※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
お仕事

看護師として働く子育て中の方へ。家事や子育てとの両立を考えるなら、残業の少ないパートや外来、クリニック勤務がおすすめです。他の子持ち看護師の意見も聞いてみましょう。

看護師として働いてる方にお聞きしたいです。
家事、子育ての両立をしやすい働き方はどんな働き方だと思いますか?
私には一歳になる子どもが1人います。現在フルタイムで病棟業務をしていますが、残業も多く毎日ヘトヘトです。
転職を考えているのですが、どんな職場が良いか、他の子持ちの看護師さんの意見がお聞きしたくて質問させてきただきました。
パート、外来、クリニックや、保育園の看護師さんなど‥なにか少しでもいいのでアドバイス下さい(^-^)

コメント

あさ

時短勤務で働いてます!週30時間、夜勤なしです!

• ホシ

ホシ

時短勤務魅力的です(>_<)時短の場合はボーナスは正社員なので普通にもらえるのでしたよね?パートよりは稼ぎが良さそうなイメージです。

• 12月16日
  • あさ

あさ

病院によると思います
    うちは正社員の方よりは給料、ボーナスともに減額あります

• 12月16日
  • あさ

あさ

時短勤務は三歳の誕生日までです
    それからはフルタイムです
    お金は少ないですが、子供との時間大切にしたいし、自分のキャパ超えない働き方が大事だと思ってます!

• 12月16日
  • ホシ

ホシ

そうですよね‥家族のため子どものために働いているはずなのにこんな生活では子どもに寂しい思いをさせてしまう、なにが正しいのだろうと悩んでいる日々です。

• 12月16日
  • あさ

あさ

私もそうです!
    今は時短勤務で8時30分~17時の週4勤務です!
    休みが多い分、自分にも余裕があります!
    お金も必要ですが、未就学児の間の親子の愛着形成が人生に相当影響すると聞いて、子供優先でいようと常に思ってます!
    ○対1で仕事も割り振られるので看護師は休みにくいですが、私は子供の体調不良の際は遠慮なく休んでます!
    有給、看護休暇もあるので堂々と!(笑)
    三歳の誕生日からフルタイムのため今年度で一度退職することも考えました!パートになろうかと思ってました!
    とりあえずやってみて、子供の反応では突然辞めることもあると言ってます上司には!

• 12月16日
なっちゃん(*´꒳`*)

子ども産まれてから働き方迷いますよね( ; ; )
私も時短勤務で復帰予定です^_^
部署は変わりますが、転職よりは環境の変化が少ないこと、次の妊娠のタイミング、お給料の面で正社員のままで2時間の時短と夜勤は最低限の回数になりました。

あとは、すぐには無理かもしれませんが転科はどうですか?うちの病院でも2交代で日が変わるまで残業の部署もあれば、前いたNICU・GCUはママも多くお互い協力しながらほぼ定時で帰宅してました^_^

ちなみに今年から、子どもが小学校3年生まで時短とれるように制度が変わってた気がします。

あづき

パートで特養
1日6時間/週5日
9:00~16:00 で働いてます☺️
自分なりに、仕事と家事・育児の両立できてると思います。何より、仕事でのストレスはほとんどありません🙌
今月は、子供の風邪で12月1日~12日まで1度も出勤出来ませんでした…それでも、嫌なこと何ひとつ言わず、心配してくれる、働きやすい職場です(*`・ω・)ゞ、

老健勤務も経験ありますが、特養の方が楽かな?と思います…

ゆ

総合病院の三交替フルタイムです。
子どもが4人いて全ての子の学校、保育所、託児所行事に参加するとなるとこども休暇では足りないので夜勤明けにいっている状況です。
いい点は急なやすみがとりやすいことです。
あとは子どもが難病もちで年2回検査入院がありますが、こちらは子ども休暇がもらえます。

日勤だけも可能ですが、日勤だけの人に残業をお願いすることが多く、それだと子どもと関わる時間が減るので夜勤をしています。

夜勤も曜日を固定してもらっていて、その日だけは主人にも早めに帰ってきてもらうなど協力してもらっています。