※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぴん
家族・旦那

旦那は突然、掃除スイッチ、片付け整理スイッチが入ります。私と同じ部…

旦那は突然、掃除スイッチ、
片付け整理スイッチが入ります。

私と同じ部屋で顔を合わせたくない時
イラついてる時に違う部屋や
キッチンを整理したりしています。


綺麗になるのは有り難いですが
黙々と口も聞かず作業してて
子供が遊びに誘っても

掃除してるから後で。の一点張り。

それまでは許せるのですが
私の私物を勝手に何処かに直して整理?したり
あった場所に物がなくなってたり
薬の場所も変わっていたり
キッチンの配置も変えて使いにくくなってました。

その都度、ここにあったのどこにやったの?て
聞いても、思い出して考えようともせずに

知らない。とそれだけ言われ続け

終いには、お前が自分で管理してないからやろ。
てキレられました。


毎回ひとつひとつを
家の中探して見つけてます。
中には見つからず購入した物もあります。

使い易さ重視で手の届く範囲に置いていた
子供のオムツ変えセットも
収納扉の箱の中にいれてありました。

今日は私の歯ブラシで
キッチンのシンクの掃除をしたようで
一言なしになくなっていて
当てつけのようでイライラしてしまいました。


寝室が別なのが救いです。
性格上、寝るとリセットできるのですが、
みなさんならどう対応しますか?
私の至らない点も教えて頂けると嬉しいです。


コメント

こころ

ちょっと違いますが、うちの旦那も似たようなところがありたまにイラっとします。
で、思うのですが
やはり主婦兼母の利便性と、
掃除好きの男性の感覚が合致する事は不可能だと思うので
自分の至らない部分なんて
考えない方が良いと思います。
掃除をする事は良い事ですが
相手に不快感を与えるやり方をするのなら、それは主人の至らない部分だったり
ストレス発散法なので
勝手にやらせておけばいい。
それで物がなくなったりしたら、主人の稼いだお金で買い直せばいい。
そんな風に割り切って
自分は自分のやり方をマイペースに貫いてます。
変えて欲しいところがあるなら、口で言えと思っています。
いちいち気にしてるとぶつかるだけなので。

  • まいぴん

    まいぴん

    なるほど。ありがとうございます。
    掃除中こちらを見てアピールしてるので、何か声をかけて手伝うべき?なのか、毎度落ち着かず、テレビを観てていいのかとか、余計な事まで考えて気を遣っている自分が居ました。

    確かにそうですよね。
    割り切って今度からは
    ありがとう~助かるよ~と声をかけてみようと思います。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私ご主人と似てる方でイライラすると掃除と片付け始めます、スッキリさせると気持ちも落ち着くんですよね。
以前ママリでも同じような質問を見ましたが、何人かの人が「私もそれします」と言っていて、やはり女性の方がそういう人多いと感覚的には思います。

まず片付けてくれるなら部屋綺麗になるしいいやって思うのが一番でしょうね😅
無ければ買えばいい、難しく考えないで、何も言わず勝手にさせとけば何かぶつけてくるわけでもないので、またやり出した〜イライラしてんなぁ〜まぁいっか♪、って夫は夫、自分は自分って感じで干渉せず、明るく思っとくのが一番だと思いますよ😅

  • まいぴん

    まいぴん

    そうなんですね!
    旦那も自分の世界に入ったら
    忙しそうに掃除して1人で疲れてやってやった態度を見せてきます。

    手を貸すべきなのか
    感謝、謝罪をして欲しいのか
    気持ちが分からず
    こちらも落ち着けなくて
    毎回やれやれ、と思ってたので
    干渉しないで対応したいと思います!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーいう時は手は貸さない方がいいと思います!
    何か頼まれた時だけ動くのがいいかと!
    イライラしてて何か聞かれても喧嘩腰になりやすいので(私自身そう😅)「えっ?じゃあ〇〇したら?😠自分で考えてしなよ」とか返ってきたりすると思います🤣

    感謝もいらないかと。
    ありがとうってお前のためにした訳じゃねーし、ってところなんですよ、自分がしたくて自分の気持ちの整理のためにしてるから!
    「綺麗になったねー😮凄いじゃんピカピカ」とかがいいですよ 笑、何気ない感じで。
    感謝じゃなくて凄いねって驚いてもらったり褒めてもらった方が断然気持ちがスッキリすると思います!

    • 12月16日
  • まいぴん

    まいぴん

    わー!ほんとに旦那も似たような返事で返ってきます。笑

    他のとこ掃除して。とか
    一緒に掃除したい訳じゃないんですよね、、、笑


    褒める作戦でこれから対応していこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月16日
deleted user

うちの旦那も掃除スイッチ入ります😵
わたしの掃除が行き届いてないのが悪いのですが(笑)
○時に家出る予定やから!って言ってるのに10分前から掃除始めたり、勝手にわたしの私物片付けてどこ置いたか聞いたさぁ?と。
うちの旦那の場合はアホすぎて時間計算が出来ないのと
アホすぎて自分が片付けたことも忘れてしまうんかな?と思ってて
もう諦めてます😓