※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama@しおりん
妊娠・出産

出産時の上の子の預け先について悩んでいます。義母に預けることになったが、不安があります。どうしたらいいでしょうか?

今日の朝9時頃、おしるしがありました。もうすぐかな~?と思い、ワクワクしてます!経産婦なのですが、上の子が居る場合、誰に預けてますか?私は
、義母に預ける事になったのですが、陣痛が来てから義母が上の子を見てる事になり、旦那は立ち会い出産するので、その間も義母が見てるのですが、夜は寝てるし眠いから行けないとか、なんか適当だな。って思ってしまいます。出産に関しても、なんかどうでもいいような感じにとらえてしまいます。私の両親は、嫁にあげたのだから、そのあげた側が見るんじゃないの?という感じだし、義母は良く分からないしで、正直出産が不安です。夜に陣痛来ちゃったら義母が寝てるから来てくれなくて立ち会い出産は出来ないし。。。一人目も旦那が立ち会ってくれて助かったので、またお願いしたのですが。。どうしたらいいのか分かりません。皆さんは、上の子がいた場合、誰に預けましたか?

コメント

ひなみうた

うちは実母が近くにいるので実母が見ててくれましたが、無理な場合は産院に連れてきてと言われました。
手があいてる助産師さんが相手をしていてくれるみたいです。
個人産院だったからかもしれませんが、そういった融通はきかなそうですか?
陣痛中は難しくても出産時のみでも助産師さんに見てもらって旦那様に立ち会ってもらうのは難しいですかね?

∞なつ∞

私は実母に預けました。
私は年子なので、いつ陣痛が来ても、旦那が実家に子供を預けに行って立ち合ってくれましたよぉ。
私は3人とも夜、お腹が痛くなったので、夜中に預けてましたよぉ。

みれママ

もうすぐだとドキドキですね(*´ω`*)

出産の時だけですか?
私は実母に預けました。
義母はなんとなく不安だったので(笑)
慣れるためにも出産前から何度も泊まりに行かせてたので大丈夫でした。
が、二人目の出産の時は夜中に陣痛がきて、上の子を抱き抱えて車に乗ったので起きてしまいました。
私だけ先に産院へ行って、陣痛の間に旦那が実母の家まで送ってくれましたが、夜中というのもあり、パパと離れたくないのかパパにひっついて離れず結局実母も産院へ着いてきました(笑)

その後はちゃんと実母の家ですごせましたが、実母の方が
これはやめといてや!
あれもさせやんといてな!
と言えるので楽でした。

お子さんがなついてる方にすればお子さんにもぃぃと思いますよ(*´ω`*)

kana0614

どうしても旦那さんの立会い必要ですか?
私は2人目の時、旦那に上の子任せて1人でタクシーで荷物持ちながら行きましたよ(^_^;)もう2人目だから流れとかはわかるし、助産師さんも居てくれるから全然大丈夫でした!