※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

離乳食初期の冷凍保存に便利なものやストックアイテム、おすすめの冷凍ケースについて教えてください。

離乳食初期の冷凍保存すると便利なものはなんですか?

5ヶ月に入ってすぐに離乳食をはじめ1ヶ月がたちました😊離乳食大好きってわけではないですが、少しずつおかゆ、野菜と豆腐やしらすは食べてくれてます。
二回食にするのは年が明けてからにする予定です。

これまでは親が近くにいたので余裕があり毎日おかゆと野菜ペーストなどをつくっていました。
しかし状況がかわってしまったのである程度ストックを作りたいと思います。

皆さまはどのようなものをストックされてますか?
また冷凍するものでおすすめのケースがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

いたママ

人参や大根などの野菜のペーストや野菜だし、お粥、しらす、なんでも冷凍してましたよ。豆腐は冷凍に不向きですが。

赤ちゃんホンポで買った、冷凍保存用の製氷皿が使い安かったです。15gや40gなど、色々なサイズがあり、いちいち計らなくても良くて楽でした。固まったら柔らかな素材になっていてポコポコ出しやすいです。

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    結構なんでも冷凍して大丈夫なんですね✨冷凍後はどらくらいを目安に使い切ってましたか?
    計らなくていいの楽ですね😂👏赤ちゃん本舗行った時探してみます✨

    • 12月16日
  • いたママ

    いたママ

    冷凍は1週間くらいで使いきれる量を作ってましたけど…それもだんだん面倒になり、2週間以上使っていた時もありました😅

    • 12月18日
  • おはな

    おはな

    なるほど🤔私も自分に使う分には冷凍したらしばらくいける派なんですけど子供ってどうなんだろう…?と思いまして😂参考にさせていただきます💕

    • 12月19日
ルシファー

量が少ない時は、製氷皿に入れていました。ただ、お粥とか粘着質の物は取り出しにくいです💦
私は、ピジョンの冷凍小分けトレー?を使っていました。
小さすぎると、量が増えた時に使えなくなるので、ある程度量が入るのがオススメです。
凍ったら取り出して、ジップロックに移し替えていました。

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに今後どんどん食べていく量が増える場合は大きさも考えなくちゃだめですね💦ピジョンのは量が入るのでしょうか??
    ジップロックにうつしかえてもいいんですね😳✨それは一つ一つラップをするのでしょうか?またどれくらいを目安に使い切ったらいいのでしょうか?質問ばかりすみません😂

    • 12月16日
  • ルシファー

    ルシファー

    私は、リッチェルとピジョンの、この2種類を使ってます。サイズは他にもありますが、うちは2歳の今も使っています。
    100ぐらいが1歳過ぎたら丁度良いサイズです。
    大は小を兼ねると言いますし、小さいと全然使わないままお蔵入りです。

    ジップロックに移し替える時は、そのままで大丈夫ですよ。カチコチに凍っているので、使いたい分だけ皿に取り分けてレンチンです。

    後期に入るまでは、一週間〜10日を目安に使いきっていましたが、私はズボラなので後期の頃には二週間くらい気にしてませんでした。

    • 12月16日
  • ルシファー

    ルシファー

    あとはこれです。

    • 12月16日
  • おはな

    おはな

    画像までありがとうございます😭✨とてもわかりやすいです✨
    2歳でもまだ使えるんですね😳✨
    詳しく教えていただきありがとうございます💕

    • 12月19日
すぅるん

DAISO で離乳食用の製氷器が売っているので使ってます😊

固まったらジップロックに移し替えてました!

野菜はにんじん、ほうれん草、ブロッコリー、白菜、かぼちゃなどを冷凍してます(。☌ᴗ☌。)

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ダイソー明日行く予定してました😳✨笑
    ジップロックには一つ一つラップをされてますか?またどれくらいを目安に使い切ってるのでしょうか??

    • 12月16日
  • すぅるん

    すぅるん

    ちょうどいいタイミングでしたね😆

    ジップロックにはラップをせずに入れてます!
    7〜10日で使い切ってます✨

    • 12月16日
  • おはな

    おはな

    ほんとにいいタイミングです✨早速見てきます😊💕
    ラップしなくてもいいし結構長期間使えるんですね✨私も冷凍して効率化目指します🙇‍♀️

    • 12月16日
  • すぅるん

    すぅるん

    毎日のことだからなるべく楽しく続けたいなって思ってるので冷凍できるものは冷凍しちゃいましょ😆💕

    • 12月16日
  • おはな

    おはな

    これからしばらくこれが続くと思ったらなかなかしんどいですが、少しでも楽しめるよう頑張ります😂💕

    • 12月19日
  • すぅるん

    すぅるん

    今はまだ茹でた野菜とかをドロドロにするだけだけど、今後複数の食材でメニューを考えていかないといけないのかと思うとなんか気持ちが沈みます😭

    頑張りましょう😣💕

    • 12月19日
MaaaaD

容器については上の
皆さんと同じです!

ストックは人参、ほうれん草
大根、お粥、かぼちゃ、ブロッコリー
じゃがいも、さつまいも
とかしてました!
人参、じゃがいも、さつまいもなどは
皮を剥いてラップで包んで
朝のお米炊く時に一緒に入れて
炊飯押して楽してました(^ ^)
匂いも色もラップしてるから
移らないし鍋で茹でるより楽です(笑)

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なんとステキな情報を😂💕私も明日から炊飯器使いますー😂😂👏
    かなり効率的かつ栄養も逃げなくていいですね✨✨✨

    • 12月16日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    炊飯器に入れる場合は気持ち
    少しだけ水の量を多くすると
    お米が硬くならないと思います(^ ^)

    おはなさん は、もう
    知ってるかもしれないですが
    米がゆも炊飯器におかゆモード
    あればそれでチャチャッと
    出来上がりです(^ω^)
    私は最初おかゆモード知らなくて
    水の量多くして普通に炊飯すれば
    出来ると思ったんですが
    普通に炊飯すると炊飯器の上の
    蒸気出るとこから米がゆが
    溢れちゃったので、おかゆモードに
    することを忘れずに♡w

    • 12月17日
  • おはな

    おはな

    おかゆモード使ったことなかったです😂これでだいぶ効率化できそうです😂💕💕ステキな情報ばかりありがとうございました💕

    • 12月19日