※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななさん
産婦人科・小児科

鳥取市で出産を考えています。候補は鳥取産院、みやもと産婦人科、タグチレディースクリニック。待ち時間、先生、出産時のスタイル、足型や手形、退院時のおくるみや記念品が気になります。経験者や友達の情報をお願いします。

鳥取市で出産を考えています。今のところ鳥取産院、みやもと産婦人科、タグチレディースクリニックが候補です。気になっているのは、
・待ち時間や予約制かどうか
・先生の感じ
・出産時のスタイル
・出産時の足型や手形を取ってもらえるか
・退院時のおくるみや記念品などについてです。
たくさんありますが教えてくださるとうれしいです。
経験された方、または友達から聞いたよっていう方お願いします。

コメント

さくら

約2年前に鳥取産院で出産しました。
2回目以降の受診ならインターネット予約ができます。私は少し距離のある場所から行くため病院到着10分前くらいに予約し、だいたい待ち時間は1時間くらいでした😅

先生は早口で説明がわかりづらいかもしれませんが、聞き返したら教えてくれます。

出産時のスタイルは普通分娩のみで、ソフロロジーとかありません。帝王切開は院内でできるそうです。聞いた話ですが、タグチは帝王切開無理で、中央病院に運ばれるそうです。みやもとは帝王切開できるようです。

退院時の記念品はへその緒を入れる木箱と、足型と、、、あと忘れちゃいました😅すみません

• ばななさん

ばななさん

早速のお返事ありがとうございます😊
    鳥取産院はネット予約ができるんですね!HPを見ると個室が豪華そうでいいですよね✨

• 12月16日
  • さくら

さくら

タグチの帝王切開の間違った情報を与えてしまったみたいですみません
    訂正情報がありよかったです!

• 12月17日
みぃ

❁.*・゚

真ん中の子と末っ子を
鳥取産院さんにて出産しました!

上の方が書いている通り
2回目の受診からネット予約が可能で
アドレス登録をすれば
5人前?位になるとメールで
知らせてくれます!
それに合わせて家を出る感じでした!

先生は少し早口ですが優しいし
私は嫌いではない感じでした!

出産時は裸の上に決まった服を
着ます!下着も全部脱ぎます!
内診の時のような台に乗っての
お産です!

手形と足形は色紙でもらいましたよ!
臍の緒を入れるケースなども
もらいましたよ!
あとは……なんだっけ🤔💭?

退院時は用意した肌着・服・おくるみ等を
着せて、最後に家族写真を撮り
入院中の記録やプレゼント?(↑の)を
もらって下で見送ってもらって
帰宅するって流れでした!

あと、入院中は母子別室です。
基本的には産んだ本人以外は
入院中赤ちゃんを抱くことは
できません。

ですが、うちは立ち会えなくて
出産した翌日にようやく病院に
主人が来れた事をいい
お願いしたら数分だけ
抱かせていただけました😢💓

友達とかだと無理だと思います。

• ばななさん

ばななさん

教えていただいてありがとうございます😊
    別室だと退院までお祝いに来てくれた方々に抱っこしてもらえなくて少し寂しいですね。でも感染予防にはそれが一番かもしれませんね!
    ご主人が抱っこできてよかったですね☺️病棟ナースの方が優しいんですね!
    順番前になるとお知らせメールいいですね✉️

• 12月17日
はら

1人目、2人目共にタグチです。

予約制でネット予約ができます。予約じゃないとかなり待つけど、さくらが出来てから前ほどの混み具合を感じなくなりました🤔でも不妊治療もされてるのでその患者さん+妊婦さんなので多い方かもです。予約であればそんなに待ちませんが…会計が長い💦

先生も分かりやすく説明してくれますし、最後に必ず「何か気になる事はない?」って聞いてくれるので、不安な事や疑問点は聞きやすいです😊

出産はソフロロジーです。正直音楽に耳を傾ける余裕はないですが💦また陣痛室などはなくLDRで陣痛室兼分娩室です。

はっきりと手形、足型が出来るか分かりませんが、好きな音楽をかけるとかは出来るそうで。私は1人目の時に夫に臍の緒を切ってもらいたいという希望は聞いて貰えました✨

退院時はおくるみと、桐の臍の緒ケースとかだったかな🤔あとは試供品の山でした😂おくるみは1歳の長男がなぜか今お気に入りで(笑)洗い替えが欲しく一度ネットで調べたら8000円もしたので、2人目のを長男2枚目用にしました(笑)

また帝王切開出来ないと書かれてますが、帝王切開できますよ。何か異常があれば総合病院への紹介になりますが、ほかのクリニックと条件は同じだと思います。

• ばななさん

ばななさん

教えてくださってありがとうございます!
    ネット予約できるのいいですね❗️そして以前より混んでないんですね。
    自分からなかなか気になることを聞けないので先生から聞いてもらえると答えやすいですね。

長男くんが大のお気に入りになるおくるみステキですね✨肌触りがよさそう😍
    立会いだけじゃなくてだんな様に臍の緒切ってもらえるんですね!!びっくりです!

