※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

ママチャリについての質問です。保育園通いで電動が便利でしょうか❓10万以上の価値はありますか❓1歳の子供は前にしか乗せられないでしょうか❓回答よろしくお願いします。

ママチャリについて質問です。4月から保育園に通うことになるので、そろそろ買おうかなと思っているのですが電動の方が便利でしょうか❓
使われている方、10万以上の価値を感じますか❓

また、1歳の子供は前にしか乗せられないのでしょうか❓回答よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

こんにちは、私はヤマハの電動自転車を使用してます!

うちは、坂が多いので電動にしました。
坂道のときには…電動で良かったなぁと感じます♪

1歳なら前ですね~。

  • とも

    とも

    こんにちは、自転車の車種までありがとうございます!

    坂が多ければ、確かに電動の力が発揮されそうですね。
    付近は平坦な道が多いので迷いどころだなぁ(´◦ω◦`)
    そして、やっぱり前なんですね。
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 1月25日
ばばび

こんにちは!
私も普通自転車か電動か迷っていて自転車屋の友人に聞いたのでコメントさせていただきます。

結論から言うと、お子さんを載せるなら確実に電動の方が事故は少ないそうです。
坂道が楽なのはもちろんですが、子供乗せの電動自転車は開発の際に
子供→荷物→大人
の優先順位で開発されているので、子供の載せ下ろしが楽だったり、走行中、子供と荷物を積んでもバランスが取りやすいように重心を低く設計されているようです。
タイヤが小さいデザインが多いのもその為だそうです。

普通自転車に関しては、
大人→荷物→子供
と、大人優先で設計されているものが多く、タイヤが大きくて高さがある分、載せ下ろしが大変だったり、重い荷物を載せるとバランスが取りにくいそうです。
あとは安価な代わりにやはり補助する力がないので、転倒事故等も多いと聞きました。
あとはタイヤがすぐダメになるから、タイヤ交換などで結局お金がかかるそうです。

なので、もし金銭的に普通自転車にするのであれば、なるべく子供乗せ向けに販売されているタイプにした方が運転はしやすいし、まだ転倒事故などは少ないと話してましたよー。

友人のお店には、最初金銭的に普通自転車にしたけど、結局大変で電動を買い直すママさんが沢山来ているようです!

私も主人に電動は高いと反対されてましたが、↑の話をして説得出来ました!
いきなり10万はキツイですが…安全には変えられないかなと思ってます!

  • とも

    とも

    自転車屋さんのご意見、教えて頂いてとても参考になります❗️

    安全性が上がることがよくわかったので、私も夫に説明してみようと思いました( •̀ᴗ•́ )

    金銭面で、迷いどころではあるのでもし説得できなくても子供乗せタイプを購入しようと思います。
    ありがとうございました❗️m(._.)m

    • 1月25日
  • ばばび

    ばばび

    グッドアンサーありがとうございます(*ΦωΦ)
    やっぱり載せるのはママがメインですからね!旦那さんOKくださるといいですね☆

    • 1月25日
リスお

パナソニックの電動自転車に乗ってます(^^)
たくさん買い物したとき➕子供を乗せててもスイスイ進めるので電動にしてよかったです。
ただ、タイヤが大きいものにしてしまったので子供を乗せるのがたいへんです😭
タイヤが小さいものにすればよかったと少し後悔しています(>_<)
1歳は前だと思います(´◡`๑) 

  • とも

    とも

    やっぱり1歳は前なんですねー。
    友達もパナソニックにしてたので、気になってました!
    タイヤの大きさも気にしてみます、ありがとうございましたm(._.)m

    • 1月25日
aka0310

うちも坂があるのでパナソニックの電動購入しました!
仕事後でお迎えして帰宅することがすごく疲れるので電動にしててよかったーと思いました!また今後第二子をお考えなら、子どもを2人乗せられるものにするのがお勧めです!うちは1人のときは後ろはカゴにして、2人目ができたら椅子に変えてって感じのにしてます(^^)

  • とも

    とも

    パナソニック、人気ですねー。
    仕事の後はやっぱりキツイ気もしてきました。。
    2人目も欲しいので、やっぱり電動かなぁ〜
    ありがとうございましたm(._.)m❗️

    • 1月25日
さりゅう

うちもパナソニックの電動購入しました。先輩ママに聞いたら、3歳にもなると重いからケチらず電動にしたほうがよいと言われたので奮発しました(^_^;)

自転車屋さんに言われたのは、「お母さんが小柄だとタイヤが小さい方が子供を乗せやすい」

ただ、タイヤが小さいとなかなか進まずやっぱり大きいタイヤの方にしたらよかったなぁとそこだけ後悔してます。

  • とも

    とも

    パナソニック、3人目❗️参考になりますーm(._.)m

    同じようなことを、友人も話してました。タイヤの思い方は人それぞれなんですね。。(´◦ω◦`)

    ありがとうございました❗️

    • 1月25日
R*K*Kママ

パナソニックのギュットミニDXに乗っています。
タイヤが20インチで後ろのイスだと子どもが自分で乗り降り出来ます。
スタンドを立てると自動でハンドルにロックがかかります。
前のイスのベルトが肩の部分にはめるだけで便利です。

電動自転車は高いですが坂道は楽で2人目も考えているならオススメです^^
通っている自転車で保育園に来てる方はだいたい電動自転車です✩

  • とも

    とも

    本当にパナソニック率高いですねー∑(゚Д゚)
    車種、参考にさせていただきます❗️タイヤが小さめだと、そんな風に子供が自分で動いてくれたりするんですね。良いこと聞きました☆

    2人目も考えてます。
    やっぱり電動の方が多いようですね、私も欲しくなってきました!

    コメントありがとうございました!

    • 1月25日