※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

妊娠16週目の26歳初産婦が、フルタイムで働きながら通勤に2時間かかる状況で、診断書を取得して産休に入るタイミングについて悩んでいます。体調は順調で医師に相談することに躊躇しており、良いアドバイスを求めています。

16週目、初産婦26歳です。

現在、フルタイムで働いており
通勤に電車バスで片道2時間かかっています。
力仕事とまではいきませんが、常に動いていないといけない、対人の仕事をしています。

職場は理解のある方が多く
「1人目で不安なことも多いだろうし、通勤時間も長いし、診断書もらって早めから(産休より前に)休んだら?」と言ってくださっています。
引き継ぎや代わりの方の確保などもあるので、ある程度計画的に診断書をもらって休みに入らないといけないのですが…

自分自身、つわりはきつかったですが
それ以外体の不調を感じることはあまりなく
お腹もさほど大きくなっていないし
検診の度に、順調ですと言われるので
診断書のことなどをお医者さんに伺ってもいいものかすごく躊躇っています。
私の行っている病院は、医師1人が担当されていて、サバサバしており必要最低限のことを伝えてくださる先生です。

ネットで調べると怒られたみたいな記事もあれば、快く出してくださったという記事もあり、余計に悩みます。
お医者さんに診断書について質問することで、関係が悪くなったりするのも嫌なので、何か良いアドバイスあればお願いしたいです。

コメント

みず

あくまで私のお話ですが、フルタイムでつわりが酷く、職場では1ヶ月休みをもらったので傷病手当をいただきたくお願いしましたが妊娠悪阻までいかなく、つわりは誰にでもあるからねと結局嘘はかけないと断られました😅
そのお医者さんによりけりかとは思われます。

ただ関係が悪くなることはないと思いますが自分の中ではモヤモヤした結果にはなりました…💧

1度相談するだけしてみたらいいかとおもいます💦

ママリ

5wから明後日まで妊娠悪阻で傷病休暇をいただいているものです!
キキさんが産休にいつから入る必要性を感じているかによると思います。

私の通う産婦人科では、先生の方から診断書のお話がありましたし、全然タブーな話題じゃなかったですよ😊

まずは、診断書以前にいつから仕事を休む予定なのか、職場からのお言葉や自分の考えを伝え医師から助言をいただく事から方針が決まって行くと思います💡

いちごミルク

具体的に困っていることを伝えてみればどうですか?
私は妊娠中の夜勤がつらくて先生に
相談し夜勤免除の診断書を書いてもらいました。
それか職場に相談し産休前に有給取得出来るか聞いてみるのはどうですか?