※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
家族・旦那

夫婦喧嘩をするといつも思うのですが、相手に言われたことに対して、私…

夫婦喧嘩をするといつも思うのですが、相手に言われたことに対して、私だってとか、俺だって!って闘争心?というか、そっちが言うならこっちも言わせてもらうけど!って感じのやり取り…嫌になります。

だいたい私が不満を伝えて、それに対して旦那が言い返してきて、そのことに対して私が謝り、ケンカは終わります。

この図式だと、旦那が私の気持ちを考えてくれるのか不安になります。相手の気持ちを考える事が出来ない人なんだと思うのですが、相手の気持ちを理解しようとか痛みを考えないと、同じ事の繰り返しになると思うんです。現にそうなってます。

結構夫婦間で私だって俺だって!のケンカって多いと思うんです。

そうなった場合、皆さんのところはどうしてるのか聞きたいと思いました。

コメント

deleted user

ムカつきますよねー😭😭😭
わたしも主人と喧嘩しますが、やはりわたしから不満を伝えて、それを言い返されて、わたしが謝るって感じです。ほんとに頭にくるんで、実家に帰ってやろうかって本気で考えてます😓

  • ともこ

    ともこ

    同じですね…

    私の気持ち考えてくれてるのかな?って思いますよね…

    うちの場合は、お互いがバツイチで旦那には子供がいて私子なし離婚だったのですが、大概前の家族の話を旦那がして、私が不満を言うパターンです。

    そうすると、私が姪っ子たちの話をするじゃんって言われ…それとこれは同じ話なの?ってとても腑に落ちません…

    • 12月17日
  • ともこ

    ともこ

    そもそも、理解して欲しいと思う事が無理な話なのかもしれないですね…

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解し合うのは無理だと思って割り切るしかないですよね😓

    • 12月17日
deleted user

昨日喧嘩してました。
(ほぼ毎週喧嘩)

私の旦那も相手の気持ちを
理解するのに結構時間かかる
人です。
私の場合、相手の気持ちを
考えながら発言したりしてて
軽々しく人が傷つくような
ことを言ったりしません。
ですが、旦那ときたら軽々
しく傷つくような言葉を発し
喧嘩に繋がります。

私は相手が謝るまで自分から
謝りません。もちろん!

男ってもんはプライドだか
何だか知らないけど悪いこと
悪い発言や行動など
悪いと思ったら謝るのが
社会人としての常識なので
旦那が分からないなら
妻が旦那に悪いところを
教えてあげることです。

出産するまでは私が謝ること
多かったけど、旦那も悪い
ところがあるんだし旦那が
謝らないってなんなんだろう
って思っていたりしました。

私の旦那は自分自身で
何が悪かったのか考えられな
い人なので、すぐに私から
謝らないで傷ついた言葉とか
言われたり自分の気持ちを
きちんと話す。
旦那が妻の気持ちを理解を
しっかりさせる。
考えさせる。
もう子供じゃないんだから。

考えて発言しないから同じ
ことの繰り返しが起きてて
昨日も同じことの繰り返し
でした。

男性は
分かった、ごめんなどの
一言でその場を収めようと
することがあるそうなので
そうさせないできちんと
妻の気持ちや意見を理解を
させてから謝らさせないと
同じことの繰り返しが起きて
しまいます!


なので、妻の気持ちや意見を
伝え旦那に理解させて
謝らせて反省させてから
私も私の悪かったことを言い
謝って終わらせてから
仲直りしております!

何事も自分から先に謝るのは
相手は何も分かっていないの
で、旦那が妻より酷かった
場合はすぐに自分から謝って
はいけないと思いました!

(^^)


昨日はそのおかげで
体が疲れ過ぎましたから😩

  • ともこ

    ともこ

    妊娠中の事もあって、ケンカする元気がありません…

    子供が生まれたら、毅然とした態度を取らないと…と思いますが、うちの旦那は私が言い返すと、全否定された気持ちになるのか、家出をしたり離婚と言ってきて私が何も言えない状況にします。

    自己愛性人格障害気味かな?と感じたりもします。

    うさぎもちさんはきちんと旦那さんと向き合ってて偉いですね!
    私も頑張らないと…と思いました

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も妊娠中に何回か軽々しく
    離婚だ!とか言われたこと
    ありましたよ😓💦

    困りますよね…酷いですし。

    でも出産後子どもいたら
    少しは旦那は変わるかも
    しれません。
    様子見てあげてください。
    それでも変わらず喧嘩して
    離婚だ!とか言われたり
    家出したりしたら離婚も
    考えた方が良いのかな?と
    私は思います!
    強くなりますよ!子ども
    生まれたら!

