※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nati♪
お金・保険

帝王切開の場合、高額医療と限度額認定証どちらもあったほうがいいのでしょうか。

帝王切開の場合、高額医療と限度額認定証どちらもあったほうがいいのでしょうか。

コメント

となりのトモロ

どちらも一緒ではないですか?
事前申請して、限度額を抑えるのが限度額認定。
申請が間に合わない人とか、高額になる方は、一旦払うけど、後から返ってくる手続きが高額医療です(^^)

中身は同じようなものなので、どちらかしか使えないです😊

先に申請して使えるのが限度額。
後に申請できるのが高額医療。

予定帝王切開なら先に申請できる限度額の方が入金も早いし、手続きも楽だと思います!
緊急帝王切開だと先に限度額の申請をすることは不可能なので、自動的に高額医療の方になりますね🤔

私は二人とも予定帝王切開でしたが、一人目は先に限度額を出しておいたので退院の手続きも楽だったし、入学式も1ヶ月後くらいでした!
二人目は出産後3ヶ月したら保険(当時は土建国保)から高額医療費の請求用紙が届いて申請後、更に3ヶ月かかって入金でした😅

• nati♪

nati♪

詳しい解答ありがとうございます!無知だったので、助かりました(*^^*)

• 12月17日

退会ユーザー

入金を入学式って…(笑)めっちゃすごい誤字しててすみません😂😂

• 12月17日
  • nati♪

nati♪

限度額申請して、だいたいどのくらいの金額が1か月後くらいに振り込まれましたか?

• 12月17日

退会ユーザー

私の場合は扶養で、一人目は社保で限度額、二人目は土建国保で高額医療でしたが、どちらも15〜6万の入金でした💴✨

でも、人によっては10万くらいとか10万いかなかったとか…?私も自分のことしか分からないのですが、参考までに😊

• 12月17日

退会ユーザー

注意なのは病院選びですかね💦

一人目は総合病院で、限度額の申請と出産一時金(42万のやつ)で退院時のお会計無し、ゼロ円でした!
    なので後日の16万は丸々儲けです(笑)

二人目はちょっと大きめな個人院で、事前に予約金20万払って退院時のお会計は6万返ってきたので支払いとしては14万…。後日15万8千円入りましたが、入院費と照らし合わせるとプラス2万くらいです💦
    もらえないよりいいですけど…
    😅

• 12月17日
みん

どちらも同じものですよ!

限度額認定証があれば会計時に限度額の料金+自己負担分のみで済みます!

高額医療ですと全額支払いしてから後日申請になるので先に立て替え分のお金が必要です。
(国保か社保によって変わるとおもいますが、申請してから振り込みまで3ヶ月程かかります)