※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
その他の疑問

帝王切開後のお腹全体の痛みや感覚などの様子について質問です。2018/12…

帝王切開後のお腹全体の痛みや感覚などの様子について質問です。

2018/12/3に帝王切開(横切り)にて女の子を出産しました。
同年12/10に無事退院したのですが、何やらお腹の様子がおかしいかもしれません…。
幾つか気になっている症状があるので、帝王切開された方でもし答えてもいいよという方がいらっしゃいましたら、体験談等お聞かせ願えますでしょうか。

❶横隔膜が痛い。
妊娠中から圧迫されて痛かったということもあるし、胎盤を出す時にグイグイ押されていた感覚があったので、筋肉疲労に近いのかも?と思っていますが、実際どうなのでしょう。

❷創傷部の周辺約1センチが何ヶ月か一時的に硬くなったりすることはあるあるな事象だとは思いますが、創傷部以外の内部が硬くなって若干膨れています。そこに何かが当たると痛みがあります。

❸臍より下がまだ少しだけふっくら出ているのですが、表面を触ってみても麻酔が効いている時のように痺れというか、感覚が鈍いというか…なんだか自分のお腹じゃないような感覚です。

❹臍より下の内部全体が若干硬くて少し押すと痛いです。
表面は❸の通り感覚が鈍いのですが、内部は硬くなっており、少しでも押すとズンっという感じの痛みがあります。
後陣痛は2日前くらいに感じなくなったと認識しています。

❺創傷部の内部(子宮の創部でしょうか)に痛みが走ります。
入院中や退院した時には全く感じなかった痛みです。ズンズンズキズキする痛みです。創傷部及び周辺が熱を持っているようには感じません。酷いと起き上がれなかったり立ち上がれなかったりするので、ロキソニンを服用しています。

❻未だに悪露が出ます。
それ自体はあまり心配ないとは思っていますが、❺を感じ始めてから、悪露に少量の鮮血が混じることがあります。

コメント

さらい

6は、問題ないかと、、まだまだ出る時期です。
3も、ありました。

• あるかぱ

あるかぱ

ご回答ありがとうございます😊
    ❻も❸も問題無いということで安心しました✨
    最近鮮血が混じるようになったのでドキドキハラハラでした😂
    ありがとうございました✨

• 12月16日
へなへな

どれもこれもお腹切ってるので問題ないと思いますよ!悪露がすごい匂いを放ってきたり高熱が出たりしたら危ないのですぐに病院行ってくださいね!
私も横切りでしたが3番のように痺れていて1ヶ月検診で聞いたら神経をぶった切ってるから感覚戻るまでに3ヶ月くらいかかるよーって言われて私は半年続きました😂

• あるかぱ

あるかぱ

高熱や臭いに注意なのですね‼️
    神経ぶった切ってる‼️確かに‼️😂
    こんな感覚、半年も続くんですね‼️
    人の神経ってまた再生するんだから凄いですよね‼️
    安心しました✨

• 12月16日
たんたん

2.3ヶ月は違和感だったり痛みはありました!
悪露は1ヶ月半くらい出てました😫
子宮あたりの膨らみは3ヶ月くらいかけて徐々に戻って行きました!
ただ、私は腹筋が開いて戻らなくなってしまったのでずっとお腹が引っ込みません😂
お腹の皮膚は未だに感覚がないです笑
お母さんの1ヶ月検診まではまだまだ病人って感じで思っておいたほうがいいですよ😊

• あるかぱ

あるかぱ

2〜3ヶ月も違和感や痛みが続くのですね😱💦
    結構落ち着くまで長いですけど、考えてもみれば「お腹大きくなる➡︎強制的にほぼ全部取り出す」みたいなことしてるんですから、自分で思ってる以上に組織への負担はかなりのものなのかもしれませんね😫💦

腹筋が開いて戻らない⁉️😱💦
    8ヶ月経っても皮膚の感覚も戻らないなんて😱💦
    双子ちゃん(ですよね、多分💕)だから、それだけ負担も大きかったのでしょうか😭
    「1ヶ月検診までは病人」‼️
    そういう心構えでいれば、今回質問させていただいた内容もごく普通のことだって受け止めて、経過観察していけそうです😃

• 12月16日