※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ饅頭
雑談・つぶやき

只今31週目のねぎ饅頭です。里帰り出産はしません、近所の病院で出産し…

質問というかただのつぶやきです。
只今31週目のねぎ饅頭です。
里帰り出産はしません、近所の病院で出産してあとは自宅で育児予定です。
義両親が近くなので何かあったら手伝ってもらう予定になっているのですが、ちょっと心配なことがあり。。
旦那の姉が3歳のお子さんがいるのですが、完全な実家パラサイトママなんですよね(; ̄ェ ̄)
お子さんが0〜1歳の間はずっと実家に泊まり込み、今も3日に1度は実家にいらっしゃいます。
クルマの運転ができないという理由で、買い物も義両親と全て一緒。
ちなみに育児に自信がないと仰っていて、ほとんど義母にお子さんの面倒を任せているみたいです。

こんな状態で私は義母の援助なんか受けられるんだろうかとすごく心配です。。

お子さんも、お母さん(義姉)といる時は表情が非常に硬く、目を見ない、挨拶をしない、機嫌の上下が非常に激しい、言葉がとても遅い(名前がまだ言えないなど)、食べ遊びもするし落ち着き全くなし、もちろん義姉の言うことは聞きません。
親戚とはいえ他の子どものことですから、大きなお世話かもしれませんが、ここまでくると見ていてとても可哀想です。。

義母はとてもいい人ですけど、娘に頼られると断れないんでしょうか、一生懸命にお子さんの世話をしています。
私は最初の数ヶ月の大変な間だけちょっとお手伝いをお願いしたいだけなんですけれど、ここに私まで育児の手伝いをお願いしたら、義母が疲労で大変なことになるんじゃないかとか、変な心配をしてしまったりします。
産まれる前からなんか気疲れしてしまっています。。

コメント

こたろうママ

優しい義母さんなんですね。
どれほど義母さんの援助を当てにするかというところで違うとは思いますが。基本的になぎ饅頭さんのご自宅での育児なら、義母さんのお手伝いといってもそんなに負担にはならないのではないでしょうか。義姉さんのお子さんの育児で、慣れていらっしゃるでしょうし。
私も、頼れるのが義母さんだけの状態でしたが、だいたい週1回3時間くらいみてもらって、その間に私の用事(役所へ行くとか買い物とな)を済ませました。この程度なら負担にはなってないかと思います。ねぎ饅頭さんの身の回りのこと(食事とか?)まで頼むと負担かなーと思いますが。
明らかな虐待などあれば問題ですが、そうでないならば義姉さんのお子さんのことはどうしようもないですよね。義母さんの愛情はうけておられるとは思いますが。
義姉さんはシングルマザーなのですか??

  • ねぎ饅頭

    ねぎ饅頭

    こたろうママさんお返事ありがとうございます。
    義姉はシングルではなく、旦那さんがいらっしゃいます。相当育児手伝ってくれるみたいで、頭が上がらないと私には話していました。

    私も手伝いをお願いするとしてもその程度しか考えていないのですけれども、あまりに実家に義姉がいると頼みにくいなぁなんて思ったりしています。。

    • 1月25日
  • こたろうママ

    こたろうママ

    旦那さまおられるのですね。それに旦那さまが育児もされるなんて。それなのに実家に入り浸りは、ちょっと甘えているかもしれませんね。
    筋からいえば、ねぎ饅頭さんが甘えてよいはずですしね。顔色みながら頼むしかないですね(・・;)
    パラサイトママ、タチ悪いですねー。嫁に行った訳ですし。義家族と上手くやってほしいですね。

    • 1月25日
  • ねぎ饅頭

    ねぎ饅頭

    どうも姑さんとうまくいってないみたいですね(; ̄ェ ̄)
    私に、ねぎ饅頭はいいなぁ、うちのお母さん(義母)が姑なんて最高やん〜と言われたことがありますよ(笑)
    いくら義母がいい人とはいえ、私だって姑さんとうまくやっていく努力はもちろんしているし、遠慮だってしているよ〜それが普通じゃないのか〜とか心の中で思ったりしています(; ̄ェ ̄)

    • 1月25日
  • こたろうママ

    こたろうママ

    その発言を聞く限り、義姉さんはお姑さんとはうまくいかないでしょうね(笑)考え方が違いますよね。選ぶものじゃなく合わせるものですよね。でもいい義母さんで良かったですね。
    こないだテレビで見ましたが、最近は、隠れ絶縁嫁ってのも多いらしいですよー。姑さんに問題ありのこともあると思いますが、嫁のがまんや努力が足りないのもあるだろうなーと思います。
    でも実母に負担がいくのは、ほんとお門違いです!ただ、その義姉さんは、きっと自分の立ち位置は当分わからなさそうですね。

    • 1月25日
  • ねぎ饅頭

    ねぎ饅頭

    お話聞いてもらってありがとうございます(^^)
    旦那にはもちろん言えませんし、私は自分の実家に頼れない事情があるので実両親にも愚痴れず(笑)

    でも、自分の実家にあんなに甘えられるなんて、もっといい意味で実両親と仲良くしはったらいいのにと思います。

    • 1月25日
  • こたろうママ

    こたろうママ

    旦那さんにも、このデリケートな問題は相談しにくいですよね。
    優しい義母さんと、子育て頑張ってください☆

    • 1月25日
  • ねぎ饅頭

    ねぎ饅頭

    ありがとうございます(^^)

    • 1月25日