※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
妊娠・出産

妊娠中で収入が少ないため生活に不安を感じている女性がいます。夫からの家賃請求や経済面でのプレッシャーに悩んでおり、子供のことを考えると心が苦しい状況です。周りの家庭に比べて孤独を感じています。

ここで合ってるのかわかりませんが誰にも相談出来ないのでここでさせてください。
現在アルバイトでつい最近まで居酒屋で働いてて現在はコールセンターで働いています。収入は月8万いかないくらいでその中から病院の診察代、自分の食費、携帯代を払っています。今まで社員として働いていたので家賃や光熱費は全て折半でした。妊婦になってから今までのように働くことも出来ない中夫からは家賃代を5万請求されたり、ただでさえ妊婦検診代もかかり採血代も高ければエコー代もかかってすべて自分の給料から出しています。
妊娠がわかってから自分の欲しいものはすべて我慢をし、友達とも会わない、今では着なくなった服をも売ろうか考えているくらいです。
それでいくらか足らなくなったら謝ってお小遣い数千円から多くて1万もらって生計を立てています。
でもこれから産まれたら当分は働かないし、初産ということで数年は子供の成長をみたいと話して夫も納得してます。
ですが、毎月お金が足らないのもわかってるくせに毎月家賃代頂戴。光熱費は俺が出してるんだからなどなどお金のことを言われ、私自身何も買い物してないのも知ってるくせにお金の事を言ってきます。
正直産んでからの生活を考えるとお金のことをぐちぐち言われるならじゃ子供作らなきゃよかったじゃんと昨日言ってしまい、とても心に余裕がないなと思ってます。
子供欲しいのにお金のことでこんなになるなんて。
2人で作った子供なのに自分だけ子供のことを考えてる気がするし。無性に泣けてきます。これってマタニティブルーにもなってるんですかね…
みなさんの家庭はどうですか?とても孤独な気がしてきまた。

コメント

あっきーママ

全然マタニティブルーじゃないですよ(>人<;)
こんなこと言うたらダメかもしれませんが、旦那さんが酷すぎます!!
家庭の事情だと思うので、基本的に折半なのは何も言えませんが、妊娠中ということ全然理解してくれてませんね。。。
ちなみに旦那さんの給料だけではすべての生活きつい感じですか??

• ぷにプニ

ぷにプニ

通常なら生活できるレベルだと思いますが旦那も学生時代の奨学金などを払っていたり、現在は売ってないですが車のローンもあり月々支払いをしてます。
    ただ月の給料を聞いてもいくらくらい。返済額を聞いてもいくらくらいとほんわかした感じでしか教えてくれないので詳しい金額は知りません。
    ただ支払いなどはちゃんと滞納せず私よりはしっかりしてるのでそこは大丈夫なんですけど。
    今までが私も社員で働いててお金に余裕があったので自分のお金が減るのが嫌なんだと思います

• 1月25日
  • あっきーママ

あっきーママ

そのお互いの関係で今後やっていけますか??
    夫婦なら自分のお金って考え方じゃなくて、2人でのお金って考えると思いますよ(>人<;)
    私は妊娠わかってから仕事辞めたので、支払いはすべて旦那がしてくれてます。
    それが当たり前とは思ってないので、そのかわりに生活面でのサポートをがんばるつもりです。

ちゃんとお金のことはしっかり話合った方がいいですよ!!

• 1月25日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

今までもお金の事を話すと別にいいじゃんなど言われ話せないときもありました。
    でも結婚してから返済や貯金も考えなきゃいけないんだよと話はして渋々わかったなど言ってたんですけど、結局いくら月余るのか、貯金に回せるお金はあるのかなど聞いてもないの一点張りで少し前まではお前が働けばいいんだと言われました。
    つわりの時も家から出れなかったときは暇人など言われあまり心配もしてなかったですし、父親になるという自覚がないのかもしれません。
    結婚して養うという大黒柱という感覚もなければうちはうち、他人は他人という感じなので他のうちのいいところを真似ようとしても他人とは違うんだからなど言って全く聞く耳もありません。
    お金も折半つまらないと考えないのかもしれません。
    出産費用、入院費、産まれた後の赤ちゃんのオムツ代など少し話しましたがそんなにかかるの?
    冗談で言ってましたが産まれたてはオムツも頻繁に変えることもあるからオムツかかるねと話したら変えなくていいよ!おしっこくらい同じのつけさせとけと冗談で言ってました。
    冗談でもその発言悲しかったです。

• 1月25日
  • あっきーママ

あっきーママ

やっぱり酷すぎます(>人<;)
    お金の話ってしつこく話辛かったり、喧嘩になることもあったりってのはよくわかりますが、それでも本当に大事なことなので、わかってもらってこっちがすっきりするまで話し合った方がいいと思います。。。
    元々そんな相手と知っていて結婚されたのですか(^_^;)?

