※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.i
妊娠・出産

てんかん持病の方で出産経験のある方、お話を伺いたいです。出産時の発作不安があります。

てんかんの持病があって出産した方いらっしゃいますか?
私は子どもの頃からてんかんの持病があるんですが、お薬を飲んでいれば発作を抑えられる状態です。
医師の指示で薬を減量したり、寝不足になると発作が起きることが多いです。
なので薬を忘れないように、睡眠不足にならないように、などを気をつけながら妊婦生活を送ってますが、陣痛が夜から始まってそのまま眠れずに出産になるかと思うと分娩中に発作が起きてしまわないかという不安があります(>_<)
てんかんの持病があって出産した方、もしいらっしゃったら話が聞きたいです(T_T)

コメント

あんこもち

私てんかんもちです!
妊娠してから薬を辞め発作も起きずここまできました!
出産時発作が起きるかもと先生に言われ
無痛分娩にしようと思いましたが
最初は普通分娩が良かったので
普通分娩にしたのですが発作も起きず大丈夫でした!

• yuki.i

yuki.i

回答ありがとうございます!
    お薬中止されたんですね!
    発作起きなくてよかったですね(>_<)❤️✨
    出産もおめでとうございます👶❤️
    私も夫と話し合い、無痛分娩とか帝王切開とか考えたのですが、先生から分娩方法のお話がないのでどうなるのかまだ分からないです(>_<)
    産後はお薬飲まれてますか??
    このままお薬は無しですか?😊

• 1月25日
  • あんこもち

あんこもち

ありがとうございます❤
    てんかんの方でも結構普通分娩にしてる方いるみたいで
    自分次第みたいですよ!
    私の病院でも産み方は自分で選べました♪

• 1月25日
yscbh0816

答えにならないのですが、あたしもてんかんもちのもうすぐ臨月になる初マタです。
凄く不安ですよね。
あたしも薬を減らしたりしながらやっとここまで来ました。
これから来る、陣痛、出産の最中に発作があると赤ちゃんに酸素がいかなくなると医師から言われてるので本当に不安です。

ここまで無事に育ってくれたベビを信じて出産に挑もうと思います^ ^

お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう^ ^

答えにならずごめんなさい!

• yuki.i

yuki.i

同じ妊婦さんのお話、とても嬉しいです!
    分娩中の発作、ほんとに心配ですよね(>_<)
    差し支えなければ、服用中のお薬教えていただけますか?
    私はイーケプラ服用中なんですが、胎児や授乳への影響はないと先生から言われてますがそれでも少し不安はあります(T_T)
    妊娠中に発作を起こさないことの方が大切なので薬はしっかり飲んでますが(T_T)

yscbh0816さん、出産まであと少しですね😊
    お互い頑張りましょう❤️
    お話ありがとうございました✨

• 1月25日
  • yscbh0816

yscbh0816

あたしも同じくイーケプラ服用してます。あと、体調が本当に良くなくて発作起きそうな時用に頓服薬で座薬のお薬を処方してもらってます。
    あとは、漢方薬と薬飲んでると言うだけで、健常の方よりも本当少しはリスクがあると思うのでフォリアミンと言う葉酸のお薬も併用して飲んでここまでこれました^ ^

臨月入ってからはフォリアミンの変わりにビタミンKを処方される予定です!

イーケプラはほぼ胎児にも母乳にも影響ないって言われたので、生まれた後も母乳育児で考えてますよ😊👍

あたしも初めての妊娠だし、かつシングルの予定なので、余計に不安ですがお互い赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね🤗✨

• 1月25日
  • yuki.i

yuki.i

私もフォリアミン最近まで併用してました!
    同じ経験の方のお話聞けて嬉しいです!
    安心しました😊
    産後の授乳による寝不足なども不安ですよね(>_<)
    あまり無理されないようにお身体お気をつけください!
    応援してます!✨
    ありがとうございました👶❤️

• 1月25日
*neちゃん*

こんにちは!
私では無いですが気になりましのでコメントさせて下さい。

近い身内の話をさせて下さい。
いとこも小さな頃から持病のてんかんがありました。
結婚してすぐ、第一子を妊娠し て薬を服用しながら出産しました!
今では三人もお母さんでパワフルに子育てしています。
三人目は薬を服用しながら母乳育児も出来たと言っていました!

