警察官や、消防署、病院なんて開いてないと人は生活出来ないんだなと。

だから、関係なく働いてる方には、まっと貢献しらいいのになぁとは思います。(笑)
話は逸れましたが、お金あんまりかからないし、私は1人大好きなので好きにダラダラしますよ\(^o^)/

なんでもプラスに考えます!
けど、羨む気持ちって誰でもありますから。
ご主人が警察官ってかっこいじゃないですか!子供からしても、自慢のパパですね(^o^)

• がっくんママ

がっくんママ

そうですよね、みんながみんなお休みだと大変ですもんね😣
    素敵な仕事をしてる旦那を支えられるようにもう少し強くなります😣!

• 12月18日