※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが里帰り明けに不安を感じている。医師は不安からかもしれないと言ったが、本当の原因が知りたい。アドバイスをお願いします。

生後31日目の赤ちゃんを育てています。もうすぐ里帰り明けなのですが、数日前からソワソワが止まりません。このままの気持ちで自宅に帰るのが心配です。医師に相談したところ、自宅に帰る事への不安から来るのだろうと言われたのですが、本当のところは分かりません。どうかアドバイスお願いいたします。

コメント

綾奈

具体的にはどのようなことに不安を感じますか??
漠然とした不安でしょうか??
まだ産後1ヶ月なので、身体も疲れていますし、情緒不安定ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰って二人きりになって、ちゃんと赤ちゃんのお世話ができるか不安です。ネグレクトしてしまったらどうしようとか、ご飯どうしようとか、これからどんどん大きくなって子育てについていけるかなど、不安は多々あります。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソワソワは漠然としたものです。

• 12月16日
綾奈

未婚ということでしょうか??ご実家は近いですか??
まだ経験したことのない生活が待っているので、たくさん不安がありますよね💦
あまり未来のことまで考えると、不安が大きくなると思うので、1日1日乗り越えてみてはどうでしょうか??😌

• 綾奈

綾奈

すみません、上のものです。新たにコメントを書き込んでしまいました💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

未婚ではありませんが、日中などは二人きりになるので…1日1日のことを考えるように努めたいと思います。

• 12月16日
  • 綾奈

綾奈

頑張りすぎないことが大事だと思います😌✨
    ここで沢山の方が相談に乗ってくれるので、悩んだときは思いを吐き出して下さいね‼️

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます。コメントいただけて嬉しかったです😆💕✨

• 12月16日
kumikkuma24

なんだか分かります💦
ちゃんとお世話できるかな、2人きりで大丈夫かな、孤独にならないかな、どうしようどうしよう・・・みたいな気持ちですかね?😢
漠然とした不安があって、ソワソワしちゃいますよね💦
私も里帰りから帰った日は本当にそんな気持ちですごく怖かったです。
旦那も仕事でいないし・・・。

私の場合は、ベビーカーで少しだけ近所を散歩したり、抱っこ紐で散歩したり、外の空気を吸って閉じこもらないようにしました😌
ねんねの頃は手がかからないので、手遊びしたりメリーをつけたり、あとはほとんど自分で好きなテレビ見まくってました😂
ストレス発散になりますよ👍

それくらいの月齢って、ママも分からないことばっかりだし、かわいいって思える余裕なかったなーと思います。義務感で育児してたかな・・・。
いまはものすっごく可愛くてくそー!😆って感じですけどね。
そんなものだと思います😊

不安な気持ちは旦那さんや保健師さんに相談して、溜め込まないようにしてください!
育児や家事も頑張りすぎないで、頼ったり手を抜いたり、時間がある時はご自分の好きなことしてくださいね😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます。おっしゃる通り、子供がかわいいかもわからず、不安でいっぱいです。あまり閉じ籠らないようにしてストレス発散していきたいと思います(*´ー`*)

• 12月16日