不安な事が多いと思いますが、病院の先生などのサポートがあれば無事出産出来ると思います。

自分の体験談では無くて申し訳ございませんが、何か参考になりば幸いです。

• yuki.i

yuki.i

お話ありがとうございました!
    私もこの子だけじゃなく、2人目も考えてるのでとても勇気づけられました!
    病院は、子どもの頃からてんかんで通院している総合病院の産婦人科に通ってますので、カルテの共有にもお世話になってます😊
    貴重なお話ありがとうございました!✨

• 1月25日
Moeko

私も癲癇持ちです。
14の頃に発症してから毎日薬のんです!

妊娠がわかった初期中の初期の頃に癲癇で3種の薬を飲んでいて病院にかかるお金が給料日前で無かったので飲まずに発作を起こしたこともあります。

今は1日1錠に減らしてますが、毎日飲んで普通分娩予定ですよ!

• yuki.i

yuki.i

回答ありがとうございます✨
    てんかんでも普通分娩される方多くて安心しました😊✨
    私も毎日薬飲まなくてはいけないんですが忘れる日もあり、気をつけなければと思っております(>_<)
    MOKOさん、赤ちゃんに会えるまであと少しですね❤️
    無事に出産終わって可愛い赤ちゃんに会えますように🙏✨✨
    お話ありがとうございました😊

• 1月25日
  • Moeko

Moeko

むしろ私は身長の関係で帝王切開になる可能性が日に日に増えてます(笑)
    あと私が気になっているのは産後の母乳なんですよね(´._.`)
    産科で聞いてもわからないと言われて…(´._.`)
    私よりも予定日後のママ達が次々出産しててうちの子は出てくるのかと焦ってます(笑)
    ありがとうございます❤︎

• 1月25日
  • yuki.i

yuki.i

そうなんですね(>_<)
    帝王切開だと産後の回復も遅くなるだろうし、それもきつそうですよね😢
    母乳は私も気になります(>_<)
    産科の先生からは特に何も言われてないですが、てんかんの主治医からは今の私のお薬(イーケプラ服用中です)だと特に問題はないと言われました。
    それでも夜中に何度も授乳で起きるのは負担になりそうなので、夜だけ腹持ちのいいミルクにしてみようかなと思ってます。
    赤ちゃんによるかと思いますが、それなら夜中起きる回数も減るかな、と思って😊

最近寒いので、赤ちゃんもしかしたらまだママのお腹にいたいのかもですね👶❤️笑
    お互い、出産も産後も頑張りましょう(>_<)❤️

• 1月25日
  • Moeko

Moeko

私もイーケプラ一時期飲んでたんですが、合わなかったみたいで変えました(´._.`)
    産科の先生には聞いてもわからないと言われ、神内の主治医は次にかかるのが産後になるのでどのタイミングで聞けばいいのか悩んでいます(´._.`)

私は下が不眠症で常に寝不足だったのでそこは問題なさそうです\(°∀° )/
    みんなにも居心地いいのかもねって励まされます(笑)
    はい、頑張りましょう❤︎

• 1月25日
すずちゃんだょ✨

こんにちは😁
私も保育園から中学までてんかん持ちでした。
2人出産しましたが、出産するとき顔がしびれました‼

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

てんかんもちの2児のママです。
今は朝夕テグレトール100mgずつ服用してます。
上の子のときは薬を減量したことによって妊娠7ヶ月のとき発作がおきて2ヶ月の長期入院の後帝王切開で出産しました。骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通らなかったので帝王切開になりました。下の子は妊娠中薬を減量しても発作なく順調に経過し帝王切開で出産しました。
産後は慣れない育児によるストレスや睡眠不足で発作がでやすくなるため実家に行って気分転換したり母乳だけじゃなくミルクを足してなるべく長く寝てもらい睡眠不足にならないようにしたりしています。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。
寒いのでお体を大切に…。