• 1月25日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

付き合ってる時は割と色々考えてる人でたしかにお金の事に関してはギャンブルとか自分の許容範囲内で楽しむ人ですが、貯金や今後の事は特に考えてるような人ではなかったかもしれません。
    ただ仕事もそつなくこなし割となんでも出来てしまう人なので尊敬する部分もあります。
    ただ人格には少し癖があるかもしれないです。
    過去の女性の話も教えてくれないのでしませんが多分長続きはしなかったんじゃないかなと思います(笑)
    一言でいえばワガママなんですよ
    自分が大好き人間なので

• 1月25日
はじめてのママリ

妊婦健診のお金、市から支給された券もらってませんか?٩(●˙▿˙●)۶
こういう状況、、って説明しても旦那さん理解してくれないんでしょうかねえ?(◞‸◟)

• ぷにプニ

ぷにプニ

検診の時に出す券も出してそれでもエコー代が4500円は必ずかかってしまうのでまだ検診は月1ですけどこれから血液検査や週数が進めば月2の検診など増えていきますよね!?
    正直今ですらギリギリかマイナスなのに。
    私は友達とも会っちゃいけないのかと言ったら今は我慢すればいいじゃんと言われてしまいました。
    今はまだ自由に動けるけど産まれたらもっと自由に動くことも出来なくなってくるのに。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!エコー代とかとられるんですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜十分私が行ってた病院では券でまかなえました!毎回の検診に沿った感じの料金の券なので、5000円の月もあれば8000円の月もあったりで。自分で出さなければいけないのは本当に大変ですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

旦那さんともうちょっと話し合っても良いと思います!ふたりでらちあかないなら、ご両親とかにも協力してもらって良いと思いますよ!

• 1月25日
ちぃ☆ちゃん

色々衝撃すぎたんですがまず、結婚されてますか?一緒に生活してるとは思いますが妊婦さんでギリギリまで仕事されてる方もいらっしゃるのでそこは別にいいんですが、あくまでも我が家の家庭では旦那さんからお給料頂いてそこから色々と支払いなどしてるので、お金お金は言われないですよ(;゚Д゚)!光熱費は俺が出してるんだからとか有り得ない発言です(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• ぷにプニ

ぷにプニ

結婚はしてます。付き合いから入れると6年は一緒にいます。過去にもお金の事使い方や貯金のことで喧嘩はしてますが、その都度解決はしてると思います。
    もっとお腹が大きくなってきて仕事を辞める時が来た時に生活費頂戴と話してたんですけど、はぁ?いくら?と言われ月いくら食費がかかるか計算しとくとは言ったのですが、もらうのが当たり前とは思ってないけど今までしなかった慣れない自炊もして外食は親とご飯食べに行く月1回あるかくらい。
    家の事もやるようにして昔よりは主婦らしくなりました。でも当たり前とかもっとやれなど言われ、まだたまに働いていて帰ってくる時にはお腹も疲れているのにお疲れもなし。当たり前だの一点張りです。

• 1月25日
RNちゃん

それはマタニティーブルーでは
ないと思います!
旦那さんの協力性がなさすぎだと思います。
妻が妊娠していて尚且つ初産ならば
無理して働くなぐらいは言ってもいいと思います。
そこまで旦那さんは生活を自分の給料で
賄うのが嫌なんですかね?
大黒柱としての責任と覚悟を持ってほしいなって思いました!