ソフロロジー陣痛中にできるかはわからないですけど、出産前までにリラックスするのにもよさそうですね。ソフロロジーの講習会とかありましたか?

• 12月17日
  • はら

はら

下に書いちゃいました💦

• 12月17日
はら

予約はとことんネットです。例えば妊娠中のマタニティビクスやヨガも😊今年からプレパパ講習も始まったようで妊婦体験や沐浴体験出来るそうですよ〜!うちは今年が年子の2人目なので必要なかったけど、去年あったら旦那が行きたかったと言ってました(^^)

先生から声かけてくれるの有難いですよね。場を設けてくれる感じが✨

おくるみは自分で買ったやつはある程度1年でヘタれるんですけど、いいヘタレ方というか…🤣一時保育の時もおくるみ見せたら即寝だそうで助かってます😂

臍の緒も上の子の時じゃないと出来ない体験かな〜と思ってバースプランに書いたらオッケーでした🙆‍♀️

母親学級の後期でソフロロジーの講習をしてくれますよ。講習で見る同じDVDの貸し出しもあるし、音楽を携帯に入れてウォーキング中やお風呂で聞いたりしてました!産む時に付く助産師さんも呼吸法をずっと一緒にしてくれるので励まされます😊✨

あとは産後エステもあります!ご飯は体に良さそうなものでお祝い膳もあります!基本個室でいっぱいだと2人部屋で個室が空いたら移る感じです。母子同室かは選べます(^^)

• ばななさん

ばななさん

詳しくありがとうございます!!
    タグチさんもエステあるんですね✨ビクスやヨガも!!すごいですね❣️
    プレパパ教室ぜひ夫に行ってほしい😆!!
    つわりのせいか何か行動するのがなかなかだるいのでネット予約いいですね!

母子同室か分室か選べるんですね〜。
    はらさんも夜中の授乳かミルクですよね💦大変なときに詳しくありがとうございます😊

• 12月17日
  • はら

はら

お気遣いありがとうございます😊
    私もつわり酷いタイプなので、辛さお察しします💦大変でしょうがお体大事にしてくださいねー💕

• 12月17日
  • ばななさん

ばななさん

ありがとうございます😊
    つわりしんどいですが無事におなかの子と会えるのを楽しみに頑張りたいと思います!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます✨✨

• 12月17日
どれみ

鳥取産院で産みました。

午後すぐとか、午前の終わりの方だとだと、予約してなくてもほぼ待たないです。

先生は早口ですが意外と面白いです

出産はラマーズ法です。
私初産だけどすぐに産まれたのですが、ほかの方とも出産被ったけど必ず1人は助産師さんがついててくれました。

足型、手形は生まれて、自分が後産に苦しんでる間にとってくれます。
丈夫な開くタイプの台紙?に産まれた時の写真と一緒に入れてくれます

サンプルは色々ありました

あと毎回エコーはUSBにとってくれて、産んでからも初めての沐浴や退院前にもとってくれて、最後にくれます。

母子別室でなので自分一人の最後の時間が過ごせます。退院したら赤ちゃんとずーっと一緒なので、、、

あと旦那さんや家族も泊まれます。
1番いい部屋だとキッチンもあります。

何より安かったです!私実家福岡で里帰りするか悩んだけど最低50万って言われてて、、
だけど鳥取産院は夜間の出産、個室、会陰切開や吸引しても33万くらいで、結局9万自分のお小遣いになりました◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

ちなみに部屋にシャワーもあって、産後OKがでれば自由に入れます。面会も9時くらいまでできるので旦那も泊まらない日は仕事帰りにきて、シャワー浴びて帰ってました!
    ちなみに安い個室です

• 12月17日
  • どれみ

どれみ

個室の写真の続きです
    あと、ご飯は部屋でも食べられますが、
    基本、食堂なので、みんなと仲良くなれます◡̈♥︎
    今でも一緒に入院してた方々と集まったりしてますよ!

• 12月17日
  • ばななさん

ばななさん

ありがとうございます😊
    鳥取産院の個室豪華ですね✨✨
    部屋にシャワーがあるのがいいですね!
    鳥取産院安いですね!!
    手足型とってくれるのもいいですね✋
    鳥取市の産院ってどこも感じがよくて迷います😅

• 12月17日
  • どれみ

どれみ

私は安い個室だったんですが、高い個室はキッチンもあるしベッドも大きいしすごかったです笑笑
    だけど、42万でお釣りがきてました◡̈♥︎

• 12月17日
  • ばななさん

ばななさん

ありがとうございます!
    キッチンまである部屋すごすぎます😵💦!なのに42万円内におさまるんですね!

• 12月17日