    子どもはお母さんのことを
    よく見ますからね☺️

    今は妊娠していて子どもを
    守るのが最優先ですし
    喧嘩する元気なくて
    当たり前です!
    私は妊娠中体力有り余って
    いたので喧嘩してましたが
    分かってくれてないのが
    どんだけ辛いのか分からせて
    あげていました。

    出産後入院中も喧嘩してて
    旦那がいきなり喧嘩中で
    私の連絡先すぐ消してたから
    困りました。
    出産後すぐですよ…。
    デリケートだったのにそれを
    分かってくれませんでした。
    あの時も。
    産後ブルーのことも。
    分かってくれるのにすんごく
    時間がかかりました😔

    • 12月17日
  • ともこ

    ともこ

    色々大変な時期を過ごしたのですね…

    そうですね。これ以上無理だと思ったら離婚も視野に入れています。

    家出とか離婚とかよく言ってるけど、ただ付き合った別れますとは違うし、軽々しく口にするセリフじゃない事位分からない?って1度怒鳴った事があって、それ以来言わなくなりました。

    これはこれで良かったと思っていますが、その都度あの労力を使うかと思うとウンザリですね。

    子供が絡んだらまた気持ちも変わるかもしれませんが…

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、産後ブルーなうえ更にブルーを重ねられているようなことでした。

    離婚とか軽々しく言うことではありませんもんね…カップルみたいに簡単に別れたりするのではないから、本当に困りました😓
    私もともこさんと同じ怒鳴ったことあります。それ以降言わなくなっていますが、今度の離婚は2人目産むまで我慢してます。((子どもは欲しいんで、産むのは私だから辛さや大変さすべて私が分かっているから))笑笑

    私は2人目を無事に出産するまで離婚は我慢してみます💦それまで私は我慢できますから☺️笑笑

    子どもが出来ると本当に変わりますし、旦那も素直に謝るようになりました(出産後まではなかなか謝ることがあまりなかったですから)😭

    様子見て同じことの繰り返しされたら、離婚も考えておいた方がいいと思いますよ!

    ともこさんとそのお子さんが幸せになることが1番なのでね☺️

    • 12月17日
しろ

うちの場合は旦那が頭に血がのぼったら話にならないので中断します。
それこそ『お前だって、俺だって』のエンドレスになるので💦
で、次の日とか聞く耳がある時に普通の会話のトーンで話し合いをします。
イラッとした気持ちをおさえるのは大変だけど、意味のない言い争いに疲れてしまったのでこっちの方がマシだし効果があります😊

  • ともこ

    ともこ

    私も言い争いはしたくないのでいつも私が折れる形になります。

    時間をあけて、落ち着いて伝えてみるのもいいかもしれないですね

    • 12月17日
みぃ

うちもです😂
そもそも旦那に嫌なことされて怒ってるのに『嫌なこと言われたから俺も嫌なこと言い返したくなる』って言われたときはこの人頭おかしいんかな?って思っちゃいました😅

そして、なぜか『はいこの話はもう終わり❗』と強制的に終わらされます😅私の不満はたまるばかり…😅

とりあえずそれで一旦喧嘩は終わって旦那が機嫌がいいときに笑いながら不満を言います😆

  • ともこ

    ともこ

    私もいつもいつの間にか、私が責められて私が謝って終わるパターンです。

    機嫌がいい時に伝えるのもいいかもしれないですね!

    • 12月17日
deleted user

うちも、以前はそうでした😓
旦那は理解力ない+不満を言っても絶対謝らず言い返してくる人だったので、私も話さなくなり限界がきて実家に帰りました💦
それからは、謝ってくれるようになりました!

私は嫌味たっぷりな言い方をしていたので、そこは気を付けてます☺
逆の立場だったら、いくら自分が悪くても嫌な感じで言われると素直に聞けないなと思ったので(*´ー`*)

  • ともこ

    ともこ

    子供が生まれたら、私も一度帰ってみようかな??

    どうせワンオペになるし…お互いの大切さを再実感するいい機会になりそうですよね!!