• ぷにプニ

ぷにプニ

旦那は今まで一人暮らしもしてて家事など私よりはできると思います。ただバイトして帰ってきて疲れたからちょっと待って、休ませてと言ってもこれ片付けて、皿洗ってなど言ってきます。
    たしかに今まで私は家事もそこまで出来なかったし、不器用できっと旦那には雑で、抜けてると思われてるのですが、自分なりに生活に支障がないくらいやってます。
    産まれてからきっと赤ちゃんが泣いてねれない日もあるし、最初は家事もできない日もあるかもよなど大変だよ?と話してるときもはぁ?大丈夫だろ。主婦なんだからやれよなど言われてまだ産まれた後の大変さもわからないのにできるだろうなんて言われてとても不安でしかないです。

• 1月25日

出産後働けない事も納得されているのに、今まだお金請求されるのは…後々も働けとか言われそうな予感がします💦あともうちょっとしか働けないですし、今のうちからご主人のお給料だけでやりくりできるようにならないと、出産後のやりくりが不安ですね…(T ^ T)

私は親の介護をしてるので、妊娠はすごく順調ですが基本的に外出出来ないので仕事が出来ません。ので、夫のお給料でやりくりしてます。
その中から私のお小遣いまでは手が回らないので、欲しいものも買ってないですし、友人と会う時もお家で会ったりで基本的にお金使わないです。着なくなった衣類や使わなくなった不用品を売ったりしてますよ✨そこからやっと自分のお小遣いになるくらいです😅でも、自分自身に欲しいものはそんなに無いし、我慢ってほどでもないかな?と思ってます。不用品を売ったお金はほとんど、ベビー用品や夫の欲しいものに使ってます(* ˘ ³˘)♡

• ぷにプニ

ぷにプニ

私も今から夫の給料でやりくりしていく事を考えて動いているのに旦那はその時になればやればいいと言うタイプで正直後先考えないタイプに近いのかなと思います。
    私に対してはとても厳しく後先考えない行動をすると呆れたり、怒ってきたりします。
    正直誰にも会えなくなるのはストレスですし、自分へのご褒美も与えちゃいけないのかなと思うともう家畜みたいだなと。
    最近はお腹も出てきてズボンが苦しいからワンピース買っていいか聞いていいよと言われたので少しは私の事を考えてくれてるんだと思ってたのですが、その服も自分のお金で払えと言われ、月の給料でギリギリだったりお小遣いもらったりしてるから買ってくれるのかなと思って無理なら無理でいいと思って買っていいか聞いたのに結局自分でやりくりしろと…

私は妊娠して自分の食事の管理など自分なりに頑張って食べたい甘い物も我慢したり制限がある中で頑張っているのにすべてを完璧にしないと頑張っていると認めてくれないのでいっぱいいっぱいになってきました。

• 1月25日

退会ユーザー

その時になって考えては遅いですよね…今回の場合は特に💦赤ちゃん用品の費用もプラスされて、今まで以上にお金かかりますから、あかたんさんが現実的な数値を出して話されてはどうでしょうか?
    私も毎日家に缶詰状態で、言語障害で喋れず半身麻痺の母を相手してると気がおかしくなりますよ😅まあ、いつ終わりが来るかも検討つかないくらい治らないので、のんびりと考えすぎないようにしてます。考えてもキリがないし答えが出ませんから。

もう少し夫婦で話し合いされてはどうですか?あかたんさんのも、自分の中で考えては解決しない内容だと思います。自分ばっかり大変だ、辛いんだと思うと余計に自分自身を追い込んでしまうと思います。ご主人は冷静になって話せる事が出来ない方ですか?
    もしこちらから色々譲歩して歩み寄っても、冷静になれずに常に感情的で話し合いも出来ないような関係が続くのであれば、この先ずっと一緒には居られないと思います。
    二人で考えて二人で望んで授かった命の為にも、産まれる前には解決させた方がいい問題に思います。

• 1月25日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

話をしようと話しますが会話中キレて話さなくなるとかはないですが、会話の内容にイマイチ真剣さがなく全部お前がやればいいのような会話がかみ合わない感じです。

話しているのにはいはい、そうだねーみたいな感じで話が流されてる感じにとれます。
    私が言っても右から左な感じで他の人が助言をすればわりと素直に聞く時もあるので旦那のお母さんに相談したほうがいいのかなとも思います。
    それか実家に帰るか。
    他のケンカなどで実家に帰ると冗談でいうと嫌がるので実家に帰って少し冷静になるのも大事なのかなとも思ってきました

• 1月25日

退会ユーザー

真剣に話が出来ないとなると、困りますね。他の方の助言が効くとなれば、今回はとりあえず義母さんに頼ってみるのも良いかもしれないですね。でも、この先もずっと二人での話し合いが不可かと思うと、先が思いやられますね…
    実家に帰ってみるのも、アリだと思いますよ。その問題に自分も真剣に向き合わないといけないんだと、自覚させなければなりませんね。あかたんさんも、第三者に直接話を聞いてもらえたら、それはそれで気持ちが楽になると思いますよ!

