※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

入院中、相部屋で合わない人にストレスを感じています。個室にするか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

入院中、相部屋で相部屋の人と合わなくてしんどかった人、いらっしゃいますか?

今、切迫早産で入院中でもうすぐ退院してどうにか里帰りする予定の初マタなんですが
3日前から入られて来られた方が(前に相部屋だった人と入れ違いで入院して来られた)
消灯時間は特になくカーテンで仕切られていて
自分が寝る時に電気消すという形なんですが
自分が電気を消したのにこちらが消してないと寝れない 、
お昼も何故か寝れない理由を私のせいにして婦長さん言ったようで婦長さんに申し訳なさそうに言われました…。
(お昼、私が電気付けてるからかもしれませんが)
その人自体、1日の内4時間程しか電気を付けていません。
ですが、私は廊下側で電気付けないと暗いし
真夜中まで付けているわけでは無いのに一方的に言われてしまいました…。
これから場所は異なりますが出産でまたしばらく入院になるので
別途で料金がかかりますが個室にするか迷っています。
でも、前の相部屋の方とは上手くやっていたのでどうしたものか…。
私も相手方の生活音なども仕方ないと我慢してる部分があるのでストレスになるなら個室の方がいいでしょうか?
皆さんはどうされましたか?
よろしくお願いします。

コメント

🍓

保険とか入っててお金に少し余裕があるなら個室でも良いと思います💦
私も管理入院して、最初は大部屋希望だったのですが、満室で個室へ。高いけど保険入ってて赤にはならないし、とても伸び伸びできて、大部屋空いても移動しなかったです😁 お見舞いも部屋でおしゃべりできるし、トイレも部屋にあって点滴生活の私にはとても便利でした😢 ストレスは良くないですし、常に気を遣うのも疲れますよね💦😭

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます。
    保険にも入ってるんですがそんなことに使うぐらいならちょっとでもいいものを赤ちゃんに買ってあげたいと思ってしまう自分もいまして…。
    相手方も私も切迫入院なのですが相手方は薬で、私は点滴
    私は点滴で週数も大きいのでトイレとシャワー以外出歩かないんですが
    相手方はよく出歩いているのでそれでお昼寝れないって言われても…って感じです。
    でもストレスも良くないですもんね ^^;

• 12月16日
  • 🍓

🍓

すごくわかります💦 私も大部屋なら黒字だったのでそのつもりでした😢
    でも予想以上に点滴生活が辛くて、自由度が奪われたからこそ部屋くらいは個室でいっか❗️みたいな感じで😫💦
    旦那さんも大賛成で甘えました😁
    でも後から入ってきたのにそんな事言うなんて嫌ですね~💦😢

• 12月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

ですよね。
    点滴生活辛いですよね、副作用の面でもそうですが
    着替えも看護師さんがいないと出来ないですし
    ちょっと動くにもコード抜いたりとか色々苦痛ですよね…^^;

なるほど、いい旦那さんですね!
    やっぱり気持ち的に個室の方が圧倒的に楽そうですね!

相手方に間違ってこちら側の電気を2回ほど消されたりした事もあったんですが謝罪も一切ない人ですし
    計温の時も看護師さんとあまり話し通じてないっぽいので…。
    次またなんか言われたら私も言うようにしてみます。
    個室も今前向きに考えています。
    ありがとうございます😊

• 12月17日
み

1人目出産後の相部屋でお向かいだった方が退院する時に迎えに来た家族?に私の愚痴や嫌味をすごい聞こえる声で言われて心が折れました💔

その人は経産婦さん(2人目出産)で、私は初産で、「夜中赤ちゃんずっと泣いてんだよ、おっぱいあげてんのかな」「それに夜中何回もナースコール押すのか何回も助産師が部屋に出たり入ったりしててうるさいしさ」「オムツも窓側だから外の光で見えるだろうにすぐ電気つけるからこっちも寝れなくてさー」などなど。

生まれてすぐまだ母乳が出ず、おっぱいあげてても泣くから私はミルクが欲しくてナースコールしてミルク持ってきてもらってました。
それなのに言いたい放題言われ、こんな親を持つ子供が可哀想だな、どんまいお向かいの赤ちゃん👏と自分にそう言い聞かせることで精神を保ってました😔

• なっちゃん

なっちゃん

そんな事があったんですね…。
    その方も同じ妊婦さんでましてや経産婦さんなのに…。

私も点滴をしているので夜中に輸液がなくなってナースコール押したり
    点滴のアラームが鳴ってナースコール押したりしてるのでそれもあるのかもしれません…。
    誰も相部屋の方に嫌がらせでナースコール押したり赤ちゃんを泣かせたりしているわけじゃないのに
    心ない事言われお辛かったですね(>_<)

