※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
妊娠・出産

保育園に通う上の子供がいる妊娠中のワーキングマザーが、妊娠検診の際に上の子供をどう対応すべきか悩んでいます。保育園に連れて行く際、連絡が取りづらいことを先生に伝えたが、先生から「連絡が取れないと困る」と言われてしまい、今後の検診回数が増えることで不安を感じています。

カテゴリーが違っていたらすみません🙏
保育園に上の子が通っており、2人目を妊娠されているワーママの皆さん、自分の妊婦検診の時って上のお子さんはどうされていますか❓
上の子の体調が悪かったりすると勿論検診日をずらしたりの対応はしているのですが(幸い元気にほぼ欠席なく保育園に通っています)念の為、検診日の連絡帳や先生に妊婦検診に行っているのですぐに連絡が取れないかもしれないという事だけ伝えていました。生む産院が遠いためです。保育園に連れて行くのも娘が元気な事が大前提です。
私としてはよかれと思って伝えていたのですが、今日先生より「しょっちゅう連絡が取れないと困る」と言われてしまいました💦
ついこの間から2週間の検診になっただけで、今までは月に一度のことでした。それをしょっちゅうと言われたのもビックリしたのもあり、エコーなどをしている時はすぐに携帯に触れないこと、病院が遠く連絡を受けても40分程かかる為念の為に伝えていた事を担任の先生にお話をしましたが…。これから検診回数が増える為、また何か言われるのかと思うと預けちゃいけないのかなと悩んでしまっていまして😓
皆様はどうされていますか❓

コメント

まこ

保育園に預けて検診行ってますが、特に保育園には何も伝えてないです😂

エコーや診察中以外は電話があればすぐに折り返せるし、もしお迎えとなっても「私の病院に来ていて、〇〇分くらいかかります😭」と伝えると職員室で保健の先生が見てくれるので…

仕事の時もどうせそんなすぐに駆けつけられないので、気にして無かったです😅

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます<(_ _)>
    仕事の時もそんなにすぐには行けないですよね❓💦何でこんなに細かく言われるんだろうと悩んでしまって💦よかれと思って伝えていただけなので、伝えるの辞めようかなと思ってしまってます😓

• 12月17日
みんみんぜみ。

私もいつも通り預けてました。
普段はお迎えの連絡を会社にお願い
してるのでその日は通院後出勤なので
午前中は携帯に連絡して欲しい等
連絡先の変更だけお願いしてましたが、
それで何か言われたことはないです😶

• りこりん

りこりん

言われたりはないんですね、月一なだけでしょっちゅうと言われたのもモヤっとしたのもありますが…担任の先生が結構細かい人で何かある度に言われるのでちょっとゲンナリしているのもあります💦

• 12月17日
かちん

自分は3人目の時でしたが上の子達保育園に預けて行ってましたよ🙋‍♀️

口頭では検診があることを話して
大学病院って言うのもあるので
長時間待つので連絡あって行ける時は早めにお迎えいきますが無理そうな時はパパにお迎え頼みます。って言って検診行ってました。

自分は一応すぐ連絡は取れるようにスマホだけは手元においてました。

• りこりん

りこりん

私の言葉も足らなかったかなぁとエコーや診察以外は取れますがと説明をしてきました。お迎えに引っかかることも無いですし、今までの連絡もとり逃しなんかもないんですがね💦その他にも担任の先生とは色々あったので苦手になってきてしまいました😓

• 12月17日
さあママ

私は、普通におたより帳に今日は検診なので、午前中連絡つきにくいですって書いてますよ😊特に何も言われないですよ⭐
ただの先生の屁理屈にしか聞こえないんですが😅今までに連絡取れなかったことあったのかよ?って逆に聞きたいんですけど😅

• りこりん

りこりん

特に無いんですね、羨ましいです笑
    連絡を取れなかったこともないんです…仕事の時は携帯を持てないので職場にかけてくれと伝えてもあり、必ず出ています。一度も取らなかった事ないのに月一の連絡だけでしょっちゅうと言われるとモヤっとしてしまって💦

• 12月17日
くろーばー

いつも通り預けてます。
でも園には特に何も伝えて無いです。
休みである土曜に行くことが多かったのもありますが💦
産院まで車で20分程ですし、それなら職場ともさほど変わりませんし、夫も連絡先になってるので、別に誰かに連絡が取れたらそれで良いよねって思ってます。

• りこりん

りこりん

これから検診回数増えるし…伝えずに行こうかなぁと思っています💦仕事が不定休なので固定できないのもあって…調整難しいのが難儀でして。連絡先は他にもありますし、クレームのように言われなきゃならないのかなぁとモヤモヤしてしまってました😓

• 12月17日