多分、ご主人は妊娠出産に対してまだ他人事なのかな?と感じました。男性は赤ちゃんが産まれてから父性が出ると言いますからね…💦もう二人だけでの生活ではなくなりますから、自覚してもらわないといけませんね。
    色々と絶望的な状況ではないですから、色んなことを試してみて良い方向に進めれれば良いのですがㆆ﹏ㆆ

• 1月25日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

男の人は産まれてからが実感すると聞いたので色々自覚してくれるようには先生にこんな事言われたよ!とかもうパパなんだからと自覚してもらえるようには誘導?してたのですが、お金の事となるとそれも聞かないので(T_T)
    お金の事以外は少しは自覚あるのかなと思う時もあるのでただ一番はお金がどうにかならないと生活出来なくなるので話さないとですよね。

• 1月25日
ぴよちゃん

わたしは現在妊娠していますが
まだ結婚しておりません。

1年以上同棲していますが、食費光熱費家賃ほんとにすべてを折半しています。

彼はまだ子供を望んでいませんでしたが、
わたしがずっと欲しがっていたのもあって
今回は妊娠しました。

お互いがバイトで 赤ちゃんのことお金のことを考えると
とても不安だし、わたしもギリギリまで働かないとやっていけないです。

今回、妊娠して 病院代は余裕があるわたしが払えばいいや。と思っていたのですが
今回はいくらだったよ!と彼に言うと 半分は払うね!と言ってくれています。

2人の赤ちゃんなので助け合う以外ないと思います!

• ぷにプニ

ぷにプニ

病院代少しは頂戴と言ってもお前が行くためのお金だろみたいな事を言われました。
    毎月いくらかかってて次はこの検査があるからこのくらいかかると話しているのですがなんでそんなにかかるの?その検査しなきゃいけないの?と言ってきます。
    2人の子供なのに検査や料金、これからの流れを勉強してるのは私だけで旦那は病院からもらった旦那さんも見てねという本も見てないし、子供こと考えてるの私だけなんですかね。
    赤ちゃんに申し訳ないです。お腹の中からでもきっと落ち込んでるとこわかる気がしして辛いです

• 1月25日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

わたしの彼も 子供ができたことを心の底から喜んではいないです。

でも、赤ちゃんって絶対1人ではできないし
    父親であるなら 普通 何か協力しようと思うのが普通だと思います!!

わたしは貯金があるのですが
    彼は毎月ギリギリです。ですが、病院代は払うよ。と言ってくれています。

彼に父親らしくなってほしいので
    今 赤ちゃんどのくらいだよー!
    来週には一緒にエコー見れるかもね!

赤ちゃんの状態など こまめに話しています。

あかたんさんの
    旦那さんは
    妊娠して赤ちゃんが生まれてくることが
    奇跡だとか
    あかたんさんのお腹の中に小さいけど命があるんだってことを深く考えていないのかもしれないです(´・_・`)
    わたしは、前回の妊娠で流産しているので
    今 お腹の中で当たり前に育ってくれていることがとっても幸せです。

それを分かったうえで、
    状況が変わらないのでしたら
    人間としてどうかと思います(´・_・`)
    わたしだったら、別れることも考えます。

• 1月25日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

夫婦なので気軽に離婚するとかは言わないようにしてますが過去に喧嘩して直さないならもう別れると話すと少しは直してくれるので今回話がちゃんとできなかったら脅しではないですが実家に帰るなり義母に相談するなり最悪は離婚すると脅してみようと思います。

離婚するというとあっちは割と冷静になるので

エコー一緒に観に行く?って聞いても行かない。俺は産まれてからでいいのなんて言ってるんでまだ父親の自覚が少ないんだと思います

• 1月25日
✳︎mama✳︎

こんにちは🙂ご主人経済DVですね😭
お二人の赤ちゃんなんだから検診にかかった費用など少しは手伝って欲しいですね😣
私も夜勤してたのが、妊娠を気に夜勤をしなくなり給料がマイナス6万で今月より16万程になってしまいます、、そして引っ越しをするので家賃もだいぶ高くなりますが、主人が光熱費と管理費と駐車場代だけで良いよと言ってくれました😲それでだいたい3〜4万くらいです。ですので、家賃5万を請求するなんて信じられません😣

