※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な10か月の息子に、仕上げ磨きをさせる方法について相談です。歯ブラシを自分で持たせるのは嫌がらないが、仕上げ磨きが難しい状況。何か良い方法はありますか?

歯磨きをうまくやる方法を教えてください😢10か月の息子を持つママですが仕上げ磨きを嫌がり困っています。うちは6か月頃から上4本生え始め、すでに下の歯と合わせて6本生えているので仕上げ磨きをしないわけにもいかず。自分で歯ブラシを持たせてやらせる分には嫌がりません。なにか良い方法はありますか?

コメント

ソナママリ

私は子供に私の歯を磨かせて、その間に磨いてます
少ししかさせて貰えない日もありますが、日々長くはなってます

  • ぴ

    そのやり方は試したことがなかったです🙄たしかに大人が磨いてるところをじっと見ていることもあるのでまた試したいと思います😊

    • 12月16日
  • ソナママリ

    ソナママリ

    始める時に「見て見て~歯を磨くよ~ママの歯も磨くよ~」と声をかけて始めてます
    正直歯ブラシ持たれてグリグリされて口からも出て、頬にブラシが当たったり大変ですが、
    「ママもあーん。○○もあーんして」
    とかしてやってます( ̄▽ ̄;)
    「一緒だね🎵○○のおかげでママの歯も綺麗になったよ~✨」とか言ってます

    病院や市の方から無理矢理だけはやめて下さいと言われました
    1才までは慣れる事や好きになることを目指して下さいと
    でも、正直難しいですよね(笑)

    • 12月16日
  • ぴ

    ちょっと今日の夜からやってみようと思います☺️
    そうなんです。仕方なく無理やりやっていると言ったら歯科衛生士さんからびっくりされてしまって。。虫歯にはなってほしくないしでも本人だけじゃまだ上手には磨けないし、、と思って😭

    • 12月16日
m

今息子が同じように嫌がります😭
大変ですよね😭

私はアンパンマンなどのぬいぐるみを使って、アンパンマンが歯磨きしてくれるよー!と盛り上げ、歌を歌いながらしています😓でも、日によってはそれが通じない時もありますが…( 笑 )

  • ぴ

    大変です😭磨かないわけにもいかず苦労しています😭💭
    うちもアンパンマン大好きなのでアンパンマンが歯磨きをしている動画など見せたりして試してみたものの、いざ自分が磨こう!となったときは大騒ぎ😂💭諦めずやるしかなさそうですね!

    • 12月16日
  • m

    m

    それか最終手段で指サックに歯ブラシがついてるものでササッと磨いてげたりもしてます😭
    泣きわめきますが、虫歯になって
    無理矢理治療されてるのも可哀想ですので😓

    • 12月16日
17Voyager

歯は一生物なので
嫌がって泣き叫んでても無理やり磨いてます。
床に寝かせて子どもの頭を両太ももで挟んで動けない様にして短時間でサッサと磨いてあげます。

  • ぴ

    うちも今そんな感じなんです😢無理やりやっているものの、先日10か月検診でそう答えると、そんな無理やりなんて…今はそんな人いない…と歯科衛生士さんに言われてしまいなにか良い方法がないかと思ったのですが😭難しいですよね。

    • 12月16日
  • 17Voyager

    17Voyager

    今はそんな人いない…ってここにいますけど(笑)
    長女の頃からそうやってやってきましたが、4歳の娘は今は泣かずに床に寝そべって仕上げ歯磨きさせてくれますよ。虫歯も0です。
    1歳半の長男が今は凄く歯磨き嫌いな時期ですが、
    虫歯で痛い思いさせるより歯をしっかり守ってあげる方が良いと思います。
    歯が脆い子だったらあっという間に虫歯になってしまうので、油断しないであげて欲しいです。
    本音は笑顔で仕上げ歯磨きさせてくれるのが理想ですけどねー😅

    • 12月16日