• 12月16日
にゃん

切迫早産で入院、大部屋の相性とかありますよね💦
私も入れ替わりで来た方が大変非常識で(風邪ひいた身内を病室に招いた)ナースさんに相談したら、他の大部屋もありますし、移動しますか?って聞かれたので、部屋は移動せずベッドをその人から遠い位置の場所に替えてもらいました。
個室はお金がかかるし、その人は先に退院してったので、ストレスありましたがこちらの言い分があるなら気にせず、何か言われたら第三者に入ってもらうといいと思います。
入院してる大部屋変更、又は配置換えしていただくのはどうでしょう?
入院でストレス溜まるし出産前でいつもよりピリピリしたり情緒不安定なこともありますし。

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりありますよね…。
    挨拶した時は普通の方だったのでそんな風になるとは思いませんでした。

今日その方が来られてから旦那が初めて面会に来てくれたんですが
    小声で話ししてて長時間いた訳ではないのに毎日長時間、大声で話ししてて
    お昼ねれないみたいな感じで婦長さんから言われたので
    お昼よく出歩いてるから寝れるものも寝れないと思いますといようか迷ったのですがグッと堪えました。

• 12月16日
  • にゃん

にゃん

その方、ストレス発散をなっちゃんさんのせいにしてるんじゃないかな?とも思ったり。
    私も2ヶ月点滴入院で、ナースさん定期的にあの機械見に来られますよね😣
    テレビ付けたりして気にしないのがいいですよ。相手は自分の言う通りに相手にして欲しいだけですし。

• 12月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

やっぱりそうなんですかね…。
    昨日、クレーム入ってからと今も寝息が聞こえるので寝れてるみたいです…。
    その時も、今も電気付けていますが…。
    微妙な時間帯に点滴チェックに来たり
    アラームがなったりすると
    その度に寝返りかなんかで布団の音がしてて…
    相手方からしたら寝れないアピールだったのかなと今更ながら思ったりもしています。
    はい、ありがとうございます。
    気にしていると赤ちゃんにも良くないし向こうの思うツボですよね。

• 12月17日

まず大部屋なのに
文句言う方がおかしいですよね笑
不満あるなら自分がお金払って個室に行けと思います😅

最近出産した友達が大部屋で
しかも母子同室なので自分が寝たくても隣の赤ちゃんが泣いてたりすると寝れなくてしんどかったと言ってましたが
それは入院前から覚悟してたことですし
個室に変わるとかまでは考えてなかったと思いますよ!
個室だと無駄に高いし悩みますよね😂
文句言われて相手のために個室にする必要はないと思いますが、
なっちゃんさんが結構ストレスになる&お金に余裕があるなら個室にしてもいいのかな?と思います!

• なっちゃん

なっちゃん

わざわざ、自分が個室にうった方がいいですか?って婦長さんに言ったそうです。
    お金もかかるし婦長さんが話してみるってことで私にお話に来られました。

前の病院は消灯時間9時だったとかも婦長さんに言っていたらしいですが
    相手方も10時前後まで電気付けているので何が言いたいのかよく分からないです…。

そう言われて私も我慢してた部分があったのでモヤモヤしてますが
    個室代分、赤ちゃんに良いものをと思う自分もいまして…もう少し考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 12月16日
たあこ

私も切迫で入院してました。
同室の患者さんがすごく非常識で、
夜中に病室内で電話、イヤホンなしで音楽を聞く、消灯前なのに、病室の電気を勝手に消す、空調も勝手に止める...など、全て自己中心でした。
電気や空調は我慢してましたが、夜中の電話や音楽は看護師さんに伝えて注意してもらいました。そしたら翌日その方は別の部屋に移ってましたよ。

あまりにも真夜中までなっちゃんさんが電気をつけているわけでもないのなら、好きに生活をしたい人が個室に移動するべきですよね( ´・ω・`)個室なら電話だって音楽だって好きにできるじゃないか(`o´)本当に同室者合わないと苦痛ですよね...

• なっちゃん

なっちゃん

そこまで非常識な方がいらっしゃったんですね…。

真夜中まで付けていません。
    逆に相手方は朝の6時の計温前後に
    窓のカーテンをそんなに勢いよく?ってぐらいの音で開けたりドンドン音を立てて何か作業し始めたりしています。
    足音もうるさいですしその他の生活音も私的にはうるさい時もあったんですが他人だし相部屋だしそれぞれの生活の仕方は違うから仕方ないと思っていたんですが…。

個室の移動はお金がかかるからと婦長さんが止めて私に話してみるとなったそうです。
    初めての入院だったので色々と衝撃的で…
    こんな事もあるんだと初めて思い知らされました。

• 12月16日
あゆみ

赤ちゃんが泣いて気にして、
とか色々気になることあると思うので
私は個室をおすすめします!

• なっちゃん

なっちゃん

産まれる前からこれじゃよくないですね、旦那と相談してみます。
    ありがとうございます。

• 12月16日