• ぷにプニ

ぷにプニ

2年前くらいに引っ越してきて家賃約10万です。たしかにお互い仕事してる時は余裕で支払える金額でしたし、外食も行けたし旅行も行けました。
    ただ私がアルバイトになりガクンと減り妊娠も分かったし扶養に入り無理しない程度に働いてプラス自分の給料からの出費が増えるとなると嫌なんだと思います。
    私は携帯をいじるのが好きなので携帯代が高いと怒られてしまい、通信プランを低くして携帯代も節約、自分に関する出費も極力なくしこれ以上節約するものがないくらいまで生活レベルを落としました。
    そんなに自分のお小遣いと自分が好きなのかなと思います

• 1月25日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

これからパパになって、家族を養っていくという方の態度ではないですね😢赤ちゃんが産まれて可愛いと愛情が芽生えて考え直して下さるのを願うばかりです😭
    先ほど間違って私の質問をこちらに載せてしまいすみませんでした😣

• 1月25日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

昔はもっと難があった人なんで(笑)少しは私と付き合ってから変わってきたと思います。
    お金の事についても具体的な金額突きつけて様子をみようと思います。

• 1月25日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

でしたらこれからも変わって下さる可能性大ですね😊頑張ってください❤️

• 1月25日
☆♡

私も同じような事ありました…
で何度も何度もお金の話しされて
我慢出来なくなりブチ切れました

お金無いのは分かったけど
何回も言われてストレスになっている
ストレスは赤ちゃんに悪い
あなたのストレスが原因で流産や子供の成長に影響が出たら一緒恨む

と言ってやりました。
そっからマシになりました。

ちょっとズレていたらごめんなさい

• ぷにプニ

ぷにプニ

食欲がない時はよく赤ちゃんに食わせるんだからって言って何か食べ物買ってくるくせにそれ以外の事には一切赤ちゃんの話なのにはいはいわかったからって言って話す事もせず…

次態度悪かったら私も一生恨むと言ってみます!

• 1月25日
  • ☆♡

☆♡

それ父親として不安になりますね
    私のところは聞いてるふりして聞いてない感じでしたけど
    泣きながら発狂しながら言ったら流石に聞いてくれました(笑)
    どれだけストレスになってるのか分かってくれたんだと思います(笑)

泣くのもたまにはありです(笑)
    我慢出来ず泣いてしまうほど
    っていうアピールになるので(笑)

はぃ(*≧∇≦)!!

• 1月25日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

相手はただの大人ではないので泣き落とししてみます!笑

• 1月25日
ぷにまな

なんといっていいか(*_*)家族として?どうお金を管理、使用していくのか?という考えが旦那さんにはないのでしょうか??検診のお金もあかたんさんが払ってるのはおかしい話だと思いますよ😫妊娠して満足に働けない中、あかたんさんは検診代、携帯代など払ってらっしゃってすごいと思いますよ!
旦那さんには意識を変えてもらうしかないですよね。。。子供がある程度育つまでは、旦那さんの給料一本でどう生活していくか?どうお金を使っていくか?とか話し合ったほうがいいかと思いますよ(*_*)
うちの旦那も独身時代が長く、私と結婚したので、やはり旦那だけの給料でやりくりすることには納得してない時期がありました。また、旦那のおこづかいを減らそうものならp(`ε´q)ブーブー言ってましたよ。私は妊娠してつわりがひどく、早い段階でパートを辞めてしまい、それからは旦那の給料でやりくりさせてもらってますが、友達と遊ぶ時とかは自分の貯金からやりくりしてます!けど、赤ちゃん用品、マタニティー用品などは旦那の給料から買わせてもらってます!ずーっと専業主婦してたい!ってわけではないしと思っています😅

• ぷにプニ

ぷにプニ

赤ちゃんのためにご飯買ってくると発言してるので食べる事に関してはゆるいんだと思います。笑
    最初は産んだらすぐ働けばいいと言われて嫌だったのでなんとかデメリットばかりつらつら言ったら3年くらいは許してくれました!
    お正月帰った時に義母にも産んだあとの職場復帰の話が出たのでどう答えるか見てたら旦那自身が3年くらいはみんな働かないでしょ?
    幼稚園通い始める歳までは普通でしょ!?って感じで話してたので子供を縦にお金の話攻めていこうと思います!

• 1月25日