    うちは、旦那が結婚しなきゃ良かった!とかイラつく女だな!とか、問題以外の酷い事を普通にいいます。わたしはあくまで嫌だと思った事以外は言わないようにしていて、以前にその事を指摘した事があり、今は言わなくなりました…
    なんだか一進一退な感じが疲れます…

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは離婚寸前までいきました(*´ー`*)💦
    口にはしませんが、別居して主人もかなり懲りたようです。(笑)
    主人が元の原因とはいえ私も悪かったところは反省できましたし、とても辛かったですがお互いに必要な時間だったと思えます☺

    相手は自分の鏡と言いますからね💦
    地道に良い関係を築いていくしかないのかもしれませんね(´・ω・`)

    • 12月17日
  • ともこ

    ともこ

    うちの場合は自分の鏡とは思えないのですが…^^;

    なにせ、旦那はバツイチで前の家族からも実家からも縁切りされていて、私と一緒になった時はもっと酷くて、調べまくったら、どうやら自己愛性人格障害気味のようです。

    うちも離婚だとか家出とかされました。俺に意見するから、こうなるんだとばかりに…あの頃に比べると良くなってはいますが、通常理解できそうな、相手の嫌がる事、言われたら嫌な事が分からないみたいです。

    ほんと、地道に1歩ずつ歩むしかないのでしょうね

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね😭
    ずいぶんと苦労されてるのですね(´・ω・`)

    旦那に対して、諦めたらそこで終わりですもんね💦
    子供のためにも、自分のためにも仲良く過ごしたいですね(´・ω・`)

    • 12月17日
みもり

うちの夫婦はそういうことはあまりないです。私がわーっと言っても旦那さんがスポンジのように吸収するので(笑)

私の両親がまさにそんな感じでした。
父が自己中で、さみしがりやのかまってちゃんなので、正直私でも疲れるし、母に愚痴られると「今始まったことじゃないじゃん…」ていつもなります。私と父は似た者同士なので、昔はよく反発してましたが、だいたい私の方が正論で口達者なので、父が物を投げてきて母が止めに入る感じでした。
残念ですが、そういう人っていくらいっても変わらないです。こちらが大人になって、話を収めないとヒートアップしたりします。
どうしてもな時は第三者交えて話した方がいいですよ😅
私はまだ学生だったときに、父から「お前、大人になれよ❗️」って言われて、は?ってなりました。大人から大人になれって…絶対こんな人と結婚したくないと思い、真逆の人と結婚しましたよ。

  • ともこ

    ともこ

    うちの旦那は、バツイチで前の奥さんと子供2人から拒否されていて一切面会等していません。実家からも訳あって縁を切られています。

    本人は実家が頭おかしいと言っていますが、私はどっちもどっちに感じます。

    前の家族にも実家からも拒否されてるのに一切、本人に反省がない事が私としては不思議に思うと同時に、旦那に反省を求めたり変化を求めるのは無理なんだなと、諦めの気持ちもあります。

    私の心の中で、(そんな性格だから前の家族からも実家からも嫌われるんだよ)って思ってしまっていて、いつかこの爆弾を投下してしまう事が恐怖です。

    • 12月17日
しー

そういうケンカって長引くからほんと疲れますよね😑

うちは昔のことや言ってないことまで言ってくるのでタチが悪いです笑
以前は反論したり冷静に返してみたりしてましたが、それだと余計ヒートアップしちゃうので最近はできるだけ早く終わらせるようにしてます🙋‍♀️

ちなみに私はおかしくなった振りしたり、笑わせて早く終わらせるようにしてます🐸
夫婦喧嘩って後で思い返すと、喧嘩した内容覚えてなかったり普段思ってないことを言っちゃったりしません?
うちはだいたいお互いストレスが溜まった時に定期的にくるので、「その言葉に意味はない、お互いストレス発散したいだけ」という境地で喧嘩してます笑

  • ともこ

    ともこ

    おかしくなったふりってウケました(笑)

    そうなんですよね…数日経つとなんであんな事で…とか別にどうでもいいやと思うことの方が多いんですよね。

    今回は妊娠で太ってきて、それを旦那に報告したら、前の奥さんの体重を言われて、同じ人間じゃないから比べないで、前の奥さんの話は聞きたくないって言ったよね?ってところから始まり、これだけはきちんと受け止めて欲しいと思ったのですが、俺だって…の話になり…モヤモヤしてしまいました。

    時間がたち、落ち着いたのもあって、同じ事をして本人に感じさせないとダメなのかな?と思いました。

    • 12月17日
  • しー

    しー

    誰にも見せられない姿です笑

    それは嫌ですね(;_;)
    そういう人ってふつーに言っても効かないから、いろいろ試行錯誤を繰り返すしかないんですかね(>人<;)

    きっと、時間は掛かるかもしれませんが攻略法笑があるはずです٩( 'ω' )و

    • 12月17日