※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

育児本とは異なる1日のスケジュールを知りたいです。ミルクや離乳食、お風呂の時間、日課など教えてください。生活リズムが整わず悩んでいます。白湯や麦茶は必要でしょうか?

完ミの方1日のスケジュールを教えてください
できれば育児本などとは少し違うよって方のスケジュールを参考にしたいのですが…
ミルクと離乳食の時間(量)お風呂の時間 その他毎日の日課(散歩やおやつとか?)があれば教えてください
あと(スケジュールが育児本通りの人でも)そのようなスケジュールになったのはたまたまですか?

うちの子好きな時間に好きなだけ寝かしてるので授乳時間もバラバラで昼夜逆転しちゃったり中々生活リズムが整わないので起こしてでもミルクの時間固定してみようかなと思いますが大丈夫ですかね?
他に生活リズムの整え方アドバイスあれば教えてください

あと白湯や麦茶飲ませてますか?タイミングは?
うちはミルクのタイミングでお風呂なのでまだお風呂後ミルクですし離乳食後もミルクあげるのに( 'ω')?白湯や麦茶って必要ですか?

コメント

ちぃ

育児本に書いてあるスケジュールが分からないのですが、

7:00 起床
10:00 ミルク200
11:00頃 お散歩、外出
15:00 ミルク200
19:30 お風呂
20:00 ミルク200 就寝
5:00 ミルク200

で整ってきました!
意識してたのは8:00までにはカーテンを開けて部屋を明るくする。
20:00には隣の部屋のテレビも消して寝室を真っ暗にする。
です。

5:00のミルクが4:00に早まる時もあるので、そうするとお風呂の前にミルク200飲ませて、お風呂から出た後に水分補給として麦茶50くらい飲ませてます👶が、ミルクの時間があえば麦茶はあげません🙅‍♀️
あとは寝起きで一口麦茶を飲ませようか考えています!
麦茶はタイミングがなければ、今からはあげなくてもいいんじゃないですかね??

ミルクはうちの子はお腹が空いてないと口を開けてくれないのですが、飲んでくれるなら時間を固定すると間隔整えやすいですよね✨

ちなみに離乳食はまだスタートしてませんが、10時のタイミングであげる予定です💡

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    細かくありがとうございます(・∀・)!
    ミルク1日4回なんですね
    180を5回に分けてますがもう少し飲みそうなので200を4回にするかも悩み所です(><)
    あとお風呂も19時くらいがベストなんだろうけど自分達のご飯やら犬のご飯でその時間バタバタなので悩んでます('A`)
    うちの子ミルクちょうだいってあんま泣かないし寝てても与えれば寝ながら飲むので難しいです(^ω^;)

    • 12月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    200飲んだら自然と5時間あくようになり、1日4回になっていました😅
    うちは19:00頃に夫が帰ってくるので、19:30にお風呂→20:00に寝かしつけてから自分達のご飯っていう感じです💡ワンちゃんのお世話もあるとまた難しいですね😣
    うちの子もお腹空いたで泣くことがほとんどなくて、4時間おきに5回あげてた時は飲みむらがあったのですが、(たぶんお腹空いてなかった💦)しっかりミルクの間隔をあけると200飲んでリズムが安定したので、うちの子には1日4回が合ってたのかなーと思います!
    寝てても飲んでくれるなら、まりあんぬさんがリズム作ってあげても良さそうですね😊

    • 12月17日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    そーなんですね
    うちの子は寝すぎて4回の日もありますょ(笑)
    育児本では5回だけどママリで4回の人も居るしミルク1日4回のが楽そうだなーと(笑)
    パパの帰宅時間決まってて羨ましいです(><)
    うちは夜勤もあるのでパパに合わせてると生活リズムがいつまでも整えれないので頑張って1人でで入れようかなと思います(><)
    大人の生活リズムが整ってないので自分でリズム作るのも難しいです(笑)

    • 12月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    寝すぎて4回!羨ましいです❤️
    うちはお昼寝ぜんぜんしなくて、長くても30分で起きちゃうんですよね😅1日4回、哺乳瓶を洗う回数も減るのでラクになりました笑
    ちなみにわたしの今日のママリの一言でもミルク1日4回の感じで書いてありました!4回のペースでやってみて、合わなそうなら5回にまた戻すのもいいかもしれないですね😊
    夫は遅い日もあるので、1人でお風呂入れる時もあります!すごいドタバタですが💦
    うちも子どもに合わせてたら大人の生活リズムが整いましたよー笑
    お互いがんばりましょうね❤️

    • 12月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    写真貼り忘れました😅

    • 12月17日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    ママリの一言だと4時間起きで4回ですね(°д° )!!
    さすがに夜12時間は空けれないですよね(°д° )!!

    うちの子だいたいまとめて寝る時間が9時間寝てミルク飲んでまた即4時間寝ます
    昼寝もしすぎてまとめて寝る時間がちょっとずつ遅くなるのでちょっとずつズレて産まれた時から昼夜コロコロ逆転してるのです(^ω^;)
    たぶん暇だから寝ちゃうのです('A`)
    だから起こして遊んであげなきゃと思うけど楽なので寝かせてしまう(笑)

    • 12月17日