※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
妊娠・出産

赤ちゃんと寝る方法について相談です。現在は別室で赤ちゃんと寝る予定。将来的には3人で寝る方法がわからず悩んでいます。0〜2歳の間、工夫していた方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんと夫婦の寝床について🛌💦

今 寝室でシングルベッド2台をくっつけて
夫婦で寝ています(;_;)
赤ちゃんが産まれたら暫くの間は
別室(和室があります)で、

・ベビー布団、自分の布団を敷いて寝る
・旦那は寝室で1人で寝る
・ベビーベッドは購入・レンタルしない(添い乳が出来ないや ベビーベッドに置くと泣いて寝ない子もいると見たので💧)

このスタイルでいこうと思います💡

ただ、しばらく経ってからが どうやって赤ちゃんと
寝たら良いのか分かりません😭
いつか3人で川の字で寝たいし、でもベッドは段差もあって危ないんじゃないか?とか、
それじゃあ、和室で布団を敷いて3人で・・だと和室が狭いのでキチキチで、ベッドが放置状態で勿体ない?😓

まだまだ先のことですが
要領が悪くどうしたら良いのか分かりません💧

みなさんは生後0〜2歳くらいまでの間で
どのように工夫して 子供と寝られてましたか?
アドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️

ちなみにベビーベッド使ってた方、メリットあれば
教えてください😭

コメント

ゆう

しばらくはお子さんと和室で寝て、寝かしつけや寝るコツがつかめたら3人でベッドにしてはどうでしょう?お子さんを間に挟むのであれば隙間を埋めるものもあります✨

• メリーズ

メリーズ

そうですね!様子を見ての行動ですね💡
    ちなみに、赤ちゃんは最初の方は
    大人と一緒の布団に寝てはいけないとみたんですが本当ですか?💦

あと、ベッドで寝かせると寝返りうたないか心配で、落ちたりしないでしょうか、、😢

• 12月17日
  • ゆう

ゆう

大人の寝返りで潰してしまう危険性の事だと思います。私は心配でベッドインベッドというものを購入しましたが使ってません💦新生児の頃からダブルベッドで二人で寝ています。大人一人分ほどあけているのと、赤ちゃんが少し動くだけで目が覚めるので潰す心配はしていません。

主人はいびきがうるさいし、夜中に泣き声で起きても爆睡している姿を見るとムカつくので別部屋です笑

寝返りをはじめましたが、寝ているときはしません。一応する方向にクッションを置いて出来ないようにしています。

落下防止の柵など売っているので見てみてはどうでしょうか?赤ちゃんを壁側にすれば心配ないと思いますよ✨

• 12月17日
  • メリーズ

メリーズ

お返事遅くなりました💦
    そういうことですね!確かに寝ている間はどれだけ気をつけても
    寝返りはしてますし、手が当たったら怖いですね😖
    でもよほど寝相が悪い人じゃないとそんなことならないですよね😣!
    ベッドインベッドというのもあるんですね!調べてみます❗️
    寝返りうちだしたら、柵も考えてみようかと思います❗️ありがとうございます☺️

• 12月19日
はるなか👶

寝返りしない間は、 ベットで3人川の字で
寝てもいいといいと思います😊
私の所もベッドでしたが、息子が寝返りしてからは
夜中とか落下するのが怖かったので
今は3人で布団で寝てます。
旦那に踏まれるのが怖いので、
旦那、私、息子の順で寝てます😊

• メリーズ

メリーズ

私も、寝返りしない間はベッドで3人・・と思ってたんですが
    赤ちゃん産まれて間もない頃は
    大人と一緒の布団に寝てはいけないとみて、大丈夫なのかと心配になりまして💦

今布団で寝られてるということですがベッドは放置状態になりますですか?😣

• 12月17日
  • はるなか👶

はるなか👶

私も子供が生まれたら、ベビーベッドで
    寝かそう。と思ってましたが
    下ろすたびに泣かれ夜中など
    精神的体力的にきつかったので
    横に寝かせるようになりました💦
    ベッドはもう物置です😱😱😱😱

• 12月17日
  • メリーズ

メリーズ

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね😭ちなみに、生後1ヶ月までの間でも ベビーベッドに寝かすと泣いたりしてましたか?それとも3〜4ヶ月と徐々に 泣くようになったとかですかね😢💦
    ベッドはまたいずれ使う時に使おうかと思います❗️ただ放置してたら邪魔ですか、仕方ないですね😞

• 12月19日
  • はるなか👶

はるなか👶

遅くなりすみません💦
    生後1ヶ月の間でも泣きました😅
    魔の3週目があるので。
    産後1ヶ月だとまだ体のリズムと
    育児の疲れでベビーベッドに寝かして
    抱っこしに行くまでも結構大変ではあると思います💦
    疲れてるので😭
    なので私は真横に寝かしてすぐ抱っこする方が
    楽でした。

ですが、😺さんの方法でいいと思うのです
    参考までに😊💗

• 12月20日
  • メリーズ

メリーズ

いろいろアドバイスありがとうございます❗️
    そうなんですね、、😭😭
    これから頑張ります!泣
    主人としっかり話し合って、決めたいと思います😊!

