※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

点眼薬は4回、軟膏は2回使います。軟膏は朝夕、点眼薬は8時間あけて。

今日眼科に行き点眼薬と軟膏をもらってきました!
点眼薬は1日4回(朝昼夕寝る前)、軟膏は2回(朝晩)
と言われました!
これは時間の間隔はどうしたらいいのでしょうか(><)
飲み薬はわかるんですが点眼薬や軟膏も同じですか?
軟膏は朝8時と夕方か寝る前の点眼薬と一緒に
と考えているので
大丈夫だとは思います(8時間以上あくので)!
点眼薬は何時間あければいいのでしょうか( ´•௰•`)
またコツなどありますか?

コメント

まゆみ

以前、眼科病棟で働いていた者です。

点眼は数種類あれば5分おきにさす事が効果的と言われていますが、処方された分を朝、昼、夜、眠前に時間は出来る時でいいと思います。ちなみに、8時スタートなら、8時、10時、14時、17時、20時という感じでさしていました。

軟膏は朝、夜なので、点眼後に綿棒などの清潔な物で塗布した方が感染しにくいので8時、20時といった時間にさせばいいと思います。

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

点眼薬はもう混ぜてあるのをもらいました!
    時間は出来るときでいいのですね*ˊᵕˋ*
    夕方の分今できました!
    点眼薬のコツってありますか(><)??
    やはりどうしても怖がってしまいます...

綿棒だと手でやるより清潔そうですね♡
    夜やってみます!

• 12月17日
  • まゆみ

まゆみ

混合薬ならやりやすいですね。家事や育児もあるので出来る時間で大丈夫ですよ。

点眼のコツですが、やはり怖がる方もいらっしゃるので横に寝転んで点眼液を落とすというやり方を指導してきました。また、目に直接入れるのが怖いなら下まぶたをあっかんべ~みたいに下へ下げてピンク色の所に点眼液が入るように教えてましたよ。

点眼の先が目頭に触れるとバイ菌が液体に入って薬自体が不潔になるので目から離して使ってくださいね!

軟膏も、綿棒の先に少しつけて下まぶたに付着するくらいに塗布します。結構ベタつきますが、後から目を閉じて優しくティッシュで拭いてください。軟膏はベタベタな方がどちらかというと効果的です。

• 12月17日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

やってみます!
    ありがとうございます(✽´ཫ`✽)

• 12月17日