※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。ネントレを始めたばかりで、効果についての成功・失敗談を教えて欲しいです。

もうすぐ3ヶ月になる女の子の新米ママです!
今日からネントレを始めてみています。
ネントレをしたことのある方、効果はどうでしたか?
成功した話や、失敗談など、あれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

いちご

私もこの本持ってます!!
私もねんトレ2ヶ月少し入る前からしてましたよ!
お風呂入れて暗い部屋でミルクあげてベビーベッドにおしゃぶりさせながら置くだけです!
セルフねんねしてくれます!
毎日これを繰り返したら覚えてくれてセルフねんねできるようになりました!
夜泣きも一切ありません!!
この本を買う前からこの方法を自分で考えてやってたらこの本買って似たようなこと書いてて自分のしてることが正解なんだと嬉しくなりました(笑)
あとはリズムつけるためにとにかく毎日同じことをすることですね!
ミルクの時間も私の息子は決まってます!
私の息子は生活リズム結構決まってます!

• ひろぽん

ひろぽん

コメントありがとうございます!
    すごいですね!
    この本通りにやると、夕方6時半頃には暗い部屋で寝かしつけと書いていたのでやってみたのですが、ウトウトして寝たと思ったら10分で起きて断念しました...
    いちごさんは、毎日夜何時に寝かしつけてますか?!

• 12月17日
  • いちご

いちご

私は時間はみなさんより遅めかもしれませんが、子供のお風呂は私が洗って旦那さんにうけとってもらうので旦那さんの仕事終わってからなので19時半から20時にお風呂で21時ぐらいに寝ます!!
    そのルーティンで毎日してます!
    朝は8時から9時に起きてます!

• 12月17日
  • ひろぽん

ひろぽん

そうですか!それぞれの家庭の時間に合わせていいのですね!
    今日の時間は早すぎたみたいなので、明日からは8時就寝を目標に調整してやってみます!
    私もいちごさんのおうちみたく、早く楽に寝かしつけてみたいです!
    教えてくださり、ありがとうございました!😄

• 12月17日
  • いちご

いちご

そうですね!
    それぞれの家庭でできる時間帯が違うので20時でいいと思います!
    最初は泣くかもしれませんが、慣れてくれたら寝てくれると思いますよ!
    泣くと抱っこするのではなくておしゃぶりさせたりトントンする方がいいらしいです!
    じゃないと泣いたら抱っこしてもらえると思い泣き続けるそうです(><)
    トントンも寝そうになったらやめて自分の力でも寝れるってのを赤ちゃんに覚えさせるみたいです!
    じゃないとこれもトントンがないと寝ない子になるらしいです!!

• 12月17日
  • ひろぽん

ひろぽん

今寝てたのに起きて、すごい泣いてたのですが、抱っこせずにトントン30分して、それでも泣きやまず、私ももう限界がきて抱っこしてしまいました。涙
    みんなどのくらい耐えてるんでしょうか...

• 12月17日
  • いちご

いちご

最初は泣くと思うので30分泣いてたら抱っこでいいとおもいますよ!
    ただ泣き止んだらすぐさまベビーベッドに置きそれを繰り返す方法ですね
    最初はお母さんも大変と思いますががんばって下さいm(_ _)m

• 12月17日
  • ひろぽん

ひろぽん

そうですか...そのように次からやってみたいと思います!
    頑張ります!ありがとうございます!!

• 12月17日
  • いちご

いちご

最初は無理かなって思いがちですが諦めずにしてたら覚えてくれると思いますよ!
    忍耐ですね(><)
    泣いててもとりあえずは見守るだけで!

• 12月17日
  • ひろぽん

ひろぽん

こうやってみんな耐えて繰り返しトライして成功に繋がっているのだなと分かったら、なんか頑張れる気がしてきました!
    さっきはへこたれましたが(笑), 次から忍耐で見守れそうです。

• 12月17日
  • いちご

いちご

そおですね(笑)
    私も頑張りました(笑)
    がんばって下さい♡

• 12月17日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半からネントレしました。

ベビーベッドに置いたら起きて泣く、寝ぐずり余裕で3時間越え、夜間は抱っこ紐で4〜5時間歩き抱っこだった娘でしたが、ネントレした結果、

寝ぐずりなし
寝かしつけなし
ベビーベッドでセルフネンネ
出来るようになりました👍

①起床、お風呂、就寝
この3つの時間を決める。
当時は、8:00/18:00/19:00にしてました。

②ネントレを機に癖になっていた歩き抱っこをやめる。添い乳もしない。

③入眠儀式を取り入れる

18:00お風呂
薄暗い部屋でミルク+授乳
抱っこで暗い寝室へ移動
抱っこのまま数秒声かけ
ベビーベッドに置く
お気に入りのタオルケットをかける(入眠アイテム)

④寝ぐずりを無くす(本人の寝る力を育てる)

タイムメソッドなどはうちの子は合わなかったので、これは自己流でしました。

ベビーベッドに置く。
寝ぐずりは構わず手助けしない。
(低月齢だったので娘からは見えない位置で、耳栓しながら見守ってました)
興奮して泣き過ぎてるときは抱っこ。
泣き止んだらまたベビーベッド。

ひたすらこれを繰り返した結果、ベビーベッドで自力で寝れる子になりました。

数日で結果が出る子もいれば、規則正しい生活と睡眠環境を整えてあげるだけで変化する子もいるみたいですが、うちの子の場合は1週間毎に変化して、納得のいく結果になるまでには1ヶ月ちょっとかかりました。

• ひろぽん

ひろぽん

すごいですね!私はたった今、ベッドでギャン泣き30分のところで限界がきて抱っこして寝かせてしまいました。。
    でもトモさんがいっていたように、ギャン泣きした時は、抱っこして、おさまったらまた戻せばいいのですね。
    明日はそうやってみます!
    トモさんみたいにやってみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • ふみ

ふみ

癖がつく子、つかない子いますが、基本的に寝つく状況が大事みたいです。

添い乳したまま寝るとか、抱っこのまま寝るとか。
    寝つくのにママの手助けが無いと寝れないイコール、夜間目が覚めたときに自力では二度寝出来ないので、起きるたびにママの手助けを求めて泣くのが頻回起床だと思うので。

我が子の泣き声、泣き声は本当にしんどいと思います。
    ネントレ中は私自身も泣きました(笑)

でも、あえて極端なことを言うと、寝ぐずりは寝れなくて泣いてる「だけ」です。

寝んね上手になれば結果規則正しい生活になるし、規則正しい生活になれば離乳食のスケジュールも組みやすくなります。

そして、寝んね上手になれば子供の成長にもいいし、なによりママに余裕が出来るので、結果ママの余裕は笑顔として子供に返っていきます。

いい意味で楽な育児が出来るように、いまは大変でも頑張ってください😃

• 12月17日
  • ふみ

ふみ

そしてお節介ついでに、
    寝返りや寝相の悪さで動いて起きるようになったら、U字抱き枕がおすすめです。

うちの子は画像のようにベビーベッドにU字抱き枕はめ込んで寝かせてるんですが、これをしてから寝返りや寝相の悪さで起きることが無くなりました😃

• 12月17日
  • ひろぽん

ひろぽん

トモさんもネントレ中は辛かったのですね..みんなそれを乗り越えて今があるんだなぁ
    私も心を強くもって、今後のため!と思い、辛抱強く頑張ってみます!

そして、U字抱き枕なんてあるのですね!すごい!
    うちの娘は両手がすごく動いて起きたりするので、良いかもしれないです!
    ご親切にありがとうございます!

• 12月17日