※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
その他の疑問

今年、喪中だった方!私も今年喪中なのですが、毎年年賀状を送りあってる…

今年、喪中だった方!

私も今年喪中なのですが、毎年年賀状を送りあってる友人には喪中とは伝えてません。

亡くなったのは祖母なので、友人には喪中ハガキは送ってない場合、自分から「今年、喪中だから!」って伝えますか⁇

毎年の事なので、ひょっとかしたら今年も大丈夫だろうって思ってるのかな⁇でも、もしかして今年は年賀状辞めようと思ってたのに、喪中って言われても…って思うと自分から言えません。
でも、話した方がいいですか⁇

コメント

COCORO

今年喪中では有りませんが…

寒中見舞いのはがきはどーですか??

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

寒中見舞いはがきだと、事前に友人には喪中って伝えるべきですか⁇

• 12月16日
  • COCORO

COCORO

お友達が喪中ハガキが来なくて普通に年賀状だしたら 寒中見舞いのはがきが届き 喪中でした!って書いてありましたよ?

• 12月16日
ゆ

喪中はがきを送っていないなら自分からは喪中とも言わないし、年賀状も送ります。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

周りの友人も過去喪中だった時は、喪中はがきが送られて来ずにLINEで伝えたりはしました‼︎

なのでLINEって考えたのですが、どうでしょう⁇

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

喪中の場合、こちらからは新年の挨拶を控えます‼︎って意味であって、受け取りません‼︎って意味ではないみたいですよ😊

私も今年喪中ですが、年賀状って貰って嬉しいですし🌀 年賀状で元気かどうか知れる知人も数名いるので、受け取った場合には寒中見舞いでお返しします♪♪

住所教えて欲しいって言われた友達にも喪中だから準備しない予定だけど、貰えるのは嬉しい💓と言い、住所も教えましたよ🥰

わざわざ喪中だと言わなくていいと思います♪♪ 年賀状いただいたら、寒中見舞いで返信されてはどうですか?💓