※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがたくさん寝るのは普通ですか?生活サイクルについて相談したい。

4ヶ月の娘が心配になるくらい寝ます。
こんなに寝るものですか?
1日の生活サイクルは…

6時半〜7時 起床(保育所に送る時まで寝てることも週に数回あり)
8時半頃 姉を保育所に送る
9時〜18時 2〜3時間寝て、30分くらい起きる、また寝るの繰り返し
18時 お風呂、授乳、寝る
20〜21時 起きる
21時過ぎ 姉と一緒に寝る
3時か4時頃 授乳。飲んでオムツ替えたら30分経たずに寝る。

今日も出かけて抱っこ紐に入ったままグッスリ。
帰ってきてグッスリ。
お風呂後からずっとグッスリ。
今も大きな声で泣いたものの、少しおっぱい飲んでオムツ替えたらグッスリ……。

こんなに寝るものですか!?
上の子も寝る子でしたが、寝かしつけに苦労したし、まとまって起きてる時間もそこそこあったので、1日20時間近く寝てそうな次女に少し不安を感じています。

コメント

ひよこ

うちの4ヶ月の息子もよく寝ます!
寝かしつけしなくても勝手に💦

7時ごろ、上の子に起こされ起きますがミルク飲ませてゴロンとさせておくと寝てて、
幼稚園の送迎に起こしますが、帰宅する頃には寝てて、
昼間は寝たり起きたりバラバラですが、
夕方にまた寝て、お風呂入れて最後のミルクあげると勝手に寝て。

ギャン泣きっていつあったっけ?ってくらい。
起きたら機嫌いいし、眠たくなると勝手に寝る。

上の子も寝る方だと思ってましたがそれ以上に手がかからなくて少し心配にもなりますが、寝る子は育つというので寝たいだけ寝させてます✨

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

コメントありがとうございます!
    ほんと、うちもまさにそんな子です!!
    「ギャン泣き?え?あたちそんな言葉知らないよ?」
    と言わんばかりに、いつもにこにこ、どこでもにこにこ、抱っこされていれば幸せ❤️な昼間。
    「眠いからねるねーおやちゅみ!」
    で気付いたら寝てる子です。
    上の子はとにかく寝かし付けが大変で、昼間寝かせるのに実家に行って母にお願いしていたこともあるくらいです。
    私も寝る子は育つで、あえて起こしませんが、あまりにも寝るので不安になってました😅

• 12月17日