• 12月20日
(╹◡╹)

ベットでお2人の間に寝かせるのはいかがですか😊?
うちはマットレスのみですが左から旦那→娘→私→息子で寝てます(・∀・)
息子が寝返りし始めたら娘、息子は2人の間にする予定です✨

• メリーズ

メリーズ

私も最初、寝返りもなければ
    ベッドで一緒に寝かせようと思ってたんですが
    赤ちゃんは産まれて間もない時は大人と一緒の布団で寝てはいけないとみまして😞💦大丈夫なんでしょうか(;_;)
    ちなみにだいぶ大きくなってきたら一緒に寝てもいいんですかね?💦

• 12月17日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

うちは新生児の頃から同じ布団で寝てますよ😊夜中の授乳が大変だったので😂
    大人が寝ているときに潰さなければ大丈夫です🙆‍♀️
    今はもう娘の寝相が凄すぎて逆に蹴られたり潰されたり私がされてます笑っ

• 12月17日
  • メリーズ

メリーズ

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね😢ベビーベッドだと添い乳が出来ないとかも見ました❗️
    お布団で添い寝も、検討してみます☺️

• 12月19日
ぽん

私はベット捨てて
すのこの上にマットレスひいて寝てます☺️
この前までは
ミニベビー布団の横にダブルのマットレス
でしたがベビー布団が小さくなったので
シングル➕ダブルを繋げて寝てます😊

• メリーズ

メリーズ

ベッド捨てるのは、買ってまだ1年なので勿体ないかと思いまして😢💦
    今現在シングルとダブルで寝ているとの事ですが、寝返りで落ちたりしませんか?😣考えすぎなのでしょうか、マイナスな事が頭に浮かんで疲れます😞

• 12月17日
  • ぽん

ぽん

あ、シングルとダブルのマットレス(薄め)をすのこの上にひいて寝てます!

寝返りしだしたんで私も怖くてベットをやめました!

逆に寝返り前まではダブルベットで3人で寝てましたよ

ベット柵とかもベビー用品の所に売ってますよー

• 12月17日
  • メリーズ

メリーズ

お返事遅くなりました💦
    失礼しました😭すのこの上ですね!
    高さもそんなにないとのことで
    それだと安全なんですね❗️
    ベッドで3人で寝ている方もたくさんいらっしゃるので、安心しました☺️
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 12月19日
ひなママ

うちも生後まもなくは別室で1ヶ月経って慣れてきたので川の字になって寝てます☺️

ベッドの高さはどのくらいでしょうか??
ウチは15センチ位で赤ちゃん落ちるの怖いので念の為にクッションひいたり、なるべく赤ちゃんを真ん中にして寝るようにしています👪
あと、自分たちが寝る前にクーファンとかで寝てくれてるなら起こさないように寝室に移動させて起きるまでクーファンに寝かせたりする時もありますよ!

ベビーベッドは2人目のことを考えてベビーサークルにもなるものを購入してますが、今はオムツ替え台として大活躍してます💕
でも、購入は必要になったら…で全然いいと思います🙆🏼‍♀️

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね❗️うちのベッドは比較的高くて、落ちたら本当危ないくらいなんです😞策などで囲ったら
    大丈夫そうですかね、、?
    でも布団敷いて寝たらベッドが勿体ないような←ケチなんですかね、?泣
    その時その時で考えていった方がいいかもしれませんね😣

• 12月17日
ミィ

はじめは旦那だけベッドで他の部屋で子供と布団敷いて寝ていました。
4ヶ月頃、ベッドへ移動しましたが寝返りなど動く様になってからベッドだと逆に気になって怖かったです💦
あまり動かない生後まもない間とかにベッドで良かったな…と今は思います😌

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね😣
    新生児は一緒に寝てはいけないとみたので、でも一緒に寝てる方もいるので
    どれが本当か分からず、、。
    寝返りを打ち出したらベッドは危ないですよね、、柵とかあれば大丈夫でふかね、😭

• 12月17日
  • ミィ

ミィ

新生児は自分でほぼ動けないのでたぶん布団が顔にかかったりとかで危険なんですかね…私も神経使って気にしていましたが普通にしてれば問題なかったかなって思います!それより寝返りからの成長が想像以上で早すぎて10ヶ月ごろには柵すら意味ないような状態でしたが時期を考えて大丈夫なときに柵したりはいいかなと☺️
    1人目はベッドが合わなかったのでこの方法でしたがやっぱり1番はベビーベッドがいいのかなって次の子には考えてます💦

• 12月17日
  • メリーズ

メリーズ

お返事遅くなりました💦
    確かに、自分が寝ている間はどんなことになってるか分かりませんしね😣よほど寝相が悪くない限り、ちょっと間をとっていたら大丈夫なんですね☺️❗️そういう方がたくさんいて安心しました!ありがとうございます😊柵は寝返りしだしたらいろいろと考えようと思います!

• 12月19日

最初は別室で寝てましたが、3ヶ月くらいから同じくシングル2台並べたベッドで3人で寝てます(^^)
片側と下を壁にくっつけて、その反対側はベッドガード付けてます。一応壁側で寝かせてますが落ちたことは無いです☺️

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね!ありがとうございます😊❗️掛け布団やらは一緒の掛け布団に入って寝てらっしゃるんですよね?😣赤ちゃんは、暑すぎたりすると泣いちゃうとよく聞くんですが(二人で布団の中に入るとその分あったかくなるので💦)大丈夫そうですかね💦
    ベッドガードも検討してみます❗️ありがとうございます😊

• 12月19日

退会ユーザー

産まれてすぐから一緒の掛け布団で寝てました😊特に問題なかったです!

• 12月20日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます❗️参考になります!主人としっかり話し合って
    決めたいと思います😊✨

• 12月20日