※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
その他の疑問

私自身結婚式をしたことがないのでわからないのですが…新郎新婦の友人の…

私自身結婚式をしたことがないのでわからないのですが…
新郎新婦の友人の子供が披露宴に参列することは非常識なのでしょうか?
常識的に考えて、参列できる子供は親族関係のみですか?

コメント

a.u78

新郎新婦が誘ってくれたならいいんじゃないですかね?
友達の結婚式に、連れてきている人いましたよ🤔
私も、子ども連れてきていいよと言われましたが旦那に預けれたので預けて行きました😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

今回友人が、子供も是非と声かけてくれて。
    預けられるなら預けて行くのがベストなのでしょうが、あいにくその日はどうしても預ける人がいなくて💦
    でもその友人の式に参列して直接お祝いしたいなーという気持ちがあって。
    マナーをきちんと守り、参列する方向で考えたいと思います!

• 12月16日

「新婦」が是非にと誘ってくれた場合以外は遠慮するものだと思っています。
それでも、なるべく預けるのがマナーかなぁとは思いますね。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり、誘ってくれても、預けるべきですよねー💦
    できるならわたしだけ参列したいのですが、その日はどうしても預ける人がいなくて😥
    でも大好きな友人なので直接会ってお祝いしたくて。

• 12月16日
あち

その人との関係によっては非常識じゃないと思います!
子どもも何度かあってて顔見知りだったり、連れてきていいよって言ってくれる事もあるし😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

それを聞いて少し安心しました😊
    今回友人から是非子供も一緒にと声をかけてもらって、お言葉に甘えて子供と一緒に参列させてもらいたいなーと思っていたので!

• 12月16日
ららら

お子さんもぜひと誘われたならいいと思います(^^)
いい場面でぐずったらすぐ離席するとか、マナーも守れば良いかと。
誘われてないなら、仲良ければ聞いてみて、そこそこな感じならつれて行かないです。アットホームというよりも落ち着いた雰囲気にしたいのかもしれませんし。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

今回、友人から是非子供も一緒にと誘ってもらえました!
    子供が披露宴中に迷惑かけないように、ぐずりそうになったら早めに離席するとか音のならないおもちゃで遊んでもらって静かにしてもらうなど、万全の対策を取りたいと思ってます‼️

• 12月16日
  • ららら

ららら

それであれば全然行っていいと思いますよ!!喜んでお祝いしてあげて下さい(^^) にゃんにゃんさんがそこまで気を使っているので、心配ないと思います。赤ちゃんいるだけで和みますしね✨

• 12月17日
どれみ

私も誘われたので、来月行きます。
周りも子供連れてきます◡̈♥︎お子様ランチも用意してもらってます
ただ、挙式は参加しません。披露宴からにします◡̈♥︎

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

周りも子連れがいるといいですね✨
    新婦友人で子連れで参列するのはうちだけみたいで💦
    それがすごく気になりますが、どうしても娘を預ける人がいなくて😭
    お子様ランチ出そうかと言ってもらえましたが、好き嫌いが多い子で残したら失礼なのでベビーフード持ち込みさせてもらうことにしました💦
    私も挙式は参加しないことにしました!
    そっちの方がいいですよね😊

• 12月18日