※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが多い1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。吐き戻しを防ぐ方法を知りたいです。授乳後にげっぷをさせたり横向きに寝かせても改善しない状況です。

もうすぐで1ヶ月になる息子の事で質問です>_<!

低月齢の時、よく吐き戻しをしていたお子様いらっしゃいますか??

吐き戻しをしないような対応など、どんな事されてましたか??

完母で育てていますが、最近になって授乳後はぼぼ必ず吐き戻しがあります。

噴水のようではなく、たらーっと少量、げぼっという咳とともに結構な量を出してしまいます。

授乳後は必ずげっぷをさせたり、(出ない時もあります)しばらく横向きに寝かせるなどしていますが、あまり変わりません(´ω`;)

コメント

ちびすけ:)

私の息子もちょうどその頃、吐き戻ししてばっかりでした!その時は心配になりましたが、いつの間にか減りますよ^_^
まだ胃の構造が完成していないので、赤ちゃんは吐き戻しが多いようです!
吐いたあとに機嫌が良ければそのままで大丈夫!ただ、ぐったりしてしまう等の変化があったときは受診したほうが良いです!

  • Haru.M

    Haru.M

    あまりにも頻度が多く心配していました>_<
    今のところ吐いたあとも元気な様子なので、注意して様子見ていこうと思います!

    • 1月25日
deleted user

今も吐き戻ししますよ(´._.`)
満腹中枢発達してなくてお腹いっぱいなっても
飲んで吐いてるって聞いたので
あまり気にしないようにしてます(笑)
たくさんの量吐いた時は心配ですが
うちの子はその後機嫌いいのでそのままです(笑)

5分くらい縦抱きしたり
首にガーゼのハンカチ入れてたり
寝せる時は頭にタオル敷いたりしてますー!

  • Haru.M

    Haru.M

    我が子も吐いたあとも変わらず元気です(´ω`;)笑

    5分縦抱きはしていなかってので、これからはやっていこうと思います!

    • 1月25日
すぺいど

うちも吐き戻しがありました。

毎回なので心配になり出産した病院でみてもらいました。

体重が増加していれば問題ないと言われると思いますが、うちは体重の増えが悪かったのと黄疸で経過観察だったということもあり、入院しました。

病院では吐き戻しはなかったようで、どうやら私のミルクのあげ方があまり良くなかったようです。

まだ生後一ヶ月とのことですし、出産された病院に相談してはどうでしょうか?
病気じゃなくても、いろいろアドバイスしてもらえるだけでも安心できると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

  • Haru.M

    Haru.M

    私もネットで見ただけですが、どうやらおっぱいのあげかたがよくないのかもしれません>_<

    来週が1ヶ月検診なので、病院でも相談しようと思います!

    • 1月25日
ゆず

同じです‼︎
私も完母で授乳後うちは必ず毎回
げぇしてました😱
そんなもんだろうと全く気にしてませんでした笑
すぐにゲップさせないで少し横にして
しばらくしてからゲップさせたり
それでもゲップと共にげぇしたりしました笑

胃のフタがしっかりしてない
とっくりのような物だと聞いてますし
満腹中枢も完全ではないので
あるあるなのかな〜ぐらいで
常にガーゼとかタオル持ってました😊

いまもたまにげぇします😳

しないようにというよりは
赤ちゃんの服が汚れないようにとか?
濡れて冷たくなって風邪引いても困るし
授乳の度に着替えさせるのも…って😅

答えにならずすみません💦

  • Haru.M

    Haru.M

    確かに授乳の度に着替えるわけにもいかず、私も常にタオル携帯しています!

    あまり心配しすぎずに少しずつ吐く回数が減っていくよう、できる事からやってこうと思います(´ー`)

    • 1月25日
め

私の娘はミルクだったのですが、毎日1回は吐き戻してました( ̄▽ ̄)

ゆっくりゆっくりミルクあげても吐くので諦めてました

とりあえず飲み終えてから暫くは縦抱きにしてました

次第に吐かなくなるので元気であれば大丈夫だと思いますよ(^^)

  • Haru.M

    Haru.M

    ミルクの赤ちゃんでもあることなんですね>_<

    私も授乳後はしばらく縦抱っこで、様子を見ていきます!

    • 1月25日
なつな

吐いてしまったりゲップしてしまう子は飲み方が浅いって聞きます!
難しいですが、なるべく深く吸えるようにするといいかもです!あと、静かな落ち着いた状態であげるといいですよ(^-^)

  • Haru.M

    Haru.M

    飲み方は全く気にしていませんでした>_<

    確かにネットで見たり、助産師さんにアドバイス頂いたようには上手く出来ていなかったです。

    深く加えさせるですね!
    実践していきます!

    • 1月25日
ksmom❤︎

娘ですが授乳後はほぼ吐きました!
Haru.Mさんちのべびさんと
同じような感じでした!

私は余裕がある時はおくるみで巻いて
縦抱きにして30分くらい様子みたり
タオルとかで上半身を高くして
あげたりしましたけど…それでも
吐く時は吐きました…(o_o)!

頑張って下さい(^o^)/☆

  • Haru.M

    Haru.M

    皆さんが回答して下さった縦抱きを恥ずかしながら、やっていませんでした(´ω`;)

    なるべく息子が苦しくないように、変えてみようと思います!

    • 1月25日
みるくてぃ

ゲップは出ていますか?(ゲップをしなくてもオナラが出るなら問題ありません)
産まれたばかりの子の胃は縦気味なので吐きやすいのです
授乳したあとは枕などで頭を高くしてあげるか、落ち着くまでしばらく抱っこしてあげましょう

私は授乳後腕が痺れるまで息子を抱っこしていました
そのおかげか吐き戻ししたことはありません

  • Haru.M

    Haru.M

    げっぷは出る、出ないが半々です>_<

    落ち着くまで抱っこしながら、様子を見ていきます!

    • 1月25日
momo.☆.。.:*・°

うちも吐き戻しを毎回してたのですが、娘の場合は授乳した後に搾乳した母乳を飲ませていたので、多分量が多すぎたのだと思います。搾乳をやめたら大分落ち着きました。あとは授乳枕でしばらくは頭を挙げてるようにした所吐き戻しは減りました!

  • Haru.M

    Haru.M

    授乳枕でもそのような使い方も出来ますね!!

    参考にさせていただきます!

    • 1月25日