※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
妊娠・出産

妊娠15週で初めて嘔吐。つわりか胃腸炎か不安。症状や経過を詳細に説明。顔色は良いが、つわりが悪化する可能性や胃腸炎の可能性も。受診すべきか悩んでいる。

妊娠15週に初めて嘔吐しました。つわりなのか、胃腸炎なのか…。

妊娠初期のつわり時は比較的軽く、吐き気はたまにあっても嘔吐はありませんでした。食べつわりに近かったです。
8週~13週まで絨毛膜下血腫で休職していましたが、先週から職場復帰しています。


(以下、経過を書いています。生々しいので苦手な方はスルーしてください)
今日の夜中2時頃、トイレに起きたときに空腹感を感じたが、再度就寝。
今朝、下痢のような腹痛と吐き気で目が覚めるが、吐いても唾液のみ、便も出ない。
朝食は食欲が出ず、いつもの1/4くらいしか食べられず。食後、排便は少量。これ以降は腹痛はなくなる。
その直後、猛烈な吐き気に襲われ、朝食を全部嘔吐。
吐いた後スッキリしたが、その約2時間後に再び吐き気があり、吐いたら胃液が出てきました。
落ち着いてからお昼ご飯に蕎麦を少量食べてからは、ムカムカはしますが吐くことはありません。水分は少量ずつ摂れています。

発熱はなく、身体は怠いです。
旦那からは、「顔色はいいし、つわりでは?復帰したてで疲れてるんじゃ?」と言われたのですが、安定期間近につわりが悪化することもあるんでしょうか。
季節柄、ノロウィルスなどの胃腸炎もあり得ると思うのですが、今日は日曜日。身体が怠くてわざわざ休日に受診する気力が出ません…。でももし感染するものだったら明日からの仕事の問題もあるので、頑張って受診すべきなんでしょうか。
同じような経験された方などいらっしゃいませんか?

コメント

ままり

私は妊娠中(中期)にノロウイルスに感染しました😅
少量の排便は下痢ではなく普通でしたか?
今もムカムカが続いてるなら、今日はとりあえず水分を少しずつ取りながら横になって休んで、明日、仕事をお休みして病院に行ってみた方がいいかと思います。
(復帰したばかりで休むのは気が進まないかもしれませんが)
もし明日吐き気もなく下痢も全くしておらず、元気いっぱいなら出勤してもいいかもですが、少しでもムカムカがあるなら一応検査はしておいた方がいいと思います。

  • はむたん

    はむたん


    回答ありがとうございます。
    排便はやや柔らかかったです。
    そうなんです、復帰したてで休むのは気が引けるのです、有休だいぶ使ってしまってますし…(^_^;)
    でも、自分の身体第一に考えて、今夜は様子を見ようかと思います。

    • 12月16日