※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて母乳過多で悩んでいます。助産師に相談しても理解されず、授乳時に苦しむ娘を見るのがつらいです。母乳の抑え方や少なくする方法を教えてください。

こんにちは。母乳過多の方に質問です!
2ヶ月の娘がおり、退院の日から完全母乳で差し乳です。
最初から口を離すとピューと飛ぶくらいだったのですが、今朝母乳をあげても胸がスッキリしなかったので搾乳したら200以上とれました。
みなさんはどうやって母乳を抑えましたか?少なくしましたか?

助産師さんに相談しても贅沢な悩みね。と言われ取り合ってももらえません。

授乳のたびにむせる娘を見るのはもう辛いですし、ピューって飛んで着替えさせるのも可哀想です…。なのに贅沢な悩み、羨ましい、などと言われて少しイラついてしまいます。

どなたかお助けください…>_<…

コメント

りんご

私も過多とまではいかないかもですが、ピューピュー飛んだり飲んだ後に張りが収まらない時がありました。今でもたまにあります(笑)
やっぱり吸わせていると母乳はどんどんできちゃうので、頻回にズルズルあげないようにしていましたが、大きくなるにつれて自然と授乳間隔が空いたので、おさまってきましたよ♪
服に飛んじゃうのはガーゼや小さいタオルハンカチをあてて、さらにスタイも念のため付けて防いでいました。
あと授乳前に余裕があれば、あまりにパンパンに張っている時には軽く絞ったりもしてました♪

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    2時間おきがこれから延びるといいな。
    スタイやガーゼ、タオルでやってますがそれを越す大量な母乳です…>_<…
    差し乳なので最初は
    でーなーいーって子供が泣くんですけど、出るとむせながらのんでます(´Д` )

    • 1月25日
ちぃママ

退院の日からさしちちなんて羨ましいです😭
私は母乳過多で最初は張って張って仕方なかったです…今はさしちちになったようですが…

さしちちということであればあまり授乳間隔があいても張りはありませんか??

私も母乳過多で悩み、時間割授乳法というのをしました。
一定の時間内は片方のおっぱいだけしかあげないというやり方です。
そうすることであげてない方の母乳が吸われないため母乳の分泌を抑えるそうです。
あまりにも張って乳腺炎になりそうな時は気持ち搾りました!
母乳抑制ハーブティーとともに行い1週間ほどで効果がありました!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    差し乳でも、泣き声で出てきちゃう状態です。
    片方しかあげなくてもダメでした…
    むしろ、片方あげてると片方からピューと出て、それが張っていくような感じです…>_<…
    明日赤ちゃん本舗行く予定なのでそのハーブティー買ってみます!

    • 1月25日