※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を話さず心配しています。言葉の発達時期や大人の話し方を理解しているか気になります。

1歳3ヶ月の息子ですが、言葉らしい言葉を全然話しません😅
少し前は大泣きしたら、ままーーって言ってる風に聞こえましたが、最近それもなくなりました😂💭
もちろん個人差だとは分かってますが、
まま、わんわん、ぶーぶー、とかはっきり分かるようになるのはいつ頃なんでしょうか🤔☀️
大人が話すことは理解できてる部分もあるみたいです。
まだそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?😢

コメント

そーママ

うちの息子もまだです😂
まわりの同じくらいの男の子ママさん達はほとんどの方がまだです👍

はやくお話できるようになりたいですよね😂

  • まー

    まー

    返事が遅くなりすみません💦
    同じで安心です😂✨
    ほんと早くお話したいですよね💓
    気長に待ちますか😂👌🏻

    • 12月20日
deleted user

上の子は1歳2ヶ月くらいではっきり喋ってましたが下の子はまだまだです!
こちらが言ったことわかってれば大丈夫ですよ(^^)

  • まー

    まー

    ほんとにその子その子によりますよね🙌🏻💦
    言ったことは色々分かってるみたいなので、そんな心配しなくてもまだ大丈夫そうですよね🙆‍♀️

    • 12月20日
deleted user

男の子だと遅いとか女の子だと早いとかよく言いますが周りを見てるとあんまり関係ないと思いますよ😓
うちの子もはっきり分かる言葉はまだ全然です。
少し前は心配してましたが他の方が言われてるように大人の言ってることが理解できてれば心配ないみたいですよ😊
一緒に気長に待ちましょう♪

  • まー

    まー

    それよくいいますよね😅
    1歳半になる姪っ子は早くからパパ、わんわんってはっきり分かるから、早いなぁと思ってましたが、比べちゃダメですよね💦
    ほんと、気長に待ちましょうね💓

    • 12月20日
めろんぱん

息子もまだママ、ワンワン、ブーブーなど言ってませんよ〜😌
何か指差してワウワウとは言ってますが(笑)
全部がワウワウなので面白いです(笑)
言葉の遅い早いなど色々心配になりますが、元気だったらそれでいいかな!って思ってます☺️✨

  • まー

    まー

    うちもワウワウみたいな、なんかほにゃほにゃ?笑 した言葉ばかりです😂
    たしかにすごい元気なのでそれで今は十分ですかね😊💓
    喃語の時期楽しみましょうね🤣✨

    • 12月20日
ゆいはは

1歳4ヶ月ですが、単語全然です

アンパンマン を指して、あーぱーとか、バイキンマン指して、ばーとか言ってるように…聞こえるくらいです

  • まー

    まー

    ほんとここに、同じような方がみえて心強いです😢💕
    いつかは喋りますもんね☺️🙌🏻
    心配しすぎましたが、安心しました😫✨

    • 12月20日